上司との関係
毎日、気分によって態度が変わる上司がいて、悩んでます。気分がいい時は、機嫌がいいので人と接する時に、あたったり文句を言ったりせずに済みますが、機嫌が悪い時は、私にあたってきたり、わざとぶつかってきたり、他の職員のかたに文句を言い、暴言吐く、怒る対応など、明らかに態度が変わりすぎて、毎日その様子を見て、対応しなければいけないのが大変です。その上司が原因で辞めた方がいます。歳も歳なので、改善の余地もなく、どうしようもないです。
職場の人間関係だと思い、深入りせず、割り切りが肝心だと思っていても、イライラと不信感が強くなるばかりです。
資格をとって、仕事を選んで、ここまできたのに、この上司との関係でもやもやします。どう接することが、良いでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分が上に、もの言える立場になる。そのくらいの意気込みで
気分で周りを振り回すなんて、面倒な上司ですね。一番迷惑なやつです。パワハラですよね。
上がこれじゃ、成長は見込めないと辞めていく人も賢明かと思いますが。
上手く使ってやったらどうですか。
上司を持ち上げて、指導を仰ぎ、自分のスキルを磨くのです。盗める部分だけ得て、しっかり力をつける。
自分が上にあがって、もの言える立場になってやったらどうでしょうか。
今すぐには無理でも、そのくらいの意気込みも必要かも。
それとも、近づかないようにするか。
何か線引きをしないと、やってられないですよね。
質問者からのお礼
中田三恵様、
ありがたいお言葉をありがとうございます。人間関係はほんとうに大変だと心から感じました。言葉をうまく話せる術を身につけて、立場が違う上で、程よい関係を続けることが、わたしの今大切にしなければいけないことだと気付きました。
ありがとうございました。