hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

歴に囚われてしまう回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

タイトル通りです。
自分の好きなアイドルの映像を見ていたり友達と語っている時に、「もっと早くから知っていたかった、推してたかった」という後悔ばかりしてしまいます。ずっと昔から知っていて古参でいたかったです。この後悔の念は違うものに変えられないでしょうか?いつも胸が苦しくなります…

2021年9月6日 15:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「違うものに変え」る以前に

こんにちは。

あなたは、そのアイドルのことを知り尽くしたいのですか。知り尽くしたいのなら、今から色々と知っていけばいいのだと思います。

それとも「古参」というステータスが欲しいのですか。「古参」って、ファン同士の価値観ですよね。

部外者には、「古参」であっても、にわかであっても違いはありません。ただその「アイドル」が好きなんだろうなということだけです。

他のファンに自分は「古参」だと言いたいのでしょうか。それともそのアイドルに「古参」だと認めてもらいたいのでしょうか。

「この後悔の念」を「違うものに変え」る以前に、自分がどういう心の方向性を持っているかという現在地を確かめる方が先だと思います。

2021年9月6日 15:59
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る