hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分は社会の役に立てません

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

大人になったら必ずと言っていいほど働かなくてはいけませんよね?
ですが、自分は自信が有りませんし、それどころか能無しでも有ります。
バイト経験があるのですが、一年経っても仕事を殆ど覚えられず結局辞めましたし、働いてる間、職場の先輩からも馬鹿にされた事もあり、すっかり自信を無くしました。
一年ですよ。一年。
普通なら殆どの人がこの期間内にマニュアル通りにこなせる事が僕には全く出来ませんでした。
努力が足りないのだと思い、自分でネットで調べて接客マナーを学んでみましたが全く頭に入りませんでした。
これからの未来、ますますAIに簡単作業を奪われて、複雑な仕事をやると考えただけで先が真っ暗になります。
大学にも行かせて貰っておきながら働きたく無いはワガママ過ぎますし、就活の企業面接に使える様なエピソードもまだ全然出来ていません。
それに、仮にもしそこで働く事が出来てもまた、業務内容を覚えられず直ぐに辞めてしまいそうで怖いです。
仕事が出来ない人間は生きてちゃまずいですかね?

2021年8月19日 2:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の人生を生きて下さい

こんにちは。

これまで幾たびのご縁がありました。
繰り返すようですが、あなたの問題の本質は終始変わっていません。

それは、他人を基準にしすぎる、という点です。
自分の中に他人を入れすぎてしまっているのです。

「バイト」で「働いてる間、職場の先輩からも馬鹿にされた」とあります。
詳しい事情は知りませんが、「職場の先輩」が「馬鹿」にすることに正当な理由があったのですか。いや、そもそも人を「馬鹿」にして見下すことに正当性などないはずです。業務上の改善を建設的に指摘するのではなく、「馬鹿」にするような物言いをする「職場の先輩」を基準にあなたは自分のバイトの一年間を評価しているように見えます。

繰り返し言います。
自分の人生を生きて下さい。

2021年8月19日 3:23
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

たびたびお騒がせして申し訳ございません。今回も御回答ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る