hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お仕事で友人関係も壊れました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

つい先日お仕事を辞めてしまいました。

店長が報告、連絡、相談をすると怒る
お給料計算をするのがめんどくさいと言う
とても経営者としてははじめて出会った方でした。

一年務めて車の免許をとって、
それから続けられたら続けようと
必死に頑張って様々なことを耐えていましたが
店長が私に対し

お前は1年もいない
違うところにいく

お前のことをうちの店にひきとめるつもりなんてない

と、入った当初からは言われていましたが
つい最近ことごとく言うようになりました。

私が働き始めてから人が足りなくなり
友人を誘ってしまってからが
辛い日々の始まりでした。

友人はとても仕事が出来ず
覚えてくれようともしてくれず
それでも他の職員はえこひいきをして
注意を一切せず甘やかしてばかりでした。

甘やかされていたし、出勤する日数が少ない分、
なにも店長のダメな部分は見ていないので
店長が私の悪口をいうので
友人に逆にお説教をされ続けました。

友人は就職が決まり
先に辞めていきましたが

昨日、いろんな人が見られるSNSに
私に対しての様々なことを酷く書かれてしまいました、、、

お仕事が出来ない友人の分
影で頑張り、
お仕事をちゃんと教えているのに
メモ等も取らず覚えてくれなくて
変わりに私が怒られていたのに
どうしてそこまでするのか、、、

辞めたのでもうお互い関係ないのに
どうしてこんなことされるのか

私はとても傷心してしまいました。

今週の日曜日、職場にお給料を
貰いに行きます、、、

とても不安です。

友人関係も壊れてしまい
なんだかとても辛いのです。

うまくまとまりませんが
何もかもどうしたらいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

真実の己を探す事が自分らしく生きれるための方法!

お悩み読ませて頂きました。
仕事は頑張っているし出来てるのに何故、悪いところは何も無いのに何故、友達も訳が分からなく嫌っている様で何故、何にも私は悪いところは無いのに「何故」こんな目に合うのかもう人を信じられない。
と言う事でしょうか。
今、何度か使った「何故」が分かれば貴方の心は軽くなります。

此処で分かっているのは結果だけですが、貴方は原因が無いと思う。しかし他の人は何らかの原因があるからこの様な結果に成るたんです。
全ての行い「因果関係」が存在します以上、貴方は原因を探す事が問題解決に近付くはずです。
原因の心当たりは多少なりとも思い当たる節がある筈なんですがどうでしょう!

真の自分、真実の己を探す事が自分らしく生きれるための方法です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


次の職場に期待しましょう

とりあえず、お仕事お疲れ様でした。
文面からすると、あなたはとても真面目な人なのでしょうね。
世の中いろんな人が居ますから、自己中な店長や友人?とは距離を置いたほうがいいでしょう。
次の職場に期待しましょう。

ところで、友人というのは、お互いに言いたいことが言える、相手の意見を聞ける関係ですよ。

また、もし、どの職場に行っても同じようなトラブルが起きるなら、あなた自身に原因があるからかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

ご回答、とてもありがたいです。

母親に相談をしてみたら

私はお仕事が続かず様々なところで
社会経験は多少なりともしているが

続いてないというところを
友人はバカにしている

なので、このようなことになったと言われました。

職場のことは結局辞めてしまったので
明後日お給料を支払ってもらえない
可能性がありますが
何故は解決されないままで終わりそうでした。

一つの何故を理解したことにより
少し心が晴れましたので
良かったです。

本当に有難うございます。

長文に目を通していただけて感謝します。

真面目すぎて
あまりおふざけなどに
対応出来ないところもありまして
店長おふざけを受け入れられなかったから
職場でうまくいかなかっためんはありました。

職場の方と親しくお話すると言うことが
出来なくて様々な職場で悩んでいたこともありました。

先日辞めてしまった職場では
頑張ってお話をしたおかげで
心を開いて仕事もスムーズに
出来たのでやはりそれが
うまくいかない理由だったと
気付かされました。

まだ、お仕事をどうするかわかりませんが
とりあえずは一年務められるような
職場であればいいなと思います。

私の精神も保てばと。

友人とは距離を置くことにしました、、、。

有難うございました。

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

職場で嫌な思いをしています。

職場の同僚(60代男性既婚者)が仕事中私に対してだけ冷たい態度をとってくることに不愉快な思いをしています。 私は同僚男性の助手をしており、仕事の手伝いや雑用も含めて他の同僚よりも近い存在で働いています。もう1年くらいになるのですが、最近特に私に対して失礼な発言や雑な扱いが増えてきました。 数百円ですが貸したお金が戻ってこないとか、その人から「〇〇を探してほしい」と言われたので私がすぐに対応して注文し、「見つかりました」と報告したら「やっぱりいらな〜い」ということもありました。 他の同僚の女性に対しては優しく、お土産で何かもらったときにも「きちんと返すね」と言ってもらったもの以上のものを返していました。 他にも同僚の人達と皆で話しているときに「休日子供と僕の家の近くに遊びにきていたならLINEくれれば良かったのに。もちろん僕は行かないけど」とか、「いいものが手に入ったから持ってこようか?あっ、やっぱりやめた」とか私に対してその気がないのに言っておいて落とすようなことも時々あります。 仕事はできる人で仕事面では助かっていることも多いのですが、なんだか嫌な気分になることも多く最近仕事に行きたくありません。 色々と条件のいい職場で転職は考えていないのですが、鬱鬱としてきます。今後気持ちをどう持ってその人と接したり仕事をすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

職場の後輩への嫌悪感

いつも事務所で3人で勤務しております。 私以外は49才既婚男と36才婚活中女性です。 このパターンで4年くらいは経っているのですが、最近この2人が急に仲良くなりボディタッチなどしているのを見ると気分が悪くなります。蚊に刺されちゃった〜などと言いながらスカートをまくって足を触らせていたりとか。 私には関係ないことと無視していましたが3人しかいなくての2対1の構図なので嫌悪感が抑えられなくなってきました。 いただき物のお菓子を2人で分けて私のことは忘れていたようなそぶりでいたりとか。細かい事の積み重ねでひとつひとつは大したことなくても、ボディブローのように効いてきました。 3年ほどそれなりにかわいがって仲良くしていたのに恩を仇で返されたような気がしています。ちなみにその女性は医者に行ったらパーソナリティ障害と診断されたとか。 その男性に依存しているような感じもあります。こちらも軽んじられるような態度を見てカチンときてしまっています。なるべく距離をとりたいですが狭い事務所で食事まで一緒なのでストレスが半端なくツラいです。 その女性の人への接し方がとても鼻に付きます。 これはやきもちなんでしょうか? 社長に相談したい気もしますが波風立てていづらくなるのもイヤだしと躊躇しています。 かと言ってこのまま我慢してストレスで身体を壊しても馬鹿らしいし。 20年も何とかやってきた職場がある日突然こんな地獄のような場所になろうとは、人生わからないものです。 59才このコロナ禍での転職も厳しいし、葛藤の毎日です。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

会社の嫌な奴

今の会社に入って5年目になります。私(40)のすぐ後に入ってきた女(40代前半)がいます。入社してまったく話したことがない時からずっと睨んできます。ちょっと私が他の人と話してると見てたり(視線を感じるので思わず見ると見てます)、たまたまそいつが私の近くの人に用事があるとわざわざ首をこちらに向けてまで見てきます。廊下ですれ違うとわざとらしくフンッみたいな顔をしてきます(わざとらしさが笑えますが)。この前はたまたま給湯室を通りかかったら、私の声が聞こえたせいか通り過ぎた瞬間からがっつりガン飛ばしてました。私は呆れて何も言わず自分の席に戻りました。 私の仕事は多岐に渡るのでいろんな人と関わりますが(そいつとは関わりません)、奴は自分のグループがほとんどなので仕事でも関わらないし、5年経過した今でもほとんど話したことないのでそこまでされる意味がわからないです。なのに海外に行くと自慢したいのかお土産持ってきます。でも数時間後には元通り怖い女になります。 あまりにも理不尽で数年前に彼女の部長に睨まれる今がわからないと言ったら彼女は私もそう思ってたとおうむ返しだったそうです。私に対してどうしたら良いかわからないと言ってたそうです。自分が撒いた種なのに。私は目が合ったり、姿を見ると過呼吸になりそうになるので下を向いています。なので目なんて合いません。 私は今妊活中なので余計なストレスを抱えたくないです。 休みの日もふとした瞬間も考えてしまって本当に不愉快です。今こうして相談してると言うことはそいつのことを考えてしまっているので悔しいです。 こいつにやめろって言ってもよいもんでしょうか?ぶっ飛ばしたいくらい憎いです。ストレスです。でも波風立たずシカトしておくべきでしょうか? 自分でも楽しいことを考えたりするように努力して、今年に入ってからだいぶ気にしないようになったのですが、昨日わざわざ首を曲げてまでこちらを見られてたことに腹が立ちいたたまれなくご相談させていただきました。どうか助けてください。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

職場が怖くなってしまいました

私は10人程度の保険代理店で働いています。 社員の中で私が1番年下です。他の方は皆40代以上です。7年前に入社したのですが、会社の雇用契約の関係もあり、専門的な業務についたのは一昨年の秋くらいでした。 段々任される業務や覚えることややらなければならないことが増えることに比例して、事務の女性のリーダー格(俗に言うお局ですね)の人から強めに叱責されるようになりました。 元はと言えば自分がミスをしてしまうのが原因ですが、怒られる度にその人に対しての恐怖心が増え、萎縮してしまい、気を付けても更にミスを重ねてしまうという悪循環に陥っています。 「どうしてできないのか」「考えて仕事をしていない」「部長も呆れているだろう」と言われますが、自分でもどうしていいか分かりません。 自分が嫌いで気持ちがつらい状態が今年に入ってから酷くなり、食欲不振、お腹を壊すことも毎日で、2月末に心療内科に行ったところ、適応障害と診断されました。現在も通院、服薬しています。 適応障害であることは会社に伝えていません。以前、そのリーダー格の方が雑談で、ご自身の義理の妹さんのうつ病に対して色々と愚痴を言っていたことがあり、あまり精神疾患に対して理解してもらえない職場だと思い、打ち明けるのがとても怖いのです。(個人的に他人の精神疾患の話を職場の雑談のネタにするのもどうかと思っています) また、昨年に会社の50代男性社員から頻繁に飲みに誘われたり、個人的なLINEを送られたり等のセクハラを受けていました。 今は拒否の気持ちを示すことで一応の解決はしていますが、私の気持ちとしては毎日顔を見るのも嫌で…適応障害になったのはこれも原因かなと思っています。 コロナによる緊急事態宣言下の時は週の半分が在宅勤務になることによって、会いたくない人に会う回数が減り、精神状態も落ち着きこのまま回復できるかも…と先日まで思っていました。 しかし、宣言解除で再び毎日出社となり再び精神的につらくなってきました。 コロナの影響で仕事ができなくなり生活面で大変な方も沢山いらっしゃるのに、仕事ができる環境で不安定になる自分に対しても嫌になります。 どうしたら毎日こんなつらい気持ちに振り回されずに働けるのでしょうか。 自分が必要とされていないという思いが日に日に募り、消えたくなってしまいます。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

経営者の奥さんがキツすぎて辛い

子育てが終了したので思いきって、前から気になっていた職種に2年前に転職しました。未経験の職種でしたので、私より若い人達に迷惑かけないように、仕事以外の雑用も全てこなしてきました。 しかし個人経営の会社で夫婦以外に数人の会社で、その経営者の奥さんが、私にだけ辛辣な以下のような態度を取ります。 1.毎日不機嫌な顔でニコリともしない。 2.仕事のことで聞くと必ず怒る。 3.話しかけるときは怒るときだけです。 4.私にだけ無視したりと態度が他の人と違う。 男の人には笑顔を絶やさないで、かなりの美人です。 多分、思っていたより私が、仕事が出来ないからではないかと思われます。 仕事はとても面白いです。もっと早く始めれば良かったと思うほどです。年齢的にも最後のチャンスと思いますし、絶対に辞めたくありません。 しかし、彼女の顔を見るたびに憂鬱になります。可哀想な人だと思って、彼女が私を嫌うのも彼女の勝手と、振り回されないようにこの2年間、気持ちの整理をしてきました。 でもやはり、キツイ言葉や態度を浴びせられたりすると、めげます。 社長との夫婦仲は良く、絶対に相談は不可能だと思います。こんな事でせっかくこの年齢で、この職種につけたのに諦めたくはないのです。 もう一歩、彼女に振り回されない考え方が合ったら教えて頂けませんか? 宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る