hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

地獄について

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

久しぶりに地獄についてなのですが、
さっき何気なく地獄について調べたら、阿鼻地獄(無間地獄)のことで気になりました
なんかよく読んだら、「五逆罪 謗法罪」というのがあり、特に五逆罪は父母、そしてお坊さんや悟りを開いた方などを殺してしまうと無間地獄行きとかいていたと思います。でも無間地獄=人殺しがおちる と思ってたのですが殺しの中にも殺生があって、それについて調べたら、命あるものをころしてはいけない。とあり、殺人者は五逆の罪に入ってなければ無間地獄行きではないのかな?と思いました。
僕の思ってたのは間違ってたのでしょうか?でもずっと前に地獄の絵本みたいなのがあったのですが「ひとをころすも2000年も真っ逆さま」とあって、これは阿鼻地獄(無間地獄)と関係してますよね。
五逆罪と殺生の違いがイマイチ把握できてませんでした。

2021年9月12日 9:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

 まずはご質問について調べてみますと、
 地獄は八大地獄といって8種類に分類されていて、それぞれ16の小部屋に分かれているそうです。8×16=128の地獄があるとされています。
 全ての地獄の入獄条件に「むやみな殺生」があるので、殺生の種類や度合いなどによって行く地獄が違い、その中でも五逆罪は無間地獄ということなのでしょう。

 さて、突然ですが、なぜあなたは学校の宿題をしますか?「宿題をしないと学校の先生に怒られてしまう」ってちょっと頭をよぎりますよね。もしかしたら頭をよぎるどころか、先生に怒られないために宿題をしているかもしれませんね。
 でもよくよく考えれば、宿題をしないと、学校の授業についていけなかったり、将来社会に出たときに知識がないと困ることになりますよね。今回のコロナ騒ぎも、国語・算数・理科・社会の知識がないと、おかしなデマに惑わされたり、正しく感染対策できなかったり、予防接種を受けたくても受けることができなかったりする可能性があります。宿題は先生に怒られないためではなく、将来の人生が、気持ちよく過ごすことができるためにするものといえましょう。

 地獄もそうです。地獄は悪いことをした人を落とす場所ではなく、「あのような所に行きたくない」と思って、悪いことをしないように気をつけさせるためにあるのです。悪いことをしなければ、周囲から信頼され、気持ちいい人生を歩むことができるでしょう。それが地獄の存在意義です。

 お釈迦様の弟子に「アングリマーラ」という方がいますが、この方はお釈迦様の弟子になる前は、大量殺人をしてきました。しかしそれを反省しお釈迦様の弟子となり、弟子となった以後は殺人はしませんでした。アングリマーラは弟子となった後も、一般市民から「この人殺し」などと罵声を浴びたりして、ある意味地獄を味わうことになったようですが、仏弟子となりましたので、死後地獄に行くことはないと思います。

 最初は「地獄が怖いから悪いことはしない」でいいんです。そのうち地獄の存在がなくても悪いことができなくなります。また悪いことをしたら反省し、もうしないように気をつければ地獄から免れることができます。もしあなたが「悪いことをした。もう地獄だ」と思っていたら、そのような事はありません。反省してもうしないようにすれば良いのです。

2021年9月13日 9:45
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

地獄がどんな所かを知るよりも地獄を無くす人になる

世の中にはそりゃぁ👴いろんな生き地獄がありますわい。
あなたが文字や言葉の情報で知った「知識」としての地獄。それは現実に実際に「どこ」のことか。どこにありますか?
空想、想像、絵空事のことではない。それ以上の生の地獄をしるべきです。本当の苦痛・苦しみ・悲鳴を伴う生の地獄がある。
歓楽街、苦界、スラム街、テロ、エゴイズム、犯罪、偏狭思想…、人身売買、臓器売買、血も情けも無い残虐非道な地獄の住人たちの残虐非道な行為に虐げられて助けを求めたくてもその声すら届かないで苦しんでいる人たちがいる。
その人たちがあなたに今、助けを求めているとします。
「そこのあなた、どうか助けてくれ!」
「今私は地獄について調べている最中でちょっと手が離せません💦」というのが今の様子です。
われわれは一体どこに地獄を思い描いているのでしょう。
地獄についてそこがどんなところであるかをくわしく知る必要はあるのでしょうか。
矢で射られて、この矢は一体どこの誰が射たのだろう?と問うより病院に行くことが先です。死んでから地獄に行きとうないわいと思うのであれば「どう」するのか。地獄に行きたくないから悪いことをしない、善行を積む。それも結構なことです。でもそれではまだまだダメなのです。この世から地獄が無くならないからです。
学問の専門家は学ぶ、知る、研究姿勢の人は多いでしょうが、学ぶということの真意は学びどまりでは役に立たないという話があります。昔、東大の教授が「観音とはなんじゃろな?」と疑問に思っていろいろ討論・議論して「観音とは釈尊の悟りの内容である智慧と慈悲の心を象徴したものではなかろうか」という結論に達した。そこでそれでいいんだろうか、と曹洞宗の西有穆山禅師のところに押しかけた。
「あんたたちはそれをそうだと結論付けたというだけで、それを知って一体誰が救われるのか。わしはそれをとっくにやっておるのじゃが。」と。教授らは顔を赤くして帰っていった。🐔
知ったところで「どう」なるのか。それより「どう」なりたいか。
地獄は誰もが嫌なのは人類共通。それでも、この世には生き地獄があり、今も高僧が悟っても継続している。
死後の世界の地獄について詳しく「知る」ことより、その次のあなたの向かい先が…どこか!誰も救われなければそれも地獄。地獄の在り処はみんな知っている。その地獄を一つでも無くせる人になりましょう。

2021年9月13日 7:32
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

光禪様
とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。
僕も意識します

丹下様
ご回答ありがとうございます
考えてみます

「地獄」問答一覧

地獄が存在するという宗派はどの宗派ですか

地獄に落ちるのが大変怖いです。 その恐怖によって重度の強迫性障害になって精神科に3年通院しています。 なぜそんなに地獄が怖いのかと言いますと、自転車な運転等で、違法な運転を繰り返ししていて、人を意図的に死なせてしまったかもしれないと、思ってしまうからです。 現状、警察にもお世話になっておらず、人を意図的に死なせようとした記憶はありません。なのでこの恐怖も障害のせいだとわかっているのですが、万が一人を意図的に死なせていたら「自分は地獄に落ちて拷問されるんだ」と思うと不安でしょうがありません。 自分は今の所無宗教なのですが、どの宗派に入れば救われるのか、そもそもどの宗派が地獄が存在すると説いているのか、それもわからず不安でしょうがありません。 また、自分が仏教に入るべきなのかどうかもわかりません。イスラム教やキリスト教に入るべきなのかもしれない、入らないと地獄に落ちるのかもしれないと毎日強迫的な観念に囚われています。 なので、仏教の宗派全体にお詳しいお坊さんがいらっしゃれば、良ければ私がこれから進むべき道や、考え方を教えていただけないでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

悪人は地獄で必ず裁かれますか?

いつもお世話になっています。地獄は本当にあり、悪人は必ずそこで裁かれますか?前回質問させていただいた事と絡んでいますが、仮に義父としますが、かなり鬼畜な男で死ぬまで反省、謝罪、改心しませんでした。病気で死にましたがあまり苦しまずに死にました。また、健在な時も現世の裁きもすり抜け、バチもあたる事もありませんでした。事故に3回ほどあいましたが、なんとケガ無しでした。悪魔の強運というか、悪魔が味方についているのか?母も不思議がってました。しかし、あれだけ迷惑、悪行をして、反省しなかったのだから地獄に落ちて裁かれなくてはいけません。悪人は地獄で必ず裁かれますよね?お答えお願いいたします。なお、冥福を祈ってあげなさい というお答えは絶対しないでください。文章上、義父としましたが義父ではありません。血もつながっていないし、戸籍でも全く関係ありません。赤の他人です。この辺の経緯は話すとかなり長くなるので仮に義父としました。だから遺骨も墓もどうなっているのかわかりません。ちなみにこの男、親類、縁者他全て絶縁されてます。悪行をするからです。くどいようですが冥福、供養は絶対する気がないので言わないでください。お答えお願いいたします。追伸、どんな男か詳しく知りたい方は前回の私の質問を見てください。

有り難し有り難し 25
回答数回答 3

父を死なせた私は地獄行きなのでしょうか?

先日、父がアルコール性肝不全により亡くなりました。普段からアルコールを大量に飲むことによってなった病気だとお医者様からは聞かされました。 この病気の原因は父自身だと周りは言いますが、 私は父が亡くなったのは私のせいではないかと思っています。 私は中学の頃から約10年にわたり、父の私にかまってほしいという態度をうざったく感じ、父に酷い態度をとっていました。食事に誘ってくる父を冷たくあしらったり、リビングにいる父を毛嫌いし、自分の部屋で食事を取るように言ったり、リビングでテレビを見ることも嫌いました。また、会うたびに舌打ちをしたり、「死ね」と暴言を吐くこともありました(その後謝りましたが)、加えて一度、押し倒したこともありました。そんな態度の私に対して父も同じような言動をとってきて、仲は険悪になっていき、アルコールの量も増えていった気がします。 その頃から、父の勤務先の環境が本人と合わなくなり、父は鬱病を患い、仕事を辞めました。それに対して私の態度も悪くなっていきました。 そんな父が3ヶ月ほど前、肝不全で入院することになり、その際父に「その病気は私のせいか」と聞いたところ、「あれは自分も同じような態度をとっていたからおあいこで、酒は自分が好きで飲んでいる」と言っていました。その後退院した父でしたが、私はまた、夜中にリビングでテレビを見ながら食事をしようとした父に対して、自分の部屋で食事をとるように言いました。また、前と同じような態度をとっていたかもしれません。 その後父がまた倒れ、入院することになった時、また父に「これは私のせいか?」と聞いたところ朦朧とした意識の中、父に「ケンカ」と一言言われました。どういう意味かわかりませんが、私との喧嘩のせいで亡くなったという意味なのか、あれはただの喧嘩だったという意味だったのか、それが最後の会話になったので、今となってはわかりません。 ここまでのことをしていた私は親を殺した、罪人として地獄に落ちるのでしょうか? 父は私を恨んでいるのでしょうか?

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

地獄は実在しますか

度々お世話になっております 半年前からずっと今まで察知した事の無い死の予感がグルグルと渦を巻いており最近頻発する地震により大きなものが発生するという、またその被害を受けて命を落としてしまうと魂が警告しているのではと最近感じて日々を過ごしております。 そこでなのですが過去に盗・嘘・邪淫【自慰/配偶者でない彼と肉体関係を持ってしまった。求めてしまった】・食べ物粗末にした時期がある・我儘・怒りに身を任せて暴れてしまう・ペットを飼育管理不足で殺生してしまった・以前にお話した真言の関係性は以下にな所もありますがそれでもしかしたら命を奪ってしまった人がいるかもしれない、それと同じく私が聞いた幻聴理由に僧の彼をせめてしまった【五戒⠀】・親になんで産んだんだと責めてしまった・失敗した写仏/写経を供養せずそのまま捨ててしまった【仏の身を傷つける事になる?】包丁でお腹を刺し自殺未遂をしかけたことがある・幼い妹を恐れさせてしまった・幼少期に兄に性的な行為をされそれを求めてしまった時期があった。 このような事からこの私が感じ取ってる嫌な予感が当たってしまった後の世の事を考えて地獄は実在するのでしょうか。 またこの様なものは深い階層のある地獄のどちらへ落とされるのか仏教の戒において知りたいです

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ