家族に対して感情を荒げてしまう
家族への接し方、及び自分の考え方について悩んでいます。
家族から望む反応が得られないとイライラしたり、泣いたりしてしまいます。
望む反応というのは、
・何かをしたときに褒めてもらいたい。
・何かに悩んだり、落ち込んだりしたとき、その気持ちがあってもいいと認めてほしい。
・心や身体の調子が悪いときに、労ってほしい。
・私が泣いているとき、泣くことを止めてほしくない。
というものです。
私は自分がどう扱われたいかはわかっていますし、友達もそのように接してくれています。
しかし、それで十分なはずなのに、なぜか家族にもそのように接してもらいたくなり、自分の感情が荒ぶると分かっていても相談してしまいます。
なぜなのか、自分でもわかりません。
家族から離れて自分の部屋に入ると涙が止まらなくなるのですが、次第に気持ちが落ち着いて「次はもっと落ち着いて行動しよう」と思えます。
しかし、いざ家族と対面すると、どうしても感情を抑えられません。
また、人格形成の問題を家族のせいにしている自分にも嫌気がさします。
私には自己を肯定する力が足りなく、人に話しかけたり、何かに挑戦したりする勇気が出ずにいます。
しかし、それらを「家族から(上述した)思い通りの反応が得られないから、私は自信が育たなかった 」と家族のせいにしてしまいます。
もう子供ではない年齢なのにも関わらず、子供のようにわがままを言っていると思うと、恥ずかしく、家族にも申し訳ない気持ちになります。
どのように考えれば、家族と穏やかに接することができるようになるでしょうか?
そして、自分を肯定し、自身を勇気付けることができますでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。
長文駄文失礼いたしました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
家庭で、癒されてこそ
ぎゃお 様 相談ありがとうございます。
家族・家庭で、自分の思いを聴いてほしい、望むような反応が欲しい、受け止めてほしいというのはよく解ります。それは人というのは、家庭の外ではエネルギーを放出し、家庭でエネルギーを溜めて、活動しているのが本来だからです。
だから、感情を荒げてしまうのは、あなたが悪いわけでも、あなたのせいではありません。
家庭で、癒されてこそ、外で元気に活動ができるのです。外で友人に癒されて・・・というのもありですが、やはり家庭で癒される方が、精神的なエネルギーが良く溜まると思います。
人は本来、愛情がしっかりと必要だということですね。
それで、家庭でいきなり「ハグして」とお願いしにくいでしょうから
自分で自分に思いやりや優しさを向ける練習をしてみるというのはどうでしょうか?
まずは、自分で自分を癒す方法を見つけることがいいと思います。ぬいぐるみを抱きしめるとか、温かいものを飲む、好きな映画を見るなど、自分で癒す方法をみつけていただいて、ゆったりとゆっくりとした呼吸で、心と体を落ち着けて、
そして、「今の私に、大切な親友だったら、どんな言葉をかけて癒してくれるだろうか?」と自分に問いかけてみてください。しばらく瞑想するようにその癒しの言葉がでてくるまで、落ち着いていましょう。
「大切な親友」のところに「大好きな人」や映画のヒーローや歴史上の人物に登場していただいて、癒しの言葉を受け取っても構いません。
こうして、自分で自分に思いやりと優しさをむけて、自分を大切に扱い、落ち着いたら、勇気と責任をもって、今、出来ること・やりたいことに取り組んでいきましょう。
きっと大丈夫ですよ。
やり方が難しいようでしたら、どうぞ何なりとご相談ください。
一礼