hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

報われる人と報われない人の違いとは?

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

今年の春、サークルを退会しました。
社会人になるタイミングですが、社会人になってからも引き続き参加しようと思えば参加できたサークルです。
理由はサークルである役割を担っていたことに対して周りから何もなかったことです。自分のしてきたことが報われなかったように感じました。
卒業祝いにサークルで集まり、卒業生には色紙が渡されました。これまで同じ役割をしてた先輩、同学年の人の色紙に役割をしていてくれたことが書かれていました。それが私にはありませんでした。自分ではがんばってきたつもりでも、周りにとってはなんともなかったようでひどく落ち込んでしまいました。
それで、この組織ではもう自分のことは大切にしてもらえないと思い、離れることにしました。

周りには今まで役割をしてきた人達の中で感謝などを言う、言わない相手を作るのは良くないと思うことは伝えました。
私がその役割をしてたことは覚えているし、感謝してない訳がない、ただ色紙の中で触れられなかっただけと言われました。
正直、言い訳っぽいし私の機嫌を損なわないように取り繕っているようにしか思えませんでした。そう思うなら初めから行動できたはずだと思ってしまいます。思ってないから行動できないんだと思います。

離れればスッキリすると思っていましたが、結局モヤモヤしたままです。
今まではコロナの影響で活動自体していませんでしたが、今後は再開することをSNSで見てしまいました。
上記のことがなければ続けていたので、とても悔しく感じています。それに、自分は役割があったので辛いこともあったのですが、役割がなかった他の人は苦労しないで楽しんでいて、これからもそうだと思うと腹が立ってきます。
相手に褒められるために行動するんじゃないと説教されました。それは正しいと思いますが、私は褒められるためにやってた訳ではないのです。同じことをしてきた人の中でなぜ私だけ何も言われなかったのかが腹立たしいだけです。私はおかしいのでしょうか。
本音は活動をしたかったのですが、失礼な人たちとは一緒に活動できないのです。
とても今後の活動を応援できません。

とても苦しいです。お坊さんの知恵をいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

2021年9月8日 18:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

微妙

あなたは、その役割をかなり大変だと感じていたのですね。
それでいて、その役割を担っている自分を誇りに思っていらしたのでしょうね。
なので、お気持ちはわかります。
ただ、相手の役割を褒めるときって、他に褒める内容がない相手の可能性もあります。
本当に褒めたいときは、役割みたいな表面的なことよりも、もっと他の内容を言う気がします。
だから、実はあなたこそが良い意味で特別だった可能性があります。
それなのに怒られたら、後輩達は困惑するかもしれません。
怒りの煩悩やプライドの煩悩は誰にでもありますが、怒りもプライドも悩み苦しみストレスやトラブルの原因になります。
せっかくもらった色紙(プレゼント)にケチをつけちゃったのは、まずかったかもしれませんね。
(それとも、色紙自体をもらえなかったのでしょうか?)
まぁ、いずれによ、過去は過ぎ去りもう無いのです。
今を楽しく生きるために、嫌な過去を思い出して怒るのは心身に毒ですから、思い出す頻度や時間を減らしましょう。
報われる報われないの違いは、自分の期待が大き過ぎるかどうかです。
1000円を期待して500円しかもらえなければがっかりしますが、100円しか期待していなければ500円にガッツポーズです。

2021年9月8日 21:40
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

三輪清浄

こんにちは。

 質問を拝読しまして、あなただけが卒業記念の色紙がもらえなかったように読めますが、文脈から、色紙は受け取ったが、その内容に、一生懸命やってきた役について言及がなかった、という事のようです。また色紙とは、「寄せ書き」の事でしょうか。

 他の回答僧さんへの「お礼」の内容から、あなたのしていた役について知っている人が少なかったようなので、わざわざ調べて書くことはしないでしょうし、知っていても、あなたの目立たないように役割をこなしていた様子を見て、気を遣って知らない素振りでいた可能性もあるでしょう。それにそもそも役割以上に伝えたい事があればそっちを書くでしょう。

 仏教に「布施」という考え方があります。「布施」とは僧侶にさしあげるものというイメージがありますが、誰に対しても何かして差し上げるのが「布施」です。あなたがチームの中で与えられた役割をしっかりとこなしていたのも布施の一つといえましょう。あなたがいただいた色紙も布施でしょう。
 そして「布施」には「三輪清浄」というルールがあります。
 与える者、受け取る者、布施される物のいずれも清浄でなければならない、という考え方です。
 与える人が、見返りを求める賄賂的な気持ちで渡してはいけない
 受け取る人は、受け取ったものに対し、文句を言ってはいけない
 渡す物自体が、不正により手に入れた物ではいけない

 これを今回の件にあてはめてみると、役割に対して一生懸命やった事は良かったけど、最後に他の人と比べ「感謝がない」と思ってしまった。それは与える立場として清浄とはいえないでしょう。いただいた色紙の内容に苦情を言ってしまった。受け取る立場として清浄とはいえないでしょう。

 「三輪清浄」のルールを破ってしまうと、このようにモヤモヤしてしまうものなのです。今から元のチームに戻りたいと言っても、お互い気持ちよくプレイする事は難しいでしょう。

 今のあなたにできることは、この一件を糧として、今後何らかのグループに入ったら、複数の人に寄せ書きをする場合は、ひとりに役割について書いたら他の人にも同じように書くようにすること、もらったものに文句を言わないようにするなど、反省点を活かすようにする事だと思います。

 徳川家康は負け戦の自画像を書かせ、自戒としたそうです。あなたもその色紙を反省の糧にして次に活かしましょう

2021年9月10日 10:28
{{count}}
有り難し
おきもち


・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。「いい意味で特別だった可能性」は別の方に相談した時に言われたことがあります。楽観的に捉えすぎてるような気もしますが、そうなのかもしれないな、と思いました。
ちなみに色紙の内容は声が大きいこと(大きい声がいいとされる競技なので)とたまにお菓子をくれてそれが癒しだったことです。
そして私が役割を担ってたことを知っているのは幹部のほんの4人ぐらいで、色紙を作ったのはその幹部の方ではありません。
事情があり、私がその役割をしていると振る舞うのに抵抗があったからです。
歴代の役割を担ってた人たちは組織全体に知られています。
このことを考えると自分が特別ではなく単に目立たないだけか、やってたきたことは無意味だったんじゃないかと思います。

ともかく、回答ありがとうございました!

「部活・サークルでの悩み」問答一覧

誕生日を祝われない

こんばんは。以前こちらでサークルの悩みについて投稿させていただきました。今回もサークル関連の内容ですがよろしくお願いします。 先日私の誕生日でした。うちの合唱サークルでは誕生日前後の練習中にバースデーソングを歌う(+プレゼントを渡す)慣習があり、通常同じ年に入団した同期が主導します。私の同期は少なく、男はだいたい誕生日に疎いし、唯一の女子の同期も学年も違いそんなに仲良くないので、自分の誕生日がもうすぐなことは一応仄めかしつつ、半分は諦め、半分は期待していたのですがやっぱり歌われずちょっと落ち込み、でもまあ仕方ないかなと思っていました。 数日経ってサークルのメンバー(同学年だけど同期ではない)に話の流れで私の誕生日が過ぎてることを伝えると、少し慌てた様子で、今度の練習で歌うよ!と言われ、「同期に仄めかしたのに全然気づいてくれなくて!本番までに歌の練習しといてね!」などふざけて言いつつ、自己申告で歌ってもらうのは恥ずかしいけど楽しみにしていた自分がいました。 そして今日がその日のはず、だったのですが結局歌って貰えませんでした。時間が押して貸部屋から急いで撤収しないといけなかったのは分かるのですが、それでも10分くらいの余裕はあったのに…誰も気にしてる人はいませんでした。撤収の間に「○○さんの(誕生日祝う歌の)時間取れなかったですね〜」と後輩の1人に言われただけで、なんだかすごく傷ついたし、惨めな気持ちになりました。別に誕生日の歌をどうしても歌って欲しかったというわけじゃなくて、ただ私はサークルの中で透明な存在で、居てもいなくても変わらないんだな…と実感してしまいました。期待して、どんなことを言おうか考えていた自分が馬鹿みたいで恥ずかしい。私だって特別他の人の誕生日を気にしてるわけじゃないけど、せめて自己申告したならちゃんとやって欲しかったんです。同期で集まることの多いサークルで、休憩時間や練習終わりの帰り道は1人で寂しくて、でもパートリーダーとして頑張ってやってるのに誕生日さえ祝われないのが悲しいです。小さいつまらない事かもしれないけれど、自分の居場所がないならいっそのことサークルを辞めたいとも思います。私はどんな心持ちでいればいいんでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

部活が怖いです

高校3年生女子です。水泳部に所属しています。私は高校入学後に友達に誘われて一緒に水泳部に入りました。小学生以来やっていなくて不安はありましたが、同学年のみんなも同じ境遇の人たちがいて何とか頑張りました。 しかし練習内容がきつく、体力的にすごくきつくてついていけないことが多く、大会に出ても周りは格が違くていつもダントツでビリです。でも前述の通り、友達も同じで一緒に乗りこえました。 しかし、1年、2年経って友達みんなはどんどん上達していきます。私はいつまでたっても練習についていけません。自分より遅かった友達に抜かれて、自分と同じ状況で入部した後輩にすら負け始めています。ずっと頑張ってみんなと同じくらい努力をしているはずなのに私だけ置いていかれます。何も悪くない友達を怖くなったり後輩にどう思われているのか気にしたりしている自分が大嫌いです。 寒い時期は泳げないため陸トレをしてします。でも、もう泳ぐ季節になりまた水泳が始まります。周りは泳ぐのが楽しみだ、と言っており、私もそれに合わせていますが、内心またあの地獄が来ると思うと怖くて仕方ありません。みんな本当に水泳を楽しみにしているので誰にもこのことを打ち明けることができません。 とはいえ、引退まであと1ヶ月余りになりました。今さらやめる気はありません。でも受験勉強もあり、心身ともに限界が来始めています。我慢しろ、と言われたらそれまでだし、それしかない事は承知の上です。周りから見たらしょうもない悩みかもしれません。ただ、どなたか、この1ヶ月を乗り切る勇気をいただけませんでしょうか。1人でこの悩みを抱え続けることに限界が来て書かせていただきました。 稚拙な長文失礼しました。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

文化祭準備で友達とギスギスして辛いです。

今、私の学校では文化祭の準備の一つである部屋割り決めを行っています。 今年は新校舎建設中のため、部屋数がすくなく、汚い別棟の部屋を使わなくてはいけない部活があります。 私は仲のいい何個かの部活と合同でスタンプラリーをやろうと話していたので、 別棟を使わなくて済むように協力をしあって頑張っていましたが、 そのスタンプラリーをする部活の中から 一つの部活が別棟にいかなくてはならなくなりました。 スタンプラリーと関係のない他の部活が行くことも可能性としてはあるのですがかなり少ないです。 それで、スタンプラリーをする部活の中から移動する部活を決めておけと言われました。 今まで絶対に勝ち取ろうと仲良く頑張ってきたのにこの1件のせいで関係がギスギスしてしまいました。 辛いです。 今までの仲の良かった空気が嘘のように相手を別棟に追いやろうとギスギスしています。 そのうちどの部活が移動するか決めざるおえないし、いずれ決まるのでしょう。 でも、それからまた仲の良かった頃に戻れるのでしょうか? スタンプラリーは今更辞めることはできないのですが、このままの状態で大丈夫なのでしょうか? この頃、ずっとそればかり考えていて、心が休まらず夜も眠れません。 なにか関係を悪化させない方法はあるでしょうか? また、このギスギス状態の中での気持ちの持ちようを教えてほしいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

退部したいのですができません。辛いです。

こんばんは。私はとある吹奏楽部に所属している者です。 私は退部したいのですが顧問の先生に承諾していただけず、苦しい日々を過ごしています。 主な退部理由は以下の通りです。 ・上手く吹けないと怒られる(場合によっては怒鳴られる)ことが恐怖で、校内ですれ違った時や話しかけられた時も内心ヒヤヒヤと恐れながら顧問と接しているから。 ・同級生と自分を比較したり、周りの人からのその同級生の評価と自分を比べて悲しい気分、辛い気持ちになるから。 ・部活より自分の学んでいることに集中したいが部活に時間を割かれてできていないから。 今まで何度か退部について話し合ってきましたが、その中で、私が過ごしやすい部活にしていく、のようなことを何回か言われましたが何一つ変わっていません。(端から期待していませんでしたが。) 今は冬の大会に向けて練習中です。そのため、土日は8:00~16:00までずっと部活漬けです。 また、平日も毎日朝に約1時間、放課後に約2時間部活があり、精神的に参っています。 今取り組んでいる大会が最長で3月に終わります。しかしそれまで耐える自信がありません。(自信があってもなくても続けさせられるのは明白ですが。) 毎日毎日嫌な部活に付きまとわれ、しんどい、苦しい、憂鬱etc…とぶつぶつ呟いています。 最終的には大会が終わり次第、退部の意志を揺るがさずに顧問の先生と接し、退部に漕ぎ着けようと考えています。 それまでの期間、少しでも気が楽になる方法と、退部の話をする時に丸め込められぬよう、相手に流されないようにいられる気の持ち方を教えていただきたいです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

部活顧問の理不尽への対処法

高校生の娘の部活の事です。 2人しか出られない試合があり部内戦で選手を決めることになりました。 3日間1位を取り続け、4日目2位でした。 今までなら2回位の結果で選手を決めていましたが今回は決めず、次の日も部内戦をやる事になりました。 朝元気に家を出ましたが、午後からの部活の前に弁当を完食したら寒気がして吐いてしまったそうです。 私の手作り弁当ですが、手や箸は食品用の消毒をしながら火もよく通し抗菌シートを入れ保冷剤も入れて持たせています。 息子も同じ弁当を持って行きましたがなんともありませんでした。 それでも部内戦に参加し全敗してしまいました。顧問の先生の前でも吐いてしまい私にも連絡が入り娘は帰ってきました。 次の日には体調も良くなり、後3回位やると言っていたから挽回しなくちゃ。と言って出かけて行きその日の結果は3位でした。 後3回位やると言っていたのに、これで部内戦は終わりと先生に言われ結局体調不良の全敗も考慮してはもらえずトータル2位でしたが、もう1人2位がいて2人で試合をする事になり負けてしまい選手にはなれませんでした。 先生から私にも最後に負けたから選手にはなれませんでした。と連絡がありましたが、どうしても納得がいかず悔しくてたまりません。 選ばれた2人は部長、副部長。親も同じ競技をしていて有段者。顧問の先生の知り合いの紹介で入っていて、卒業中学校の先生とは朝まで呑み明かす中です。 娘には縁故は有りませんが、今まで遊びも控えて一本で頑張ってきて結果、お陰様で成績を残すことが出来、国体候補生にも選ばれています。その国体候補生選出の時にも顧問の先生は今回選手に選ばれた部長を推していましたが、県の他の先生方が満場一致で娘を選んでくれたと、その場にいた関係者の方から聞きました。 今回の選手決めについて、娘にもう一度チャンスを下さい。と先生にいいなよ。と言いましたが、そんな事をしたら選手に決まっている人は悔しいでしょ!そんな事はできない!と言っていました。 娘だって悔しい思いをしているのに。と思うと私が悔しくてたまりません。 今まで悔しい思いばかりが多く、今回も下剤でも入れられたのでは。と考えてしまいます。意見をすれば今後の試合や進路にまで影響してくると思います。 我慢をするしかないのでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

部活の顧問について

私は部活の顧問の言動に悩んでいます。 私はある部活に入っているのですが、そこは生徒の自主的な活動、運営によって成り立っていると顧問から説明を受けていました。しかし、日々の練習メニューや係決め等、顧問が異常に介入してきます。そして自分の思い通りにならなかったり、部員から少し反対の意見が出されるとヒステリックに怒りだし、今の部員は〜だ、と批判に近いお説教をします。また、部員が頼んでもいないのに部活を仕切って「なんで私はこんなことをやらなきゃいけないんだ」と言います。 また、「私は部員の全てを把握しているだから私に従いなさい」といった発言もします。しかし、部活自体にはあまり来なく、現に部活中スマホを触ったりしている生徒を頑張っている部員だと見なしています。 生徒の性格を把握しているとはとても思えません。 部長は疲れ果てており、私も精神的に辛いです。毎日1人で泣いてしまい、眠れない日もあります。 他の先生に相談した所、退部を勧められました。確かに嫌々部活に行くより勉強をしたりした方が充実した生活をおくれる気がします。 部活動は顧問がいて成り立っていることは理解していますし、感謝しています。 ですが、必要以上の干渉や、高圧的な態度に不快感や恐怖感を抱いてしまいます。 私は今、退部という選択肢に傾いています。しかし自分が冷静な状態ではないことも自覚しています。 私はどのような考え方や行動をすればいいでしょうか。また、退部という選択肢はどう思われますか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺