hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

両親と絶縁したいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

初めまして。私は私生児として生まれ機能不全家庭で育ちました。アダルトチルドレンのワーク等取り組んできましたが、生きづらさや家族の悩みが消える事はありません。

父親には他に家庭がありますが、幼少期は私達親子と生活をしていました。現在は本妻と息子家族と同居しています。また母親は典型的な毒親・パーソナリティ障害の傾向があります。私は一人っ子で現在独立しています。

母親とは思春期頃から関係が悪く、過干渉・ヒステリック・歪んだ人格に怯え苦しんできました。このままでは自分が潰れてしまうと思い、死に物狂いで自分の気持ちをぶつけ昨年絶縁覚悟で距離を置きました。

父親との関係は良好だと思っていました。母は理解してくれないが父は理解してくれると。しかし父親との関係も健全なものではない事、ここ数年聞かされていたのは本妻や息子夫婦や親戚などの愚痴ばかり、それを親身になって聞いていた自分にようやく気付いたのです。私の中で“家族”を繋ぎ止めたかったのかもしれません。その為に一番聞きたくない話を聞き続けてきた自分は何て愚かで惨めで、腹が立って悔しくて悲しくて未だ心が苦しいです。

父親とも距離を置こうと思っていた矢先どうしても会わなければならなくなり、更に父親はその場に私に黙って母親を呼びました。良い機会だからと…。当然母親は何も変わっておらず、父親は本当の家族の愚痴をこぼす、それを異常とも思わずヘラヘラ笑ってる姿に吐き気がしました。

両親とは絶縁しようと決心しました。しかしあんなに死に物狂いで距離を置いたのが全て無駄に、またあんな苦しい思いをするのかと思うと心が壊れてしまいそうです。

今まで出来なかった事や夢をこれから実現させたいです。本当の自分を取り戻したいです。ただ楽しく幸せに生きたいです。心から安心出来る居場所を見つけたいです。自分の行動や気持ち次第と分かっていても、いつも頭の中で両親が邪魔をして気力を奪われます。もう“家族”に疲れ果てました。

今まで自分一人で解決しようとしてきた為、また私自身他人を信頼するのが怖く親しい友人にも打ち明けた事がありませんでした。何かアドバイスやご助言等頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

2021年8月25日 2:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「家族」が絶対なんてことはないのだから。絶縁に私も賛同するわ

読んでいて、あなたがどんな環境の中で育ってきたのか、親の都合に振りまわされて、苦しくても我慢し続けるしかなかった、頼り甘え望まれ愛される時間を与えられずに生きてきたこと、どんなに寂しかっただろうかと、涙が出てきます。

親は、今でも自分たちの、都合ばかりね。
何が良い機会なのだろう。あなたの気持ちを無視して。あなたを苦しめただけ。追い込んだだけ。

子どもを何だと思っているのだろうね。
親.家族がいれば幸せになれる、と思っているのだろうか。都合のいい「家族」に何の意味があるのだろう。会いたい時だけの、逃げ場に、あなたを使っているのではないか。

親から言われて、応え続けたあなたを想うと、もうちょっと、もっと早く、あなたの気持ちに耳を傾けてあげてほしかった。
これじゃ、あんまりだよね。

今、壊れそうな あなたを守るために、両親からの連絡を絶てますか。父からの連絡にも。

そっと、黙って、距離が必要よ。
解決は難しくても、距離があなたを守ってくれる。私たちも頼ってほしい。
公開のハスノハで書きづらかったら、個別でもいいから。一緒に話そう。姉がいると思って、甘えてね。あなたをひとりぼっちにしたくないわ。
「家族」が絶対なんてことはないのだから。
あなたの絶縁に、私も賛同するわ。

2021年8月26日 0:52
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

温かく、優しいお言葉に涙が溢れました。
もっと早く自分の声を聞いて自分を大切にしてあげれば良かった、
知らず知らずのうちに両親の為に生きてた事が悔しくて悲しくて腹が立ちます。
”都合のいい家族”という言葉にハッとしました。
幼い頃から感じてた家族への違和感はきっとそれだったのかもしれません。
私達はずっと家族ごっこをし続けてるのだと思います。

連絡を絶ちます。二度と両親には会いません。
”距離”を大切にし、自分で自分を守ります。
私には本当の家族が何なのか分かりません。
でも、いつか心から信頼し合える家族を、
安心出来る私の居場所を自分自身で見つけて作っていきたいです。

自分の心の内を話すことはとても勇気のいる事でした。
でもお話して本当に本当に良かったです。
もう少し勇気が持てた際は、個別にお話しを聞いて頂けたら幸いです。

時節柄どうぞご自愛くださいませ。
ご回答頂き本当にありがとうございました。また宜しくお願い致します。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る