hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今の職場が良いのかわからない

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

前回の質問の続きです。

従業員10人で創業30年の建設業に就職して、1週間経ちました。

心配していた人間関係は良好で、前の職場の人達にも合うことはなさそうです。

辞めようとは思ってませんが不安はあるためいまいち気持ちが入りません。

①休みが少ないと思われる
求人には隔週で土日休みとありましたが、それは試用期間の間だけで、土日しか入れない現場もあるため平日休みにもなる。 
先輩の予定見てると週一休みが多い。
今は繁忙期だからかもしれませんが

盆休みも3日で友達は5日だったり6日と聞いて、少し悲しくなりました。
 

②手に職がつくとはいえ需要はあるのか

自分の県は田舎でそんなに建物もたたないので、隣県に行くことも多いです。
他の下請けの人も大きな現場があまりないと言ってて不安になりました。

③体力的にずっと続けられるか不安

夏は暑く、冬は寒いのでそれも不安です。
あと重いものを抱えて階段を登ったりもするので今は大丈夫ですけど、歳取った時が不安です。

良いことは以下のとおりです。

①人間関係が良い

嫌だと感じる人は一人もいなくて、気遣ってくれる人ばかりです。
仕事を見て覚えろなどなく、怒鳴る人もいません。

②給料はいいかもしれない

契約書では月給20万で資格を取れば、手当で月々3〜4万アップできるようです。
年収も300万〜と求人に書いてありました。

入社5年で500万の年収例も書いてあったので本当だとしたら良い方なのかなと思います。

短期的に気持が変わる方なので、それには左右されないようにと考えています。

他へ行けば休みが増えるかも、人間関係悪いかも、給料落ちるかもと思ってしまいます。
求人票もあまり信用できないので

自分はどうすれば良いのかと思ってしまいます。

2021年8月12日 12:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いいと思います

拝読させて頂きました。
読ませて頂き私は悪い職場ではないと感じました。恐らく仲間同士という感じでみんなで力を合わせてやっていこうという感じの会社なのかとも思います。
建設関係はキツイと言われて3K仕事とは言われますが、職場の仲間がお互いを気遣いながらお仕事に向き合っているのであれば仕事を思えるもの早いのではないかと思います。
何でもですが「石の上にも三年」と言われますし、「習うより慣れよ」ですから身体も慣れていきながら技術も習得なさっていかれて使える技術者になっていかれるのではないかと思います。

給与や休日については少し様子を見ながら冷静に判断なさっていけばいいと思います。明らかに休みが無い・明らかに低賃金であれば考え直した方がいいですがそうでもなさそうですものね。いずれにせよ年数を重ねていきながら冷静に会社の姿勢を見ていきましょう。

それとできるだけ仕事とプライベートのメリハリもつけて休みはしっかりと休んで英気を養って下さいね。休まないと回復しませんから大事故にもつながりかねません。しっかりと休んであなたの心身を回復させてお仕事に臨んで下さいね。あなたを心から応援してますね!これからあなたは成長していくんですからね!がんばってくださいね!

2021年8月12日 14:35
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

いつもご回答頂き有難うございます。
お陰で安心しました。
どうなるか分かりませんが、続けて行きたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る