hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼を傷つけてしまいました。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

はじめまして。私は海外に住んでいて彼もこちらの現地の方です。
彼のお誕生日があり、平日だったのですが仕事はお休みを取って私と過ごそうとしていました。
友達を含めた誕生日パーティーは週末にする計画だったので、当日は彼の両親のところへ行き昼食を取ることになっていました。

彼とは5年ほどの関係ですが、彼は感情の起伏が激しく仕事のストレスでイライラすることもあり、それが原因での喧嘩もよくありますが基本的にはいつも仲良く過ごし現在は婚約中です。

当日の朝彼を普通に起こしましたが、その時点で何もサプライズがなかったことが不満だったようでそこから彼の不機嫌が始まりました。最終的に家族との昼食も不機嫌をなんとか取り繕うような時間となり、私の計画では午後一旦我が家に戻り、休憩してから夜はお腹の様子を見ながら外で食事を、というつもりでした。
ところが自宅に戻るや否や、最低な誕生日だと怒り出し、喧嘩になりました。
彼はもっと特別なことを期待していたのに、私からは何も用意されていなかったことにがっかりしたそうです。
プレゼントに関しては好みがはっきりとし過ぎており、今まで何度試したサプライズもうまくいかないのでやらないと話していたのですが、小さなサプライズも花束も家の飾りもないなんて!と怒られてしまいました。

結局話し合った結果、私はとんでもないミスをしてしまったととても後悔しています。
実はここ数ヶ月仕事が忙しく、同棲している彼に気を遣わせることも多かったのですが、心身ともに疲れていて普段なら絶対にしないような間違いをしてしまったようです。
こんなこと、よく見る悪夢のようだと思えるほど自分が心からのお祝いをしてあげられなかったことを後悔しています。
彼はこの日を何年か前から楽しみにしており、それを知っていながらこんな扱いをするなんて信じられない、他に好きな人でもいるのか?そうじゃなければありえないとまで言われましたが、全くそんなことはなく、彼のことを心から愛しています。
彼にしてしまったことに対し、ひたすら謝っていますが許してもらえるかわかりません。
ちなみに彼は私へのサプライズが上手なのですが、私は苦手です。
また、彼の仕事での悩みも尽きず、日々疲れている現状です。
どうしたら彼の信頼を取り戻し、いつものように仲直りできるのでしょうか?

2021年9月10日 14:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今からでも、何かお祝いしてあげましょう

質問読ませていただきました。

楽しみにしていた彼の期待に応えてあげれなかったご自身を責めておられるのですね。心中お察しいたします。

さて、彼の誕生日は過ぎてしまいましたが、今からでも何か心からのサプライズをしてあげるというのはいかがでしょうか?
そのときは喜んでくれないかもしれませんが、後々を考えると何かしてあげた方が良いと思いますよ。
また彼が仕事で疲れているとのことですので、何か特別なサービスのようなことをしてあげても喜んでくれるかもしれません。

あと、にこさんと彼との関係がイマイチ分かりづらい部分があります。
「プレゼントに関しては好みがはっきりとし過ぎており、今まで何度試したサプライズもうまくいかないのでやらないと話していた」けど、小さなサプライズもないと激しく怒ってしまう・・・というのは少々自分勝手のように思われます。
今そんなことを話しても火に油を注ぐだけでしょう。
ですから彼との仲が戻ったときに、「これからも私なりに頑張ってサプライズしてあなたを祝ってあげたいから、そのときはちゃんと喜んで欲しい!」という話をしたほうがいいと思いますよ。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年9月10日 14:49
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る