hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どこまでの疲労で休むべきかわからない

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

こんにちは。
私は今高専4年生(実質大学1年生)です。

高専に入学する前にうつになり、そこからかなり回復してきました。

それでわからないことがあるのですが、どこまで体調が悪いときに休めばいいかわかりません。

完璧主義な人間だから頑張り過ぎないようにと精神科の医師から言われてから、体がだるいときや思うように動けないとき、少しでも学校に行きたくないときは休むようにしているのですが、友人を見ている限り休みすぎているように見えます。

例えば、何日も徹夜したり熱を出しても学校に行きますし、授業を休んだ数もみんな1年に5回を超える人は殆どいません。

しかし、私は半年に15回ほど休んでいて、自分に甘えているだけではないかと危惧しています。

休んだ分は友人や先生に質問して授業についていけるようにはしています。

もっと自分に厳しくしなければならないのか、それともこのままでいいのかわかりません。ぜひ教えてください。

2021年8月18日 12:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

抱えこめるストレスの容量は違う。だから、自分を知ることが大事

今のペースでいいと思うわよ。
皆、コンディションは違うし、過ごしている環境も違うからね。抱えこめるストレスの容量も違うわ。だから、自分を知ることが大事よ◎

鬱の影響もあるでしょうが、波も起きますから、今落ち着いていても無理をせず、しっかり自分のペースでいきましょうね。

試験や就職となれば、無理することも出てくるでしょう。それまでに、しっかり鬱を越えましょうね。

2021年8月18日 19:19
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

自分のペースで休むのが大丈夫なのですね。ご回答ありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る