仕事が苦痛です
郵便局の窓口で働いています。
理不尽な要求をしてきたり、罵声を浴びせられたりする事があります。
こちらが何か言った訳でもなく、正規の手続きが昔より面倒になっているのですがそんなの馬鹿げているとか昔は出来たおかしいなど…から始まり、ひどい人は何もないのに私に馬鹿を浴びせたりします。
こちらは何も悪くないのに謝るばかり。納得いかない事も謝るばかり…疲れてしまいました…何処に行っても同じ事言われるから違うところ行けよっとか、もう二度と私だって会いたくないから来るなよっとか言い返したいです。
この頃は辞めたい気持ちが大半を占めていて、常連のお客様にも笑顔で接客出来なくなってしまいました。初めはあまり気にしないでいたのですがあまりにもイヤな客が多くてその日からしばらくは朝が来るのが苦痛です。ずっとその事ばかり考えてしまいます。つらいです。
すぐに気持ちを切り替えるにはどうしたらいいかわからなくなってしまったのです。その事ばかり考えてしまう日々をどうしたら乗り越えられるのかわからないのです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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2つのスキルをご紹介
お仕事お疲れさまです。
手続きの仕方や、システムが複雑になって、対応する人は苦労しますよね(^^;)
接客の仕事にクレーマーはつきものとは言いますが、疲れちゃいますよね。
やめるのも選択肢の一つですが、せっかくなんで仕事に役立つ(?)スキルを身につけませんか。
名付けて
①馬の耳に念仏スキル
何を言われても、馬の耳に念仏状態。
心まで響かせないようにすること。
壊れたラッパがパフパフ言ってるわーくらいに思っておくようにします。
②菩薩スキル
①より少し上位版です。
「この人、抱えているストレスをこうやって発散しているんだね…受け止めてあげよう」と慈悲の心で接客することです。
実際ストレス社会と呼ばれる中、そうやってでもしないとストレス発散できない人もいます。
ストレス発散にご協力してあげようとする、まさに菩薩スキル!
このスキルを意識すると クレームを言ってくる人すら自分の経験値として処理できます。
るんさんが楽しく仕事できるようになる日がくるのを願ってますよ!(^^)!
質問者からのお礼
お礼、遅くなりまして申し訳ありません。
馬の耳に念仏…ちょっと笑えました。久しぶりに笑えた気がします。
今の自分にはまだ慈悲の心を持つ事は難しいですが、馬の耳に念仏からはじめていこうと思います。
上司にも恵まれず、ずっと塞いでいました。
菩薩スキルのアップを頑張ってみます。
変われたら、またご報告させて頂きます。
ありがとうございました。