hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

近所の子供に対して寛容になれません

回答数回答 3
有り難し有り難し 48

こんにちは。
以前は、ご丁寧な回答をありがとうございました。
本日、別の悩みがありまして、投稿させて頂きました。
度々申し訳ございません。

私は都会のマンションに住んでいるのですが、
階上・階下の子供の声と足音が毎日かなり騒がしく、
精神的にかなり参っています。
些細ではありますが、深刻な悩みです。
10年近く悩まされている悩みです。
ここ最近、階下に幼い子供をお持ちのご家族が
引っ越しをなさった関係で、以前より深刻になりました。

毎晩夜11時までは、音楽が無ければ平穏に
過ごすことも厳しいです。耳栓では太刀打ちできません。
体調の悪い時や、早めに寝たいと思った時でも、
自由に寝ることができません。

以前、階上の方に直接会って、気を付けて貰えないか
お話したこともありますが、育ち盛りの子供をお持ちなこともあり、
静かになる見込みはありません。
また、家の財政的に、防音マンションに引っ越すことも
難しいです。

そのため、この状況を受け容れたいと切実に願っています。
自分でも色々な解釈をしようと試みたのですが、
何度も苛立ってしまいます。

そのため、どのようにこの状況を解釈すれば、
もう少し心穏やかに過ごせるか、何かヒントがございましたら
ぜひ伺いたいです。

神経質で、途方もない悩みで申し訳ございません。
宜しければご教示いただけると幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

BE FRIENDS

みなみさま

初めまして。hasunohaの井上広法ともうします。

確かに居住環境は私たちにとって非常に大切で、とくに心が定まらないときはそういった足音が気に障りますよね。

とはいっても、育ち盛りのお子さんに静かにしろというのは、まるで流れる川に向かって水よ止まれというくらい無理難題なお願いでもあります。
またクレームを言うとかえって関係がギクシャクして新たなストレスの原因となることも否めません。

そこでおすすめの方法があります。

それは、その部屋に住むお子さんたちと友達になることです。

人は、知らない人やものに嫌悪感や不信感あるいは不安を感じるものです。
ただ単に『コドモ』としか対象を認識していなければ、そのコドモの足音はただの雑音になります。

しかし、友達の足音は元気でいることの合図です。

また、友達であれば『約束』もできます。

「お姉さん、今日は体調悪いから少し静かにしてくれるかな?」

なんて、言えちゃいます。

マンションのような集合住宅では、人のつながりが希薄で些細なことがストレッサーになりますが、つながりさえあれば状況は変わります。

人はそういう風にできています。だから人間ていうのでしょうね。

なかなか気恥ずかしいことと思いますが、私からのヒントとさせていただきます。

Be friends with your neighbors!!

{{count}}
有り難し
おきもち


hasunoha共同代表 浄土宗光琳寺 副住職 佛教大学で浄土学を...

管理組合の取り組み姿勢が問われる

みなみ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

騒音問題・・マンションにおける近隣トラブルの中でも非常に多いのではないかと存じます。

この問題は当事者同士で解決を目指すとなっても感情的な争いになったり、余計に話がこじれてしまうことにもなりかねないため、管理組合や自治会、管理人など第三者を介しての解決が望ましいのではないかと存じております。

まずは管理人へと相談をしてみる、但し管理人は管理組合の雇われ人であるため、権限があまり与えられていないこともあります。管理人ではうまく解決できなさそうな場合、管理会社に直接に掛けあってみる。それでも効果的な対応をしてもらえないとなれば、次に管理組合に対して適切な対応をとってもらえるようにお願いする必要もあるかと存じます。管理組合に掛け合う前に理事長や理事に対してまずは相談するのも一つかもしれません。

管理組合には、住民に対して、快適で過ごしやすい住環境の構築への責任があるため、騒音問題についても、その対策、ルール作り、入居者への説明等、しっかりと配慮するべき義務があります。我慢してストレスを溜め続けるよりかは、より良い解決へと向けた現実的、実践的な対応を取られるのが賢明であるのではないかと存じております。

あとは、管理組合の取り組み姿勢が問題のようでしたら、弁護士やマンション管理士など専門家に相談なされて解決を図られていかれるのも良いかと存じます。

もちろん、わんぱく育ち盛りの子どもさんのことですので、親のしつけ通りにはいかずに言うことにもなかなか従ってくれないこともあるかとは存じますが、親御さんの意識次第で少しの改善は期待できるのではないかとも思います。

とにかく、一人で悶々と悩まれ続けられるよりかは、しかるべきに相談をでございます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究 この度、仏...

逆転の発想を

階下と階上の騒音にお悩みとのこと、それはお気の毒です。お辛い事でしょう。

騒音が辛く気になると、またさらに気になりどんどんと騒音に過敏になってしまうのが人間の性ではないでしょうか?
だから、上下の住人が多少気にかけてくれたとしても、事態は収まらないのではと思います。

出来るだけ気にしないように…などと消極的な事ではなく、何かもっと自分が楽しめる事をお考えになってはいかがでしょうか?

ダンスに熱中する、歌を熱唱する、何か楽器を弾いて楽しむ、などなど、これらの階下階上を気にすると出来ない事を楽しんでみるのも良いかもしれません。
(まぁ、左右の部屋の住人がおられる場合はそうは行かないかもしれませんけどね。)

上記のように自分から音を出さないにしても、人間は何か楽しい事に夢中になっているときは他の音は気にならないものです。

これを機会に趣味を広げ、何か楽しいことを探してみてはいかがでしょうか?

スポーツセンターやジムに通ったり、ハードロックのライブを聴きに行ったり、お友達を呼んでパーティーしたり…いろんな事を試してみるのもいいかもしれませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
とても丁寧なご回答をありがとうございました。

井上様
コドモの顔を見ることは大切だ、と実感し、あいさつを心掛けるようになりました。
顔がわかることで、心持ちが軽くなったように感じます。

悟東様
逆転の発想に、目からウロコでした。学校の授業が無い日などの昼間、
歌ったり、軽くダンスしたりするようになりました。(左右のお宅の方がいない時間なので…)
ストレス発散になっています。

川口様
近隣の部屋の方も騒音を気にされているそうなので、
これ以上ひどくなることがあれば、川口様のコメントを参照し、組合に相談してみます。

「近所・隣人とのつきあい」問答一覧

近所の嫌いな人の事

息子が産まれる前13年前に今の一戸建てを購入、我が家の他に3軒同じ工務店の新築がありました。 引っ越しから1年ぐらい経った頃、その3軒の内一軒の家の人が我が家の駐車場の出入り口脇に路駐してるのがわかりました。 旦那と話し合い付近に駐車場を借りてもらえないかその家の旦那に丁寧に相談をしました。 そしたら次の日その家の奥さんから「不動産屋にここに停めて良いと言われたんだ!」とキレ気味に言われました。 その後も何度も停めていたので一度通報をしました。 ある時私が玄関を開けたらまた停めたので睨みつけました、それに気づいた奥さんが「関係ねぇし!」と放ちました。 その事を旦那に話したら言いに行って来ると言って その旦那も含んで夜話し合いになりました。 それで夜うちの旦那一人が出て行きました、 どうなるのかドキドキしていたら 相手の旦那が怒鳴りつける声が聞こえたので私も外に出て行きました、 そしたら「通報したのは分かってるんだよ!」と怒鳴りつけられていました。 その奥さんが「お宅だって分かってるんですよ、警察の友達がいるのでわかってるんです」っと、 私はその言葉に動揺して「そんな何回もしていません、」と言い 奥さんに「一度ですよ、」と言われ 通報した事をバレた感じになってしまいました。 あれから12年、この事がいつまでもいつまでも、忘れられなくてとても辛い日々を送っています。 日が経ってから警察が教えたとしたらそれは大問題ではなかろうか?と、それを問いただせなかった自分に後悔したり 今も時々奥さんとすれ違うので凄く嫌です、 この間は私が自転車で家を出た所にその奥さんと鉢合わせになり、奥さんに私を見るなりぷいっと視線をそらされ、あからさまな態度をされ嫌な気持ちになりました。 5年後ですが下の子が小学校でかぶるので 地域で関わる事がありそれも今考えると凄く嫌で嫌で辛いです。 引っ越したいと思っても経済的に難しくできず、一生死ぬまでその家族の事を考えながら生きて行くんだと思うと恐ろしく思ってます。 12年経っても昨日の事の様に怖く、悔しく、忘れられません、 外に出るのも怖く どうしたら嫌な人の事を思い出さない様に、気にしない生活が送れるのでしょうか? 長くなってすみません、どうぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

隣人との牽制のエンドレス

はじめまして まる と申します。 どうかお知恵を授けてください。 一戸建てとはいえ、ひしめきあっているような地域で暮らしております。 ある程度 距離感があるほうがよいのか皆さんご挨拶だけの付き合いです。 最近コロナ禍の影響か お隣の奥さん(70代位)はともかく娘さん(40代位)も家にずっと居らっしゃるようです。  ある日窓を開けるとちょうど隣りの奥さんがベランダで洗濯物を干していて 目が合い会釈をしましたが知らん顔。 翌日も窓を開けたら娘さんが洗濯物を干していて逃げるように家の中へ入っていかれました。  それから どうもお隣から私が見ている?監視?と思われたようで 私が自動車で外出しようとするタイミングでベランダに出て来て洗濯物を干す。 私が帰ってくるとマッテマシタとばかり出かけるなど態度が露骨になってきました。 それがすごく嫌だったので、窓を開けるのは夕方頃からにし 隣りが洗濯干しをすませるのを待って外出したり今までのルーティンを変えました。 すると今度はお隣りが音をたてないようにコッソリと洗濯物を干すようになり それがわからなければいいのですが、どうしてもわかってしまい とても不気味で怖く感じるようになりました。 正直腹が立ち 石でも投げてやろうかという気持ちになります。 なんだかお互い様子を伺いながら生活しているようでとても窮屈です。 とらわれすぎて具体的な対応が思いつきません。 レベルの低い質問ですが よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

変わり者だと罵られても耐え抜く力

先日の相談にあった近所の集まりに行ってきました。(集まったのは数人) まず代表から話があったあと、いつも色々言ってくる隣人が突然話し始めました。 まず、今回の話し合いとは関係のない、過去の我が家とのトラブルをみんなの前で話し始めました。それは今関係ないでしょう、と私が思わず口走ると、「あんた、そうやって隠そうとするけど、近所に、全部話したからみんな知ってるのよ!」等と言われました。 ちなみに、過去のトラブルについての過失は隣人にあります。(過失により我が家の所有物を隣人が破損させたため、弁償していただいたことがあります。近所には、我が家が悪いと言う風に話していると思われます) 更に、私のことを変わっている人だと言い、旦那を差しおいてしゃしゃり出て来るから、この夫婦には確執があるんだと言われました。 ちなみに私達夫婦は、メチャクチャ仲の良い夫婦です。どこ見ていってるのか… 他にも、馬鹿にした態度でかなりの文句を言われ… 途中からは、過去の住人についてや、亡くなられた人のことまで引き合いに出して、どうのこうの話をして…話し合いは、終始その人の愚痴で終わりました。 相手にしないようにしなきゃとは思います。しかし今回の話、本当に名誉毀損でしかないです。 人を傷つけて平気で罵って、本当に腹が立ちましたが、旦那と二人で、ぐっと堪えました。 今すぐ引っ越すことはできないので、気にしないように生きていくしかないですが、こういうことあると、生きていくのは辛いです。 ストレスでまた吐きそうになりました。それでも、大切な人達のためにも、私は心から笑っていないとって思います。 でも今は笑顔になれません。 あんな言い方をする人に、幸せな時間を潰されたくない。 心がモヤモヤして、つい愚痴ってしまいました。嫌な自分は捨てて、笑顔で明日を生きたいです。 こんな事を愚痴る私は、変わり者の常識ない人間でしかないのでしょうか… こんな相談をしてしまい、すみません。乱文失礼致しました。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

近隣への復讐心を止めて欲しいです。

いつもありがたいお言葉に救われております。 以前、「マンションの廊下に自転車を置く人に憤慨」というタイトルで 質問をさせて頂きました。 概要は、 規則では共用部に私物は置いてはいけない契約なのですが、 隣に住んでいる方が置いており、廊下が通れないなどの実害はなけれど、 自分のマンションじゃないのになぜ置いているのかと視界に入ると気分が悪いです。 下の階にも置いている方はいますが、「隣」の人が置いているからか その自転車が執拗に気になります。 (下の階の自転車はそこまで気になりません) オーナーや管理会社にも入居前から伝えており、 直接本人にも伝えているとのことですが、 やはり今でもたまに置いていたり、たまに連日置かれているとイライラしてきて 「この自転車を別の場所に移動してやりたい、いっそ捨ててこようか」 「タイヤに穴を開けてやろうか」 「サドルに傷付けてやろうか」 という危害を加えてやりたいという衝動に駆られ、抑えるのに必死です。 もちろん、そもそも犯罪になりますし、誰がどこで見ているかも分からないですし、 そんなことをしても結局「自分がやったとバレてないか」など やった後も自分を苦しめることになるのは頭では理解しているのですが、 感情が揺れ動き辛いです。 小さな仕返しとして、雨が降っている日に自転車が置いてあれば、 雨がたくさんついた傘をその自転車に向かって振り濡らしてやることです。 (サビが出ればいいなと) 自分でも幼稚だと思うのですが、近隣が故 性別くらいしか知らない人間ですが そういう奴は何言っても無駄な頭の悪い奴なんだと思い 恨みを晴らしたくなります。 因果応報という言葉もありますし、自分にとってよくないことなのですが、 理性で抑えるのが辛くなり質問させて頂きました。 アドバイスを頂けましたら幸いです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

無職で独身の人間が会長をやるには

どうも。 早速ですが、自分が今住んでいる町内の町内会長が10月に変わります。 けれど、当初の予定では次会長になるのはうちの母親だと知り、この場合やはり自分が代理を務めないとならないのかと悩んでいます。勿論、現会長は自分の母親が未だに退院できてない事は知ってますがかなり前に決まってた様です。 最近、こちらでの相談を試みてもアクセスしにくかった為『つぶやき』をよく利用させていただいてましたが、先日色々あって弟が彼女と別れてしまい今も二人で借りていた部屋に一人で住んでいます。 弟が結婚を前提に交際した女性とそうなるのは今回が二度目で、しかも(自分が今住んでる)近所の人達にも『今度は自分の妻子を連れて遊びに来ます。 なので、どうかアキラをくれぐれも宜しくお願いします。』等と宣言してただけに、コソコソと戻ってくるなんてかっこ悪くてできない!!…と、本人も思っているらしく、母に関する事やその他諸々は自分に丸投げされました。 余談ですが、彼は公務員なので金銭的な心配は一切ありません。 話を戻し、仮にもし母親が3ヶ月以内に退院できたとしてもその矢先に町内会長という大役が務まるとは思えません。だったら自分がやるしかないのだろうとは思いますが、独身で近所に住む同世代の方数人(田舎なのでこれでも多い方です)は自身が家庭を持ち家事や育児に奮闘中だったり、中には結婚はしていないけど仕事が忙しいからと親御さんに任せている方もいます。それ以外の若い方々は一度結婚や就職が決まると実家を離れ、更にコロナの被害が広まってからは一年以上姿を見せなくなりました。 ですが、地方特有のしがらみと言いますか、自分達以外の各家庭にも色々あるのだと知った為、少しでも恩返しがしたいのも事実です。 事実、高齢で自らも介護が必要な方が父の葬儀に参列してくださったり母のお見舞いがしたいと入院先を聞いてこられましたが、本人の希望でお断りしました。 自分は今月に入ってから働いておらず、再就職のめどはついていません。 恐らく、このまま自分が会長に立候補(?)したところで誰にも相手にされないでしょうけど、かといって精神の病を患っている母に頼むのもそれはそれで不安に思う人もきっといます。 どうしたら良いと思われますか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

他人の視線が気になる

私は20歳前後ニートだった時期があります。たかだか二年くらいですが、家事手伝いをしながら自宅に居た時期がありました その時期に両親が共働きで公園の草むしりに参加しなかったのですが、無職の私がカーテンを開けたところ姿を見つけた隣人が私をみて仁王立ちになり、ざわざわという感じで他の住人も気付いて大勢の人達に同じようにこちらをみられ恐くなってサッと隠れてしまいました 会釈ぐらい必要だったのかもしれませんが当時の私はできませんでした そこから隣人のおばさんが私が洗濯物を干しに外に出るとわざと近くにきて私の姿をじろじろみるようになり私の反応を楽しんでいるのか目の前の畑からわざと近くにきてじろじろみるのが日課みたいになりました 私はおばさんの露骨な態度やその威圧的な振るまいに最初は小さな声で挨拶しましたが私の反応をみて嫌がらせされてるだけだと思いそそくさ家に逃げ帰っていました 相手はもともと我が家の猫が敷地に入るのが嫌で別な隣人と一緒になって悪口を言い苦情してきた人でした 実家は私が高校生の頃に引っ越してきたので当時はよそ者だったと思います 私は実家を出て8年近くたち今里帰り出産をしています 最近になり今度は向かいのおばあさんが私の姿や年少の子供をじろじろみるようになりました 前にみていた隣人は私がきた当日や数日間は窓に張り付いたりして監視していたのですが私が挨拶しようとしたら避けるようにいなくなり関わってきません。でもその隣のおばあさんが変わりにじろじろみるようになりました その隣人同士が我が家をみながら雑談してる様子を今朝みてしまい胸さわぎがしました 私の噂をしてるんだという気がしてなりません ちなみに先日も子供と祖父母が庭にでてそのおばあさんがずっと仁王立ちになりこちらの庭をじろじろみていました 10分くらいじっとしてました 私が外出する際も畑からずっとみていました 距離は二車線の道を挟んでいるので声を張り上げないと聞こえないくらい畑のすみです 隣同士で私が出戻りだとか悪い噂でもしてるんじゃないかと考えてしまいます 過去のトラウマもあり悪い噂されて顔をしかめられるような存在だと思われてるのが嫌になります どうしたら心穏やかにいられるのでしょうか? あの娘また実家で親に世話になってるとか両親まで悪く思われるんじゃないかと気に病んでしまいます

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る