hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

とても後悔してます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

今年に入ってからずっと原因もわからずもやもやしていて、1人の友人にかなり冷たい態度を取ってしまいました。職場で毎日顔を合わせる関係なのもあり、冷たくしているその時はもやもやはその人の態度のせいだと思い込んでいました。

最近やっと思い直してその友人に直接その事を謝ったら、気づかなかったと言ってくれました。
でも本当にわかりやすく冷たかったので気づかないはずは無いと思います。その返事を聞いた瞬間自分がとても未熟でその友人がとても大人に見えました。恥ずかしいです。これからもこの友人に今まで通り話しかけてもいいのでしょうか。とても後悔しています。

2021年8月19日 7:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「今まで通り話しかけてもいい」です

こんにちは。

「これからもこの友人に今まで通り話しかけてもいい」のだと思います。
むしろ、「とても大人」で成熟した人であるからこそ、これからも大切にしていくべきだと思います。

「本当にわかりやすく冷たかったので気づかないはずは無い」とあなたが感じているのだから、相手にも伝わっていたのだろうと推測します。その意味で、その友人はあなたを信頼したり、すぐに心から打ち解けるということは無いのだろうと思います。

しかし、年月をかけて自分を改善して、その友人に誠実に接していけば、きっと「とても大人」で成熟した人ならばあなたの思いにも応えてくれると思います。

「恥ずかしい」と感じたということは、同時に友人のような人になりたいな、という目標が芽生えたということでもあります。そのような素晴らしい人だからこそ、今から大切にすべきだと思います。

一方、あなたはこれからどうすれば人格的な改善が図れるかを少し考えてみたいと思います。

「ずっと原因もわからずもやもやしていて、1人の友人にかなり冷たい態度を取っ」たというところに注目します。

「原因もわからずもやもや」というのは、自分の思いや感情を素直に吐き出せていないから起こっていると想像します。話す相手がいて、その人に自分のことを話すうちに整理できたり、自分を客観視出来たり、見直したり、感情を発散させることが出来ます。

一方、あなたは自分の中だけで抱え込んで、思考だけをぐるぐると循環させるという癖がありませんか。そこに、未整理の思考と感情が鬱積していって「もやもや」して、直接関わりのない第三者に「かなり冷たい態度を取」るなどの八つ当たりをするという一連の流れが出来ているのではないでしょうか。

このため、その友人ではなくとも、他の友人など然るべき相手に自分をもっともっと表現して行くことをお勧めします。そうすることで、自分の中だけの一人相撲は減っていきます。

ご参考になれば。

2021年8月19日 8:08
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ罪悪感はありますが少し心が軽くなりました。友人を大切にしようと思います。

そして根本的な解決策まで提示していただけて本当に参考になりました。仰るとおり、自分は一人で考え込む癖があります。

これからは適度に周りの人を頼りつつこちらからもたくさん優しく出来るよう努めます。本当に、貴重なお話をありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る