hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

将来、年間6万円の供養料金が払えません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

 はじめて相談します。よろしくお願いします。

 私は、父を早く亡くして、父が眠るお墓参りによく行っていました。最近は、コロナウィルスの蔓延などのため行っていませんが。

 今現在お寺さんには、お布施とか、お墓の管理費など母が払っているのですが、年間6万円以上かかっております。

 今、私は病気のため独身・無職で、これから仮に働くとしても、アルバイトやパートなどしか考えられない状態です。

 母が亡くなって、私がお墓を引き継いだとしても、年金6万円は、とても払えないと思います。

 私が、そのことを、お寺さんに言っておいたほうがいいのでは?と母に言いましたが、母は同意してくれません。

 年間6万円のなかには、5月行事として、参加しなくても2万円払わなければいけないものもあり、ちょっと不満を感じております。

 墓じまいするとしたなら、結構お金がかかるかもしれないので、頭がいたいです。

 私が会社を辞めたことは、お寺さんの住職には、10年以上前に伝えておりますが、供養料金が払えないことになる可能性まで考えていないと思います。

母は、亡くなったあとは、そのお寺ではなく、別の永代供養の方に入るつもりだと、以前言っていました。

 今のお寺さんに、早めに言っておいたほうが、よろしいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

よくご相談なさってご判断なさって下さい

拝読させて頂きました。
年間6万円ものお金をお寺様に納めなくてはならないことをあなたは不安に思っておられるのですね。あなたの毎日の生活もあるでしょうから確かにそれだけの支出は負担に感じることでしょう。あなたのお気持ちお察しします。
あなたのご家族がこれからどのように生きていかれその中でどうようにご先祖様をご供養なさっていかれることがよいのかおそらくご家族の皆さんそれぞれのお考えがあるかとは思います。とはいえこれは皆さんそれぞれの未来でもありますからできればしっかりと皆さんでこれからどのように供養なさっていきたいのか、そしてそれぞれの人生をどう成り立たせて生きていきたいのかも含めてお話しなさっていくことが望ましいと思います。なかなかすぐに答えがそれぞれ出るわけではないかと思いますので、合間合間にこれからそれぞれの思いをお話しなさってみて下さい。
その上でこれからどのようにお寺様とお付き合いなさっていくべきなのかもご相談なさってみて下さい。
それから途中経過でもある程度方向性が出てきたのであれば一度お寺様にお話しなさってみて下さい。おそらくお寺様でもお話しを聞いた中で様々ご提案なさって下さるのではないでしょうか?様々な選択肢はあるかと思います。
あわてないで様々な選択肢の中からまたご家族皆さんで再度お話しなさりご検討なさってみて下さいね。
そしてできる範囲で皆さんのご意見をまとめていかれて、これからの生き方や供養の仕方をご判断なさりお寺様とご相談なさって下さい。
ご先祖様の供養のあり方は様々です。ただお気持ちについてはどうか皆さん心を込めてご先祖様をご供養なさって下さい。お金についてもご無理なさらない範囲にてご供養の為に有効にお布施や維持費や会費を納めて下さいね。
ご先祖様はあなたやご家族の皆さんをいつつでもどこでもどんな状況でもお見守りなさっていて下さいますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

 ご返答ありがとうございました。
 焦らないで、家族やお寺さんと、話していきたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ