生きるに疲れました。希望が掴めません。
家庭、仕事、人間関係がメチャクチャ、しかも一人ぼっち。神様仏様にお願いして、いくら頑張ってもなかなか成果が出ず、心身共にボロボロになりました。そんな自分を救ってくださる仏様は本当にいらっしゃるのでしょうか。希望は本当にあるのでしょうか。悩み、苦しみを聞いてくださり、心などを支えてくださる人との出会いも欲しいです。よろしくお願いいたします。
はじめまして。質問させて頂きます。 とてつもない悩み苦しみに襲われ、 毎日寂しくしています。 あちこちのお寺や神社にお参りしましたが、 悪い方向へ行くばかりで、 大黒天様に祈祷して、小さな仏像を授かりました。 しかし数ヶ月経てども光が見えず、 聖天様に祈祷しました。 それから、日々の日常でも色々起こる様に なりました。 願いを叶えるためにはどうすれば良いですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
神仏頼みは、自分自身を振り返り、改めていこうとの自覚なのです
前回の質問も読ませてもらいました。
仏様は、おっしゃっていますよ。
なんとかしてくれとお願いばかりではなく、離婚を望む妻のあなたから気持ちが離れた原因から、あなた自身がどのように頑張ってきたのか?と。
仏様へのお願いは、自分自身を振り返り、改めていきましょうとの自覚なのです。
その後は、あなたが向き合っていかなければ、何も変わりません。前回の回答も、そのように教えてくださっています。
あれから、話し合いや再構築のための行動はとられましたか。
もし妻の気持ちが変わらないようであれば、2人での協議では難しいようであれば、離婚調停を。調停委員が話を聞いてくれます。離婚そのものだけではなく、親権者、面会交流、養育費、財産分与、年金分割、慰謝料などの問題も併せて話し合うことができます。
現実的に動いていかれる方が、今より一歩進んでいきます。
ハスノハでは、いくらでも話を聞かせてもらいますが、あなたもこのままでは何も解決しない、修復は難しいと理解されているのではないでしょうか。
ここまで至るまでに、あなたがどのように向き合い改善策をとってこられたのか、妻が今どのような状態なのか。私たちも何も分からないので、何とも言いようがありません。この場では言いにくいこともあるでしょうから、オンライン個別相談もご利用くださいね。
あなたの思いをおっしゃって下さいね
拝読させて頂きました。
あなたが今家庭・仕事・人間関係でも大変な困難の中で苦しい思いをなさっておられることを読ませて頂きました。詳細な状況やあなたの心のあり様を全てわかることはできませんけれどもあなたのお気持ちを心よりお察しします。
今あなたは仏様や神様にも藁をもすがりたい思いで毎日を生きておられるのかと思います。あなたのそのような状況やあなたの思いを仏様も神様もあなたのご先祖様方もしっかりとお見守りなさっていて下さいます。あなたが追い込まれてつらい思いをなさっておられることに仏様も神様もあなたのご先祖様方わかって下さりあなたに寄り添っていて下さいます。それをあなたが感じているかどうかはわからないですけれどもいつでもどこでもどんな状況下にあってもあなたのことを見守り支えていて下さっています。
ひとまずゆっくりと呼吸なさってみて下さい。ゆっくりと空気を吸い込んでそして一息うずつゆっくりと吐き出して生きましょう。そして肩や首をゆっくりと回してみたり、ゆっくりと目を閉じてみましょう。あなたの身体の中では様々な働きがあります。あなたを一生懸命に生かそうと様様な細胞が働いてそして新陳代謝をしています。新鮮な空気が体の中に送り込まれ栄養を含んだ血液が体中を巡っています。そして手足や脳にもエネルギーが行き渡っています。今あなたは生かされているのです。そのままあるがままに自由に生かされているのです。
外には秋の穏やかな日差しがあなたに降り注いでいるでしょう、秋の優しい風があなたに吹き込んでいるでしょう、田畑や山々を見ると豊かに実った稲穂が黄金に輝き、柿や梨や桃や葡萄の実りがたわわになっていてあなたに微笑みかけているでしょう。今あなたの周りにはもしかしたら誰もいないかもしれませんがあなたはしっかりと生きておられるのです。そしてあなたに様々なものごとが注がれてあなたを育んでいて下さるのです。
少しゆっくりとあなたの心を落ち着けてみて下さい。心を穏やかになさってご自分を見つめてみて下さい。そしてあなたをいつも見守っていて下さる仏様や神様やご先祖様に心から向き合って手を合わせてみて下さいね。そしてあなたの思いを仏様や神様やご先祖様に心からお伝えなさって下さい。必ずあなたの思いを仏様も神様もあなたのご先祖様方もしっかりと耳を傾けていて下さいます。またぜひあなたの思いをおっしゃって下さいね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。大変お厳しいお答えも頂きましたが、ご指導を参考に、何とか頑張ります。ありがとうございます。