hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分が情けなくて死にたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

高校3年生の受験生です。

高校1年生までは留学をするために勉強を頑張っていたのですが、コロナで留学が中止になり2年生になってからは勉強に対してやる気が出なくなってしまいました。
ずっと、もしも1年生の時留学できてたら今頃英語が上手に喋れてたのではないのかな、などと考えても仕方がないことを考えてしまいます。
3年生になって大学受験のための勉強をしなきゃいけないのに、これまで全くやってきませんでした。
夢はなく、行きたいと思える大学もなくて、少しでも偏差値のいい学校に行けたらなと甘い考えで今までやってきました。
今日からちゃんと頑張ろうと意気込んでもどうせ間に合わないのじゃないかと思ってやる気が出ません。少しずつはやってるのですが本番までに間に合う気がしません。

また、2年生の時に軽度の統合失調症と診断されました。3年生になる前には本気で自殺を考え、リストカットなどをしていました。今でも爪を噛む癖、皮をむしる癖が治りません。現在心療内科に通院しています。

もうどうしようも無い自分が大嫌いで死にたいです。最近はなんとなく泣けてきてしまいます。勉強をやらなきゃと思い頭がずっと熱いです。変な時間に起きてしまってそのまま寝れません。
親は私が頭が悪くてもなんでも愛してると言ってくれて、私のこと信用してくれているけど、自分はそんな言葉に甘えて頑張ろうとしない自分が大嫌いです。

話が綺麗にまとまらなくてごめんなさい。
どうしたらいいのかわからないです。誰か助けてください。

2021年10月4日 21:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
コロナの為に予定がダメになったりしてみんな辛い思いをしていますね。私もコロナの為に予定していたイベントが中止となり多くの関係者や楽しみにしていた参加者の皆さんをがっかりさせてしまいました。早く終息することを願うばかりです。
ところで、先ずはゆっくり深呼吸して落ち着いて今の状況と今後のことを考えてみましょう。
留学は大学でも行くことができます。なので留学したいという目標があるのならどこの大学なら留学できるか調べてみるのがいいと思います。
行きたい大学が見つかったら次は受験対策です。共通試験があるのか何の教科をどのくらいのレベルまで勉強したらいいのか実技試験があるのかなど調べましょう。
あとは実行するだけです。
勉強量と残り日数を考えて日数が足りないなら浪人したらいいのです。学生からすれば浪人はマイナスイメージかもしれませんが、長い人生の中では1〜2浪はどうということはありません。
周りの人達に合わせる必要はありません。
周りの人達と比べる必要はありません。
あなたにはあなたの生き方があるのです。
なお、語学はあくまでコミュニケーションツールでしかありません。本当に相手とコミュニケーションを取るためには相手の国の文化を知り、自分の国の文化を知っていることも大切です。それが無いと表面だけのコミュニケーションになります。なので語学だけでなく文化や歴史や芸術を知ることも大切にしてくださいね。
それにしても、外国の映画や音楽やネット配信など英語が分かったら楽しいでしょうね。
私も勉強しようかな。

2021年10月5日 13:19
{{count}}
有り難し
おきもち


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る