他人との距離の取り方が掴めません。
私はいわゆる「依存体質」の人に好かれやすく、私の家の近くに引越してきたりだとか、付きまといのような行為も何度か経験しています。
普通に接しているつもりでも気づいた頃には依存されていて、結局私が疲れてしまい相手の事が苦手になってしまいます。
そしてそれとなく距離を置こうとすると、つきまといがエスカレートしたり、逆に裏切り者扱いされ、仕事に関わる大事な連絡ですら無視する、などの嫌がらせをされたりします。
私は基本的に受け身なのですが、必要であれば意見は言うのでイエスマンという訳ではないと思います。
ちなみに、そういった人はみんな同年代で、「上司と部下」などの社会的な上下関係はないです。
恋愛感情もお互いないはずです。
この経験も一度ではないので、きっと自分に原因があると思います。
しかし自分では全くわかりません。困っています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どんなに親しくても互いを大切に出来る距離感は必要です。
優し過ぎるのではないかしら。
何でも言うことを聞いてあげたり、許したり、甘えさせたり…
優しいのは良いことですが、どんなに親しくても互いを大切に出来る距離感は必要です。
あなたのプライベート時間が守れないような依存は、しっかり伝えていかないとね。ストーカー行為に発展してしまいますから。
何となく、距離感がしんどいなと思ったら、その時点できちんと、あなたが望む付き合い方を伝えましょうね。
親しき中にも礼儀ありですかね
拝読させて頂きました。
あなたのお悩み読ませて頂きました。そのようなことになるととても困ってしまいますよね。人との関係性でも迷ってしまうでしょうね。
想像するにあなたがやはり人と接する時にとても接しやすい方なのかと思いますし、人の話を親身になって聞いて下さる方なのかと思います。
それと相手の方はやはり人に話を聞いてもらうと自分にとって何でも受け入れてくれると思い込んでしまう考えの方の傾向があるようにも思います。
人と人の関係は相互に理由があるでしょうからどちらか一方だけに原因があるというわけではないと思います。
私も普段から気をつけなければならないなと思っていますが、「親しき中にも礼儀あり」という意識は誰しもが人と接する時のわきまえとして持っておくべきかと思います。
あえて礼節をもって敬語を使うことで人と適度な距離感を保つこともできるかと思います。何でもなれなれしくなってしまったりして全てため口ですと公私混同してしまって依存や甘えばかりになってしまって挙句の果て裏切られたとかあいつはひどい奴だというような感情に流されてしまいますからね。
ですから自分自身もある程度礼儀をわきまえておくこと、個人としての尊重し合いながら適度な距離感は必要かと思います。
人のお話を聞いて寄り添ってあげることもとても大事ですが、そこに自分なりのスタンスや意見もあってしかるべきですからね。私達は仏様や神様ではありませんので自己があって今生活しています。やはり自分自身も大事に尊重していく姿勢も持っていいと思います。
人への言葉や意見でも「私としては……と思いますよ。いかがでしょうか?」というような言葉も補足として付け加えてもいいかと思います。そうすると相手の「ああ、この人にはこの人なりの意見や考え方や自分に対する見方があるんだ」と感じてもらえますからね。
何が正しいのかはその時その時で変わってきますが、やはり自分の立ち位置や意見もある程度持ったうえで臨機応変に対応していくことが望ましいのではないかと思います。
あなたが周りの方々とお互いを尊重し合いながら思いやりながら心豊かに仲良くお過ごしなさっていかれます様切に祈っています。
質問者からのお礼
御二方ともご回答ありがとうございます。
やっぱり優しすぎるのでしょうか…。
これからは過剰に親しくなる前にきちんと伝えようと思います。
きっと相手にとってもその方が親切ですね。
そして、確かに公私混同している節はあったと思いました。
「親しき仲にも礼儀あり」は知ってはいても実践が難しいですね。
ご回答を拝読し、責任が取れない相手に対して構いすぎる私も失礼だったと思いました。
意見を言っているつもりでも気を使いすぎてあまり伝わっていなかったかもしれません。
難しいですが、これから少しずつでもお互いを大事にできる距離感を模索していこうと思います。改めてご回答ありがとうございました。