hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ブスな自分が嫌いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

顔立ちが綺麗な人が羨ましいです。

私は整った顔立ちではありません。
母が可愛いらしい顔立ちなので、本当に親子かという目線を子供の頃から感じていました。
思春期になって顔立ちや体型の事を母に相談しても真剣にとりあってもらえませんでした。
父には「ブサ子ちゃん」と呼ばれる事もあったし、髪型を変えてもお洒落をしても両親に誉められた事はありません。
嘘でも『私達には可愛い娘』と言って育ててほしかった。

大人になっても初対面の男性から「君ブスだね~(笑)」などと言われた事もあります。
道化になるなり洒落た返事でも出来ればいいのですが、素早い対応が出来ず馬鹿にされたまま…後になって悔しくて悲しくて泣くことは数知れずありました。
メイクを研究して、服装も清潔感があるように心がけてますが、元々の顔立ちはどうにも出来ません。
整形するお金もないし…(そもそも怖くてピアスすら開けれない)

綺麗な人を妬ましく僻んだ目で見てしまう自分が嫌で、そういうコンテンツが目に入るSNSの類いは全くしません。
他人の容姿を悪く言った事もありません。(自分の容姿を棚に上げてどの口が、という気持ちが常にあります…)

勿論人は顔立ちが全てではない事は分かっています。
私の周囲にも振る舞いや身嗜みをお手本にしたい素敵な人は沢山います。
その中には私の内面を誉めてくれる方々もいました。
でも10誉められても1貶された事が頭から離れません。
言葉の刃が刺さって抜けないままなのです。

どうしようもない事なのに、考えれは考えるだけ自分の気持ちが貧しくて惨めです…

2021年10月3日 4:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当は容姿ではなく、私の存在を大事にしてほしかったのですよね

コンプレックスは、誰もが持っているものです。ただそこを周りによって傷つけられたり、否定されてしまうと、立ち直っていく力まで奪われてしまいますよね。

価値観は人によって違いますから、周りが気にすることはないと言っても、あなた自身がずっと持ち続けている不安であれば、どうしても劣ったようにしか見えないのだと思います。

孤独で、自分自身も許せなくて。
それでも仏様は、あなたはあなたで それだけで素晴らしく尊いと見ていてくださるのですけれどね。

今まで生きてきた環境も、あなたの心を固く閉ざしてしまったのではないかなと思います。
容姿ではなく、私の存在を大事にしてほしかった。本当の想いは、そこなんですよね。

2021年10月3日 10:54
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る