hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

疲労?鬱?気持ちの落ち込みがひどいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

今の状態について結論から申し上げますと死にたいと思ってしまいます。
この状態から抜け出すには、気持ちをすっきりとさせるにはどうすればいいのでしょうか?

コロナ禍になる前から在宅で仕事をしています。
個人から仕事をいただくという仕事なので、お仕事をする相手がそのまま上司となる形です。
指示の出し方に対する不満や、相手の指示不足や不備といったものが多く仕事をする上で本来不必要なストレスを多く感じています。

また、プライベートでも大きなストレスを多方面から感じています。
概要としては実母との関係とプライベートにおける人間関係にかかわるものです。

どれも共通していることがあるとすれば「人間関係」での悩みや疲労であり、さらに関連しているなと感じるのは「期待」ではないかと思っています。

期待することも、期待されることも、求められることも今はうんざりなんです。
仕事で連絡や指示をきちんとしてほしいと「求めること」、プライベートでの人間関係で何かをしてほしいと「求められること」…そのどれもが今は辛いんです。疲れてしまっています。

母に声をかけられるたびに溜め息が出ます。何かを食べてむせることが多くなった母の咳を聞くだけでもイライラ。気分は重く、誰とも喋らない無の時間が一番マシな時間に。考えていると呼吸がしにくいです。

リフレッシュしようと外泊の予定を立てようと思ってもみましたが、出かけるような気力すらないのです。

楽になる考え方や行動があればぜひお言葉をいただきたいです。
お時間あれば下記もお読みいただけると嬉しいです。

・睡眠をしっかりとれていないです。
2~3時間睡眠をとるとすっきりしてしまい、その後何時間も眠れない体質です。

・母との関係
母譲りな性格はもちろん、学生時代の反動のような、遅れた反抗期のような部分もあります。同等に所謂「毒親」といったような部分もあると感じています。母の性格であることも承知していますが、言い方や声量、空気の読めなさやしつこさといったことが受け入れられずイライラした態度になってしまいます。

・プライベート
容姿・性格に関する大きなコンプレックスがあります。理解されることが滅多にないほどの過敏さ、神経質もあると思います。相談や話を聞きあえる友人がいないこと、好意を寄せてくれている人からの期待によるプレッシャーで悩んでいます。

2021年9月16日 16:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

休息を取ることも大切な仕事。

拝読させていただきました。

「心労ありのときは、何かに偏ったり、囚われたり心があるものであり、固定観念という思いを大雑把に考えていくことです。」

◇真面目は馬鹿をみる
ことわざがありますが、このときに周囲や世間という現代の社会で起きていることに、流されない意思(心)をもつことが大事です。

今、死にたいとまで気持ちを追い詰めている時は、よき判断、よき答えは見出せないのも事実です。

例えば、部屋が散らかっている。少々の散らかりなら、すぐに片付ければ綺麗になりますが、ある程度の一定を超えると人はどこから手をつけて片付けていけばいいのか迷いが生じるものです。

今、sugarさんに必要なのは、ストレスとなる原因を紙にでも書き出して、一つずつ片付けれることから、処理をし整理していくことです。

◇釈迦のお言葉に
「正しい教えを知らないで100年生きるよりも、正しい教えを知って一日生きるほうが遥かにすぐれている。」
と経典に記しています。

これは、一つの扉があるとして、押してもいつまでも開かないという、固定観念がそうさせているだけであり、そして引いても無理なら、上に開けることで、はじめて今まで気づかなかった思考・心の扉を開く「ひらめき」が生じます。この"ひらめき"から自身こ心に光が差し込んだとき、新たな智慧が生じていきます。

世の中にある「基準(普通)」というものに捉えられないよう。
ご自身の信じたものを、自身の理念を作ることで、その信念に邪魔・雑念は心に入り込みにくいなるものです。

仏教の根底には輪廻転生はあります。しかし、人生は一度きりです。来世で人間として生まれてきたとしても今の記憶はありません。また同じように人生は一度きりと思うでしょう。
人間して生まれてくることはこの上なく難しいことなのです。だからこそ、苦難にもこれから成長する過程で、必要なことと捉え、観点を変えていくことをおすすめします。

メンタルクリニックなどでは、「神経質ですね」「考え過ぎです」と当たり前ことこら病名を命名され、洗脳されてはマイナスへ自身を運んでいくだけです。

よくなります。必ずです。

合掌

2021年9月17日 2:33
{{count}}
有り難し
おきもち


祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

質問者からのお礼

法源さま、丁寧なご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

ここに思いのたけを書ける範囲で書き、法源さまにこうして回答をしていただいたことでなんだか気持ちがすっと楽になったような気がします。心が軽くなりました。

現在も置かれた状況はすべて変わったわけではなく、まだまだ壁はあるものの書き込みをした当初よりよくなりました。「よくなります。必ずです。」という優しくも強いお言葉に救われました。心から感謝しております。

休息をとるという仕事をひとつ意識し、お休みの日にでもリフレッシュしたのちに一度自分の環境やもやもやしている想いを書き出してみようと思います。いただいたお言葉を一つ一つ大切に、これからもしっかりと生きていこうと思います。

本当にありがとうございました。お体にお気をつけて、これからもぜひ悩める方の力となってください。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

こわいです

2年半前に入籍しましたが、1ヶ月で離婚をして欲しいと言われ、話し合いましたが受け入れられず、5ヶ月で離婚となりました。仕事をやめた後でしたし、同居もまだでしたが引っ越しの準備もしていたので、1人別の場所へ引っ越しました。私の親が原因と言われていたので、親と、結婚式をキャンセルしたので友人とも疎遠となっておりました。 最近になって、偶然SNSで彼が1年前に結婚式をしている写真を見つけ、私と離婚した1ヶ月後には再婚をしていたことがわかりました。私と結婚をした後で、やはり職場が同じ彼女と一緒になりたいと思ったのだと思います。 彼と離婚後、私も別の男性と会っていましたが、離婚したことが消化できておらず、お互いにはっきりお付き合いをするという言葉も出ずにきておりましたが、最近相手の仕事が忙しいところに、私は寂しくて不安でいろいろ言ってしまったこともあり、もう自分のことは待たないでほしいと言われてしまいました。 結婚相手には、正面から嘘をつかれたことや、私との思い出をすべて新しい彼女と塗り替えてしまったこと、結婚式、同居、旅行と、私とするはずだったものを全て2人で楽しんでいることをとても恐ろしく感じました。 また、はっきりしなかった私が悪いのですが、そのあと会っていた彼を失い、死ぬしかないと思いました。 死ぬには、首を吊るのがいちばんと思い、でも家を汚すと残された家族や、家の他の住民も知り合いなのでいけないと思い、クローゼットでいちど試して、本当にやる時は駅のトイレと思っています。 でもまだやらないといけないことがあって、それが終わってから、家の中も整理してからと思ってなんとかまだ生きていて、でも食事を取れば下痢をして、寝ても朝早く起きて、不安で押しつぶされそうになります。 神様は乗り越えられない試練しか与えないといいますが、私だけが不幸ではないといいますが、でも何故、私の大切なものをみんな無くしてしまうのでしょうか。人に迷惑をかけないように、困っている人がいたら助けたいし、頑張って生きてきたのに、何故こんなに辛いのでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る