hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫への接し方について

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

夫、小学生の娘、専業主婦の私の3人家族です。
夫はずっと単身赴任でしたがコロナの関係で最近一緒に生活をしています。

夫自身、仕事で問題があり思い悩みながら過ごしていますが情緒不安定でどう接してよいのかわかりません。

もともと家族を大事に思ってくれてはいるのですがとても感情的で、機嫌のいい時にはこちらが同じテンションでないと一気に不満気になったり、仕事帰りにはあからさまに俯き返事もぶっきらぼう。
時には私を完全に無視して娘にはわざとらしく構う。
娘や私に何か粗相があると突然怒り、大声をあげる。
私が何か失敗すると、ここぞとばかりに責めます。娘の前でもお構いなしで困ります。
感情的な状態の夫に何か言うとさらにひどい状況になるのがイヤなので収まるのを静かに待っています。

落ち着いて話ができる事もありますが、だんだんと”仕事を辞めたい”等々、愚痴が続き、しまいには怒りだして、こちらが責められます。
夫は口だけの所があり、なかなか行動に結びつきません。何かに頼る発想が自然に出てしまい他責にする癖があります。
最近はそれを自覚してきて改善しようとしていると聞きました。

数年前ですが夫自身が家族より仕事に没頭した事に罪悪感を抱き、私には自分よりいい人がいると思ったらしく1人で弁護士に離婚相談に行ったと聞きました。

夫とは15年程前からの付き合いですが、近ごろは怖い気持ちが強くなり、愛情表現を求められても言葉ですら出せません。

離婚の話は上記の理由で2度程されました。
私は”夫自身が離婚を希望しているならそれでもいい。ただ家族の事を思ってならしなくていいと思う”と応え離婚には至っていません。
私からすると頭にもなかった離婚という言葉は衝撃でしたし、毎日のように家で緊張している生活を送るなら離婚も選択肢のひとつなのかなと思い始めています。

家での緊張が続き、体調も何度か壊しているので体調が悪くなる度に、もう我慢の限界なのかなと思ってしまいます。

現実的に経済状況や父親を好きな娘の事を思うと離婚はできないとも思います。夫の両親にも信頼してもらっているので裏切るような事はできないです。

人に相談すると、その人に夫が悪く見られてしまうと思い、誰にも話していません。
しかし私の心が限界です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2021年10月11日 12:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何を取捨選択すべきか?

質問読ませていただきました。

ご主人との関係で深く悩んでおられるのですね。
心中お察しいたします。

さて、なかなか全て自分の思い通りというのは難しいモノです。
ご主人と離婚せずに、ご主人のことを誰にも悪く見られず(近しい人に相談せず)、自分の心を保つ、というのは今の状況では無理なのではないでしょうか?
全てを選べる状況になければ、何かを取る代わりに何かを諦めなければなりません。
まずは、その心の整理が必要でしょう。

その上で、まずは何を取るかです。
現実的に考えるなら、ご主人とご主人のご両親を交えて、洗いざらい話してみることだと思いますよ。何か解決策が見当たるかも知れませんし、ご主人の気持ちも少しは変化するかもしれません。
また、「夫の両親にも信頼」との部分から、ご主人のご両親との関係は良好だと思われます。そんなご両親からしたら、上手くいってると思っていた息子夫婦がいきなり離婚したり、いきなり息子のお嫁さんの心が壊れてしまったらびっくりするし悲しくなるでしょう。「何で一言相談してくれなかったんだ・・」となると思いますよ。

「離婚の話は上記の理由で2度程されました」とのことですので、ボールは明日さんに投げられた状態だと思います。
今の状況を自分で冷静に分析し、何を取捨選択すべきかをしっかり見直してみて下さい。

最後に、あしたさんは妻であり母親であると同時に、1人の人間なんです。ロボットのように耐え続けるなんてことはできません。
少しは自分をいたわってあげてもいいんですよ。そして、それが子供の幸せや、ご主人とのお互いの幸せに繋がることだってあるんです。

そんなことも考えてみてくださいね。
何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年10月11日 15:50
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

なるほど。私は全て丸く収めたいと思い、欲張っている状態なのですね。
自身の考えに勝手に追い詰められて客観視できなくなっている事に気がつきました。
私は家庭環境に恵まれず育った為、理想を追いかけすぎているのかもしれません。

夫の両親を交えての話し合いですが、私も考えました。実は過去にも夫の仕事についてそのような機会があったのですが、結局夫が感情的になり怒りだし、両親がお手上げ状態で私に謝りながら帰っていった事がありました。
その後半年程、夫は両親を避け、私に両親の不満を言っている時期がありました。
再度その様になる事は、両親の現在の体調を考慮して避けたいと思ってしまいます。
様子を見つつ両親には相談する決心を決めようと思います。

私の妹や親友に相談すると離婚すればいいと言われる事が目に見えてしまいます。私がそう予測している時点で客観的に見るとその方がいいのだろうなとは感じます。
私の心の整理と覚悟の問題なのかもしれません。

心のこもったご回答をいただけた事に大変感謝をしております。
夫に対して、年齢を重ねて行くうちに少しずつ精神的に安定してくれるのではないかという期待も捨てられずにいる事にも気がつきました。

質問よりも内容が煩雑になってしまい申し訳ありません。
再度いただいたお返事を読み返しながら自分の心と向き合ってみます。

本当にありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る