hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

働いて苦しむだけの人生が辛い

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

 四月に就職、社員寮で暮らしています。平日は5時に起きて20時前後に帰宅、金土日は就職以降うまく行っていない彼氏にギクシャクした時間を使う生活です。

 職場の人間関係も今のところどうにかなっていて、仕事も肉体労働で今も辛いですが入社時よりは慣れと成長を感じています。一人暮らしは家族に負担をかける後ろめたさが無くなり快適でホームシックと無縁ですし近所トラブルもありません。給料は安いですが自炊等で節約して多少(20万くらい)貯金できたので飢え死にすることはないでしょう。頻度は減りましたが友人との交流もあります。趣味の時間も毎日2-3時間無理やり捻出しています。

 一般的な新卒が直面しそうな大抵の悩みは自分の力で解決済みです。しかし今後のことを考えると辛くて仕方ありません。普段は考えず目前の仕事、家事に没頭しますが今後の問題は何も解決していないため気を緩めた瞬間に迫ってきます。

 ゲイの将来なんて若くなくなったら孤独か差別しかない碌なもんじゃないので考えたくないです、今の彼氏と長く続いたとしても年齢差のため彼氏が先に死んでから孤独死でしょう。(そもそも彼氏とは私が働きだしてから今まで許容できた様々な相違点を許容する余裕がなくなりギクシャクしています。)それに会社の先輩方からの結婚圧が嫌です。

 これから仕事に慣れてくると長時間残業、土日片方潰れて実質週6勤務、お客さんに怒られる日々が待っていることが分かりきっているのも気が重いです。給料が安い問題点が残業代で解決しそうのは皮肉ですが。

 趣味は色々あるのですが(ゲームとか)どれも最近心から楽しむのが難しく、平日は特に趣味が無理やり気力面を保つためのものになりつつあります。趣味に時間を割くより8-10時間寝た方が仕事中の身体の調子だけは断然良くなるのが非常に腹立たしいです。

 仕事も生活上の問題もとにかくやらなければならないことは全て対処します。怠けも逃げもしません。ただ、やらなければならないことをひたすら対処していった果てが苦しみと絶望だけというのは何なのでしょうか?

 私よりずっと困難な状況にいる人が世の中にはウジャウジャいることは理解しているので普段は口にしませんが、延々と苦しみ続けることにウンザリしています。最終的に絶望して終わるために苦しみ続ける日々の繰り返しをなぜ続けないといけないのですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先を見すぎると

こんにちは。

「肉体労働」で「平日は5時に起きて20時前後に帰宅」というのは厳しいですね。
お疲れのことでしょう。

趣味で登山をしてたときがありますが、麓から頂上を見るとあんな高いところ、険しいところに登れるだろうかという不安ばかりが胸をよぎります。そんな時は、一歩一歩を踏みしめていけば必ずつくのだからと言い聞かせ、4m、5m先を見ることに徹します。直近の足元を見すぎると転んでしまうし、先を見すぎると意気消沈してしまう、そう思います。

これと同じように考えると、
「ゲイの将来」、「長時間残業」、「土日片方潰れて実質週6勤務、お客さんに怒られる日々」などの中長期的な懸念はあるでしょうが、先を見すぎても良くないと思います。自分の届く範囲、4、5日先ぐらいを考えるのが現実的だし、心の許容量にとっても無理がないのだと思います。

あと、これは余計なお世話かもしれませんが、「うまく行っていない彼氏にギクシャクした時間を使う生活」というところが気になります。人間、プライベートが平穏、充実していると仕事のことなどは余裕や希望をもって対処しやすくなります。この根本的なところが灰色だから、現実が灰色に見えるというところもないでしょうか。思い切ってその根本を修復、見直しも大切かなと感じました。

どうぞお大事に。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます、確かに彼氏との関係がうまくいっていないことが他に影響を与えているのかもしれません。一度しっかり話し合ってみます

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ