hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分を諦めて前に進みたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

ご覧いただきありがとうございます。
仏教には、受け入れて前に進むという意味の「諦める」という言葉があると知りました。自分を受け入れて進むために、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

前に相談させていただいたことと重複することをお許しください。
私は昨年失恋しました。経緯はプロフィールに書かせていただきました。お坊さんのみご覧いただけるようになっています。

私は20代からずっと結婚に向けて力をそそいできました。交際経験がないため、メイク、服装、立ち振る舞いを学び、出会いの場へ足を運んだり、周りの方々にご紹介をいただいたり、好きだなと感じた方には思いを表現する等、できることはやってきました。

また、どんなことがあってもパートナーを支えられるよう安定した仕事に就きました。結婚相談所でも、相手の年収は伝えないようにしてもらい、その人自身を見るようにしてきました。

そして昨年の失恋です。最初こそがんばってきた自分を認め、立ち直ろうとしてきました。hasunohaでもお言葉をいただきました。とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

それなのに再度相談をしてしまい申し訳ないのですが、最近、私は努力の方向を間違えていたのではないかと思うようになりました。

ちゃんと人を愛したいとか、支えられるようになりたいとか、大事かもしれないけど、そんなにこだわらなくてもよかったんじゃないか。現実として結婚を考えたときに女性に必要なのは若さ。深く考えずにもっと気楽に早く結婚するのが私みたいなのには合っていたのではないか。甘かったなぁ、と。

というのも、昨年の失恋時に彼から言われた言葉で結構傷ついたようで、今まで大切にしてきた彼への好意も敬意も全部消え去ってしまい、私の思いなんてこの程度だったんだなぁ、とがっかりしたからです。こんなに脆い心で、愛するとか支えるとか目指していたのか、と。

そう思ったら、今、自分を諦め、別の生き方を始める時がきているのだと感じました。

でも、本当は自分を認めてあげたい、報われたかったという気持ちもあります。
別の生き方もまだわからないでいます。でも前に進みたい。どうしたら諦めていけるでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

2021年8月12日 23:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

決意も思いも 縁の上

 こんにちは。以前の問答も読ませていただきました。hasunohaのことを忘れずにいて下さって、ありがとうございます。
 こちらまで胸が苦しくなりました。
 元彼氏は、ご両親の意見を飲んだのですね。それは良くない経験でした。「じゃ、何歳なら大丈夫なの?」という絶対値はないにも関わらず、それを決め手にしてしまった事で、自身のこれからの縁も狭めてしまったと思います。
 さて、今回「諦める・明らめる」について書かれていて、あたかも「自分はもう結婚を望める年齢ではないので、それは諦めて別の人生を探そうかと思う」という悲痛な決意表明にも見えます。
 あなたが件の彼との間に「ちゃんと愛したり、支えたり」といったいった関係を築けなかったのは分かりました。でもそれは、「彼と貴女の縁の上」で起きた事です。お二人ともが、その結果の要素ではありますが、「どちらかが100%作用した」ものではありません。
 もちろん、彼は貴女から「見て」この人だったら…選びに選んだ方だったのでしょう。けれど(親から〜と言われて彼が折れるという)盲点があった。それを知った(明らかになった)のが、今回の経験だと思います。「そっかー。年齢で、そういう横槍が入る事があるんだ」と。
 私が言いたことは。「あなたは、誰かとの縁の上に、ちゃんと愛したり支えたりできる可能性を持っていますよ」というものです。さらに言えば、それはリアルタイムなもの。「結婚後10年しても、ちゃんと愛せる」保証付きの人なんていません。10年後の結果は、その10年が作り出すものですから。
 如何ですか。あなたが「明らめる」のは、その彼の縁における結果であって、あなた自身を主語にするなら「この縁においては、結婚に至らなかった」という事です。貴女が今まで努力してきた価値は、一ミリも傷ついていませんよ。

2021年8月13日 16:40
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

ご安心を。それ、なかったことにできます。

あなたは彼から言われた言葉に必要以上に傷ついている。それは無意味なことやめなさい。おろかしいことです。悲劇のヒロイン心理に陥ってはなりません!(# ゚Д゚)

いきなり、冒頭からバッサリごめんなさい。あなたが無意識でそこに価値や意義を見出すがごとくに縛られていると直感したからです。そしてそこで受けたダメージを「なかったことにする」「より良い生き方に目覚める」ために善意で受け止めてください。

敢えて申し上げます。諦めるらめるんじゃァなくて、明らめる。
諦めの真意とは仏法の明らめのことなのです。
受け入れて前に進むという諦めは言語表現的にそういう定義も成り立ちますが、実際、正直、まだ受け入れて前に進めないでしょう。諦めが今後の課題と言えましょうが、あなたに感じる危険性はあなたの若さで人生悪い意味での諦めモードに入ろうとしている気配。まだまだ早い。

私はあなたに深く共感しています。実はあなたと同じような経験をしたからです。
だからこそ「それは大丈夫」「ちゃんとその傷、治せます。」「なかったことになります」ということをお伝えしたいと思いました。

人生においてはビックリするようなひどい言葉、刺さる言葉、ダメージになる言葉というものがあります。
実はそれは、その言葉だけが悪いんじゃァないのです。
以下を真言、マントラと思って彼の言葉で傷つきモードになった時に深く念じてください。
・言葉は本人のつぶやきで私に向けたものではない
・言葉は言葉そのものが罪ではなく、そこに自分流の意味を添えてネガティブに解釈して炎上したのが私のヒ(火・非)。消すべきは私の炎上した炎。
・言葉に傷ついたのではなく、その時、その言葉に「私が」ネガティブキャッチをしただけ。もどれ、時間。もどれ、その時の私。その暴投や変化球を無理に打ち返そうと前に出たからあなたデッドボールを受けたのヨ!(スルーして暴投扱いするべきだった)
・過去に傷ついたのではない!今日も今新たにその記憶で今自分をいじめているの!それ、ダメ絶対!私が劣化する!w
謙虚・謙遜・いい人すぎる性格はかえって自分を傷つける。
40,50で「ビマジョ」とか言われる生き生きした女性もいますから、変に隠遁的な諦めモードにならないように心の向かい先を希望的に軌道修正。諦めるも明らめるのも、ミリでもズレれば自分を傷つける選択肢を選び続けることになる。✨

2021年8月15日 7:36
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

佐藤良文 様
あたたかいお言葉をいただきありがとうございます。

今までしてきた努力の価値は一ミリも傷ついていない。そう言っていただけて嬉しいです。

自分の今までを否定し始めたら何もかもに情熱が持てなくなってきて、怖くなっていました。でも佐藤様のお言葉で落ち着いてきました。
お忙しい時期にも関わらずご回答をいただき、本当にありがとうございます。

丹下覚元 様
ご回答いただきありがとうございます。
「明らめる」でしたか。勉強不足でした。
同じようなご経験をなさっているとは!大丈夫、という言葉がとても心強く響きます。
教えていただいた言葉、何だか元気が出てきます!
今回は心の向かい先がズレていたからこんなに痛く苦しい状態だったんだと思いました。また苦しくなったら、軌道がズレたんだと思って、いただいた言葉を何度も使わせていただきます。そうして修正します。
本当にありがとうございます!

「恋人と別れ・失恋が辛い」問答一覧

失恋から1年以上経っても立ち直れません

1年以上前に振られてから立ち直ることができません。 元彼女とは共通の友人の紹介から、すぐ意気投合して、お付き合いすることになりました。自分自身初めての彼女でした。 しかし、付き合い始めてすぐにコロナにかかってしまい、当時同居していた家族にうつしてしまい、同じく同居していた祖母からは非難され、彼女と会いづらくなりました。 また、付き合う前から職場環境は悪く、上司同士で常に言い合いしている中で、仕事をしなければならない時期でもありました。 そんな状況に耐えられず、彼女と会ったり電話してる時に、愚痴や泣き言、周りの人や環境を悪く言ってしまうことが増えてしまい、元彼女から「いつか自分にも矛先が向きそうで一緒にいられない。」と言われ振られてしまいました。 その言葉がショックで、自分の中でずっとずっと「あんな状況じゃなければ…」と苦しみ続けていました。 別れてから半年以上経った頃に、友人に無理をいって元彼女にもう一度会わせてもらいましたが、元彼女から「他責思考が直ってない。周りにいる友達にこんな考えの人はいない。新しい彼氏とも半年近く付き合ってるので、もうやり直すことはない。」と言われました。 その言葉に再度ショックは受けましたが、自分自身変わるきっかけになると思いました。 それと、別れてから時間が経っていたこともあり、職場環境の悪かった部署からは異動しており、実家ではかなり干渉されていたこともあったので、反対を押し切り1人暮らしも始めました。 また、同僚や別の友人から女性を紹介してもらったり、マッチングアプリを始めてみたり、社会人サークルに参加してみたりと新しい出会いを探してみたりしました。 しかし、お付き合いまでいくことはなく、うまくいかないたびに元彼女のことを思い出して辛くなる日々を繰り返しています。 何も行動しない(正確にはできない)時期もあったりしましたが、焦りと後悔で苦しくなるのみでした。 今も恋人は欲しいと思い続けています。ただ、行動してもしなくてもうまくいかず、苦しくなるだけです。 正直限界です。 どうすればもう一度幸せになれるでしょう?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

失恋から立ち直れません

恋愛をするのが馬鹿らしくなりました。 18歳男子です。僕にはずっと好きだった女性がいました。かれこれ1年半好きで、ずっとその人を追いかけていました。 自分なりに頑張って、やっとのことで連絡先の交換やツーショットも撮ったりできました。何度かデートにも行きました。 それまで恋愛未経験だった僕にとって、好きな人と一緒にいられるのが何もかも初めてで、恋をすることの喜びを実感でき、本当に嬉しかったです。 そして先月その人に告白しました。しかし、「人を好きになるという気持ちが分からない」と振られてしまいました。 とてもショックでした。あんなに仲良くしてくれてたのに…という気持ちでした。自分の勘違いだったのだと辛く苦しかったです。 しかし、一週間後に相手からデートに誘われました。これはもしかしたらチャンス?!告白して意識してくれるようになったのかな!などと自惚れた期待を持ち、OKしました。 そして、今日振られてから初めてのデートでした。が、相手のスマホが少し見えたのですが、明らかに複数の男からLINEが沢山来ていました。1番上の男に返信していたのですが、「記念日」とか「寂しい思いをさせてごめんね」みたいなことを送っていて、恐らく彼氏だと思います。 他の男数人からも「土日は空いてるー?」とか来ていました。驚いて、「本当は男いるでしょ」「僕と今一緒にいていいのか」と何度か確かめたのですが「ただの友達」の一点張りをされました。 いくら僕でも嘘をつかれていることくらい分かります。すごくショックでした。彼氏がいるなら告白した時そう言ってくれたらよかったじゃないか、なんであんな期待さすようなことをしたんでしょう。 そもそも彼氏がいるのに僕と遊んでたのも意味わかんないし、きっと他の男にも同じことをしています。勝手にスマホを覗いてしまったのは悪かったと反省しています。今までずっと好きでいた自分が馬鹿みたいに思えました。その人のために話し方を学んだり、美容やオシャレを磨いたり、一生懸命になってた一年半はなんだったんだろう…と。 期待した自分が馬鹿でした。完全に相手の手の上で踊らされていたのです。 もう恋愛が馬鹿らしく思え、疲れてしまいました。文章下手な上に長文すみません。 こういった時、どうやって乗り越えましたか?厳しくても良いので教えてください。不快な思いをされた方がいましたらすみません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

失恋しました

アプリで交際して付き合って4ヶ月頃から、何となく私が沈黙が気まずかったり、何か話さなきゃと思って広がらなかったり、相手の話を無理して笑っているときがあって、落ち込むようになりました。 ある日関係を続けていきたいからという肝心な前置きを言わずに「まだ一緒にいて気を遣う、自然体でいない、相手を傷付けてないか心配」と伝えてしまい、その後アドバイスを貰い、その日は解散しました。 しばらくはLINEが続き、会う約束もしていましたが、会う2週間前くらいから連絡が途絶え、フェードアウトとなりました。 約束のキャンセルがあれば事前に必ず連絡をくれる倫理観を持ち合わせている人がこのような対応をするということは、私はそこまで彼を傷付けてしまったのでしょうか。謝りたくても謝る術はありませんが、次に生かしたいです。 相手も私も、お互い「好き」と発言したことはなく、スキンシップも受け身だったのは私の大いなる反省点です。相手はジェントルマンで沢山の時間を私にくれて、私の希望の行きたいところに着いてきてくれて、彼のこと自体は好きだし何か問題がある訳ではありませんでした。 私は恋愛に慣れておらず今後もこういった場面があった時に、言い方等考慮するとしても我慢だけするのは無理なので、何か方法があれば教えてください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ