職場の雑用について
いつもお世話になっております。
前回の質問から約1年ほど経ち、ハスノハでいただいたお言葉のおかげもあり何とか今の職場で続けられています。
ただ、最近また思い悩むことが出てきまして、アドバイスいただければありがたいです。
今の職場の方たちは、分担が決まっていない「気づいた人がやる」ような雑用をあまりやりません。ゴミ箱の片付けや水まわりの掃除など、ゴミがいっぱいになっていようが、排水溝がつまっていようが、そのまま放置してあります。
本当に気付いていないだけなのかはわかりませんが、見て見ぬ振りをするのも嫌なので、毎回片付けを私がやっています。
いつもありがとうね、と言ってくれる人もいるのですが、いつも私がやっていることに気づいているのなら、なぜ手伝ってくれないんだろう?と思ってしまいます。
そして、前回も相談した上司のことですが、雑用をやらないけど愛嬌があって会話も上手な同僚のことは気にかけ、配慮もして可愛がっているのですが、私のことはあまり気にかける様子もなく、理不尽な仕事の入れ方をしてくる時もあります。
私がコミニュケーションが下手で、可愛がられないタイプのせいもありますが、私の都合を一言も聞かずに大変な仕事を任されるのは負担に感じてしまいます。
他人を変えるのは無理だから、淡々とやろう、といつもは思えるのですが、最近ゴミ箱を片付けながら、なぜ みんなが見て見ぬ振りをする雑用もこなしているのに、こんな理不尽な対応をされるんだろう、とやるせなくなってしまうことが多いです。
なにかアドバイスいただけないでしょうか
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部下の仕事
給料の高い上司にバイトでもできる雑用をさせるのは、会社全体の生産性を考えれば効率的ではありません。
雑用をしなくても良い立場になるまでの辛抱ですね。
ただし、複数人でやった方が効率的な作業については協力を求めましょう。
「私が雑用をやってあげているのに」等の考えはエゴによる妄想雑念です。
会社全体の効率的運用を視野に判断し、必要なコミュニケーションをとりましょう。
影の司令塔としてあなたが「これは私がやるので先輩はあの仕事に集中してください」と発信するのも面白いですね。
雑用のプロを目指しましょう。
そうすれば、上司からも一目置かれます。
質問者からのお礼
回答ありがとうございました。
そういった視点もあるんだな、と思いました。ただ、私は、立場が上になろうとも、いくつになろうとも、自分が出したゴミの片付け等、職場の雑用を疎かにして、1人の人に負担がかかるような状況はおかしいのではないかと思ってしまいます。
これもエゴだとは思いますが、そういう人の存在に気付いて対策ができる上司に私はなりたいです。
お忙しい中 時間を割いていただいたのに申し訳ありません。ありがとうございました。