いつも何か忘れてしまいます。
今の清掃の仕事について4ヶ月になるのですが、昨日までできていたゴミ回収を今日は忘れてしまったり、いつもは押しているはずのタイムカードを押し忘れてしまったり、思いもやらないやり忘れが多いです。なおしたいです。
なにかアドバイスください。
お願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分用の作業マニュアルを作りましょう
誰でも、忘れたりうっかりしたりと言うことはあります。しかし、何度も繰り返してしまうのは、さすがにまずいですね。でも、そういう自分の欠点を改善しようという志をもつことは素晴らしいことです。立派です。これからもその気持ちを大事にしてください。ミスを減らすためには、「上司から指示されたからやる」のではなく、「自分がどんな仕事に従事しており、そのためにはどう行動すべきか考える」ことが大事です。自分で考えて、自分なりの防止策をつくることが必要だと思います。
職場にも当然きちんとした作業マニュアルはあると思いますが、タイムレコーダーのことまでは書いていないと思います。自分専用のマニュアルを作成し、前日の準備から業務終了までのマニュアルを作成しましょう。
1,前日の夜 翌日の食事、服装、スマホの充電、目覚ましの確認
2,出社時 タイムレコーダーを押す
3,その日の業務の確認
清掃する箇所、コミ収集する箇所のチェックシートを作成しておく。
4,作業 作業終了ごとに、チェックシートに作業終了のチェックを入れる。
昼食に入る前、午後の作業終了時に、当日の業務内容に漏れが無いか点検する。
5,退社前 翌日の作業予定を上司等から確認。
退社時に、タイムレコーダーを押す。
上記の1~5の手順をメモ帳とスマホの両方に書込みましょう。いつでも、自分のやるべき業務内容を確認できるようにしておきましょう。頑張ってください。
質問者からのお礼
ありがとうございます!
早速やってみます!