hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きている意味があるのでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

いつもお世話になっております。
毎回たくさんのお言葉をいただいているにも関わらず、恋愛の悩みが尽きずにいます。

どれほど努力しても、まったく恋人ができません。
今までいただいたアドバイスを実行し、徐々にあるがまま、素の自分で人と接すること、自分の好きなことをして日々を充実させることができるようになってきました。
お陰様で同性の友人は増えましたし、男性から好意を寄せてもらうことも増えました。
しかし、どうしても恋人ができないのです。

好意を寄せてくれる男性は、どうしてもお付き合いを考えられない人ばかりで、無意識に傷付けるような人や、反社会的な趣味を持つ人ばかりです。
そして好きになった真面目な人たちからは好きになってもらえませんでした。
類は友を呼ぶともいいますし、自分も他人の心や人の和を大切に出来ないような人間なのかもしれないと思うとそこも辛いです。

ずっとこんな調子で、どれほど努力をして自分を磨いても、出会いを増やしても恋人ができることはありませんでした。
最近ではこのまま死ぬまで誰とも愛し合えないのでは…という不安が確信に変わりつつあります。
そうだとしたら私に生きる意味などあるのでしょうか。
自分の為だけに生きる人生に意味など見出だせず、誰のためにも生きられない、誰にも必要とされない人生に辟易としています。
ほぼすべての女性が普通に、何度も手にできる幸せを、私は一度も味わえないという意味でも辛いです。

恋愛がすべてではないとわかってるし、一生独身でも楽しく充実した人生を歩む人がいることもよく知っています。
でも私は誰かを愛し、支える人生を歩みたいのです。
与えられた役割もないような凡人で、その上最大の目標が達成できない人生なんて、意味があるのでしょうか?
誰とも心が通わない人生が本当に辛いです。

2021年8月14日 14:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

善いご縁に恵まれますよう祈ってます

拝読させて頂きました。
恋愛というのも不思議な巡り合わせだと思います。そもそも人と人とが出会いご縁を結んでいかれることも不思議な巡り合わせだと思います。自分が意識していない中で人と巡り合わせますし、計算して巡り会うわけではありませんからね。
あなたは今沢山の方々とのご縁に恵まれていらっしゃるでしょう。そしてその中で沢山交流を深めていかれ、あなた自身人としての広がりを持っていらっしゃると思います。
せっかくのご縁ですからできるならば善いご縁を深めていきましょう。善い考えや意思を持って善き言葉をお使いになり、人に対しても善い態度や姿勢で臨み、善い行いをなさる方々とご縁を深めていきましょう。自ずとあなた自身も善い考えや言葉や行いを為すようになってきますからあなたの生活や未来も善き巡り合わせがもたらされて参ります。
逆に悪しき考えや企みを持ち、人にも悪しき態度や言葉で接して、悪しき行いをする方々とのご縁は悪縁となりますからあなたも悪いことや災いに巻き込まれることになります。
あなたがおっしゃる「類は友を呼ぶ」ということですね。
あなたにはこれからもきっと沢山の方々との出会いが巡ってきます。その中でどうか善き方々とのご縁を一層深めていきましょう。そのように善きご縁につながっていくことがあなたの生活や心が豊かに満ち足りていく方法です。

あなたがこれからも素晴らしい善き方とのご縁を深めていかれてお付き合いなさっていかれ、その方と一緒に心から幸せに未来を生き抜いていかれますように切に祈っております。

2021年8月16日 11:57
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

丁寧なお言葉をありがとうございました。
まだまだ共に未来を歩める方との出会いには恵まれていませんが、今あるご縁に感謝しながら善い行いを続けていこうと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る