hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

旦那の浮気を檀家さんから聞きました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

寺嫁です。
先日、旦那が他の女性といるところを檀家さんに目撃されました。以前にも目撃したため、その檀家さんは私に教えてくれました。

旦那は、女性にはルーズな方なので、これは病気だと思い、兆候はあってもそっとしておきました。
子どももいるため、今すぐ離婚は考えてはいませんが、檀家さんに目撃されていることを旦那に告げるかどうかここ数日悩んでいたところ、こちらに行きつきました。

このまま知らないふりをして平静に過ごし、天罰がくだるのを待つか、目撃されていることを告げて今の行動を改めてもらうか、悩んでいます。

ただ、旦那に告げると、誰が言ってきたんだ等、今の仕事に支障が出てきそうな気がします。

一体どうしたらよいのでしょうか。
悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しっかり反省してもらいましょう

質問読ませていただきました。

ご主人の浮気・・色々と心配され、心悩まされているようです。
心中お察しいたします。

さて、まず大事なことは、ご主人とその女性との関係です。
どのような関係かを確かめずに、あれやこれやと騒いでも始まりません。

そして、本当に浮気をしているのであれば、それはしっかり指摘して反省してもらわなければなりません。
「旦那に告げると今の仕事に支障が出てきそう」と仰いますが、人の口に戸は立てられません。御信徒中の噂になって、僧侶の信頼が失われます。それは、お寺への信頼が失われるということです。
その方が、圧倒的に支障が出てきますよ。

また、回り回っていつか子供さんの耳にも入ります。子供さんも大きな傷を受けるでしょうし、父親の尊厳も失われるでしょう。

ただ、「女性にはルーズな方なので、これは病気だと思い、兆候はあってもそっとしておきました。」とか、「子どももいるため、今すぐ離婚は考えてはいません」とか、「天罰がくだるのを待つ」とのご発言が気になります。
おそらく何度も同じようなことの繰り返しなのでしょう。
ご質問者様のご主人への愛情は、既にもう冷めておられるのでしょうか?
もちろん、愛情が冷めているのであれば、ご主人の自業自得ですし、仕方のないことです。

しかし、もし少しでも愛情が残っておられるのであれば、しっかり問いただして、夫婦の関係を改善するよう努めてみるのが、ご自身とお子様の幸せにも繋がるのではないかと、老婆心ながら私は考えております。
何も言わなければ、ご主人は「これで許されている」と勘違いしてしまいますよ。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお勤めさせていただいております。山手の方にある、自然に囲まれた日蓮系宗派のお寺です。 13才から僧侶となり、たくさんの方と関わってきました。 現在は42才となり、3人の子育てに奮闘中です!また、教育関係の仕事にも勤めたことがあります。 自分の経験したこと全てが私自身の糧となり、それが人を救う力になればいいなと、何があってもポジティブに考えるようにしてます。 その経験を活かし、 ・人間関係 ・将来の不安 ・仏事全般 など、様々な質問に答えていきたいと思っております。 何か悩み事がある、個人的に相談したい、質問について他の人に知られたくない、という方は遠慮なくメールにてご相談下さい。 今までにたくさんの方からメールにてご相談をいただいておりますので、気軽にご相談してみて下さいね! また、ハスノハの回答には字数制限があり、私の回答に対するお礼に返事が出来ない場合も多々あります。ですので、返事を望まれる場合もメールにてご連絡下さい。 メールアドレスは下記をご参照下さい。 一両日中に返事をするようにしておりますが、こちらからの返事が届かない場合は、 ・メールアドレスを間違えていないか ・受信拒否設定はどうなっているか を確認して、もう一度メールを送っていただければありがたく思います。 また、お寺に直接訪問されてのご相談も受け付けております。その場合は、まずメールか電話にてその旨をお知らせ下さい。 お寺の予定と照らし合わせて、日時を調整させていただき、お寺の詳しい場所などをお伝えいたします。 ただし、電話回線が1本しかないこと、他の法務の電話が多いことから、失礼ながら電話での悩み相談は承っておりません。 直接お寺に参詣されての相談か、メールにての相談に限らせていただきます。 また、直接お寺に参詣されての法事や、ZOOMを通じての法事なども受け付けておりますので、希望があれば何でもご相談ください。 メールアドレス joukai4378+soudan@gmail.com 電話番号 0774-65-0161
法事や行事がなければ、平日・休日共に 9:00~12:00 14:00~17:00 の時間帯で相談できます。 土曜日や祝日の前の日なら、お寺の予定が何もなければ 21:00~ でも相談できます。 他にも調整できる場合もあるので、お問い合わせください。 人に話をしたり言葉に出すことで、気持ちが晴れたり、考えがまとまったりすることもあります。 どうぞ遠慮なくご相談ください。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ