hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

祖母のことがストレスです

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

私は大学四年生で、就活も現在進行形です。
一人っ子で両親と住んでおり祖母と同居しています。
私は昨年から大学はオンラインで授業したり対面したりを隔週でやったりしてきました。
在宅することが増えて祖母と関わることが増えました。ここで元気な祖母と関わりすぎたのか
段々とストレスになってきました。
白内障の手術の事は家族で助け合いましたが
息子である父はめんどくさい事は私に投げやりです。
無事にそれらは終わりましたが、その後は必要な時には会話するけどそれ以外は長引くから介入はやめよう、無理せず自分のすべきことに集中して、ノーと断ることも大切と考えたりはしました。
どうしたら適度な付き合いができるでしょうか?
近づきすぎるのをやめたい、優しすぎる性格を改善したいです。
今やるべき自分のことに集中するにはどうすれば良いでしょうか?

2021年9月6日 20:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

優先順位をしっかりと

拝読させて頂きました。
お祖母様をお世話なさったり優しく接することはとても良いことかと思います。

先ず今あなたがなさるべきことは大学でしっかりと勉強して卒業なさりその先つまり就職なさることです。それが一番です、優先順位一番だと思います。

就職活動も大変でしょうから一つ一つ落ち着いてしっかりと取り組んで下さいね。

がんばって下さいね。あなたを心より応援しておりますね。

2021年9月7日 4:11
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。今は就活優先します

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る