hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

孤独と劣等感。どうしていいかわからない。回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 37

毎日毎日 どうしようもない 孤独感が こみ上げてきます。
休みの日も 何を していいのかわからずに、動画を見ているのですが 、 動画で 見ている 人達は 皆 楽しそうにしているし、 映画を見ても登場人物達は大概幸せなエンディングを迎えていき 、 私は フィクションだと分かっていても、 動画投稿者なら仕事だと分かっていても 、 それが 羨ましく思ってしまい 、 劣等感を感じてしまって上手く見れなくなっています。趣味だったゲームも読書も 、 上手く集中ができずにすぐ辞めてしまいます 。

何も趣味が無くなってしまい、 休日 やることが ないです。 どうしていいかわからないのです。 そのまま 孤独感とか 将来の 事とか ( 正社員ではなくフリーターなので)今 不安に思っていることが湧き上がってきて 余計に 不安になってしまって、 また 辛くなってしまいます。

息が苦しくなって、喉になにか詰まってる様な感じがして 、 怖くて 寂しくて 仕方がなくなって 。 国が運営している電話でのカウンセリングを受けたりして。 その時は ほっとするのですが、 終わった後は また あの 不安な感じに苛まれて、 苦しくなってしまいます 。友達は少ないですが居ます。 けど 話し相手になってもらうには、 やはり 忙しいと 思うし気を遣ってしまいます 。

孤独感がとても 怖いです。 不安も とても 怖いです。 仕事中は 仕事に集中していればいいですが 、 休みの日は 辛いです。 休みの日が 、 孤独感が 怖くて怖くて仕方がありません 。

この寂しさと孤独感と 不安を 解消する方法は あるのでしょうか。 もう 、 自分が嫌になります。 消えてしまいたいです。

2021年10月11日 8:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何か始めてみませんか。せっかくの時間を、何かに没頭出来たらね

自分に自信がないというのも、先の不安になって、孤独感が増しているのかな。 

何か学んでみませんか。通信教育でもいいと思うの。仕事に生かせるもの、楽しめるもの、一人でも出来るもの。
まだ、知らない世界がありますから。せっかくの時間を、何かに没頭出来たらいいですね。

夢中になっているときは、時間もあっという間ですし、余計なことを考えずに済みます。
一人時間を充実させる何か、変化を起こせたらいいのですけれどね。今のままじゃ何も変わらないものね。

始めませんか。
ハスノハの「つぶやき」も利用してみてくださいね。

2021年10月11日 17:45
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

私も同じ経験がありました

貴方の質問を拝見して、かつて私も同じ経験があった時期を思い出しました。その状況から抜ける方法は人によって違うと思いますのでこれと言った模範回答はありません。だから私の場合はどうしたかと申しますと、人間は誰でも「食欲」はございます。私も食欲と言う本能的な欲求を満たす事をモチベーションとして、美味しいものを食べると言う目標を立てたのです。その目標を達成する為に、色んなお店を調べて食べに行ったりしました。また美味しいものを食べる為に仕事も増やしました。色んな人からも美味しい料理やお店情報を収集する為に心がけました。段々と忙しくなって来て孤独感は消えてしまいました。こんな感じです。気がついたら人に自慢出来るくらい食通になった時期がございました。美味しいものを食べると得した気分になりました。私も当時20代の頃でした。
私もファンですが、テレビ番組で「孤独のグルメ」と言う番組がございます。独りで主人公がご飯を食べ巡る番組です。人気が続いている長寿番組ですが、皆んな同じ事考えているんだなぁと思っています。

2021年10月12日 8:45
{{count}}
有り難し
おきもち


東京在住の浄土真宗本願寺派の僧侶・前住職です。仏教は、私たち生きとし生ける...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る