hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族が大切だけど許せないこと

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

父を数年前に病気で亡くしました。7月が命日でした。いつも命日は母と2人でお墓参りに行っていました。今年は弟が結婚し、お嫁さんと実家に帰るとのことでした。
お墓参りのあとに食事をすることになっていましたが、前日になり車の車検の予約を忘れていたため当日は少し遅れると連絡がありました。
私だったら、家族の大事な日に他の予定は入れません。どうしても命日に車検を入れた弟夫婦が許せません。どんなに忙しくても、年に一度の命日も大切にしてもらえないのか。父が亡くなった日を家族がどんな気持ちで過ごしたか、弟にはわかってもらえていると思っていたから残念で悲しいです。私はその日を父のことを思い出しながら過ごしたかった。弟も命日を大切に思ってくれていますが、その日の行動がどうしても納得できません。私の価値観を押し付けているのもわかります。
当日は、距離を取るように弟夫婦にひどい態度を取ってしまいました。母は、弟夫婦と仲良くするように私に言ってきます。母の立場があるのもわかります。母は弟のお嫁さんと連絡を取って、あの日の私の態度を謝っていました。

自分が大人気ないのもわかります。年に数回しか会わない弟夫婦に、自分の気持ちを抑えてその場だけの関係で関われば良いのでしょうか。母の立場もわかりますが、弟夫婦をかばう母にもイライラしてしまいます。でも、どうしても許せないくらい私は辛かったです。家族を大切にする父だったので、父にも申し訳ないです。

あの日から、いらいらと、もやもやする気持ちと、どうしたらよいのかわからなくなりました。気がつくと涙が止まりません。
弟夫婦に謝って、母にも心配をかけないように、私が我慢をすれば良いのでしょうか?

※文章まとまりませんが、よろしくお願いします。

2021年8月10日 23:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

すべては、なきむしさん自身のことです。

なきむしさんのお悩みお察し申し上げます。

お父様のご命日はたしかに大切な日です。せめても皆さんと一緒にと思われたのが、思い通りにいかなかったということですね。
その思いは分かりますが、又、弟さんの都合も分かります。お嫁さんが悪い訳でもありません。
頭では分かっているとは思いますが、少し整理して考えてみれば、一番はその時にとった行動、態度が自分自身で許せないのではないでしょうか。
ナント大人げない行動であったのかです。

お父様の立場になって考えれば、みんな我が子です。それぞれ都合もあるでしょう。何が何でも最優先してお参りに来いとは思っていないと思います。
これから先々のことを考えれば、さらにそれぞれの家庭や人生があります。
自分の思い通りにいかないことも多々あるでしょう。
今回のことを謝りたいと思えば、素直に謝ればいいですし、納得できないなら、それはそれで仕方ありません。
最後は、なきむしさんの心が落ち着く方法を選択するしかありません。
すべては、なきむしさん自身のことです。

2021年8月11日 16:22
{{count}}
有り難し
おきもち


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る