寿命、天命。
人は生まれた時からその人の寿命と言うものが決められているのでしょうか…夫は52歳で亡くなってしまいました。運命なのでしょうか…
まだまだこれからずっと一緒に居たかったのにどうして私を置いて逝ってしまったのでしょうか。
夫が亡くなって悲しみさびしさが毎日毎日つのるばかりです。夫のところへ早く行きたい気持ちでいっぱいです
夫がいるところへ私がいったなら
また逢えるのでしょうか。
夫に会いたくて声が聴きたくて堪らないです…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
旦那さんは寄り添って下さいます
拝読させて頂きました。
大切な旦那さんがお亡くなりになりあなたが心から悲しみさみしい思いをなさっておられることを読ませて頂きました。あなたのその思い全てはわかりませんけれども心よりお察しします。
心より旦那さんが安らかにとお祈り申し上げます。至心合掌
旦那さんは仏様に導かれご先祖様方と一緒に心安らかに豊かにおられることでしょう。そしてあなたや大切なご家族の皆さんをいつも優しく見守っておられることでしょう。
旦那さんとあなたやご家族の皆様とのご縁はこれからも永遠ですし、あなたのそばにはいつも旦那さんの心が寄り添っていて下さるでしょう。そしてあなたがその天寿を全うなさる時には真っ先に旦那さんがお迎えになさって下さるでしょう。そして仏様のもとで心から喜び合うでしょう。
旦那さんは与えられた命をあなたやご家族の皆様と一緒に心から幸せにいきたのでしょう、恵まれた生命を精一杯生き抜いていかれたのでしょう。旦那さんはあなたと出会い幸せに生き抜かれたことを心から喜んでいるでしょうし、感謝なさっておられることでしょう。それはころからもずっと続くことです。
あなたのかなしみは消えないでしょうが、どうかその思いをそのまま旦那さんに心からお伝えなさって下さいね。旦那さんはあなたの思い全てを優しく受けとめ包んで下さることでしょう。
また旦那さんはあなたの夢にも出てきて下さるでしょうし、いつもあなたのそばに居てくれるでしょうからね。
あなたがこれからも旦那さんとのご縁を大切になさりながらご家族の皆さんとお互いを思いやり助け合い幸せに生き抜いていかれます様心から旦那さんに祈っています。
お返事ありがとうございます。そうですね、きっとあなたやお母様をいつも傍らからあたたかく見ていて下さいますね。どうかこれからも旦那さんとの絆やご家族との絆を大切になさって下さいね。至心合掌
質問者からのお礼
Azuma様の温かく優しいご回答を何度も読んで涙してます…私は夫に出会えて一緒に生きて心から幸せでした。感謝の言葉を直接伝えたかった。愛しているともっともっと伝えておけばよかった…後悔しています。夫もそう思ってくれているのでしょうか…
私の中の悲しみは消える事はないけれど
Azuma様の仰る通り夫は、いつもそばに居てくれて私の悲しみさびしさを分かってくれて、私を見守ってくれているんだと思い、心の支えにしていきます…。
私がいつの日か夫の居るところへ逝く時には真っ先に迎えに来てくれますように…と祈りながら…
お義母さんと思いやり助け合っていきます。Azuma様、ありがとうございました。心から感謝しています。