hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペットの火葬について

回答数回答 3
有り難し有り難し 19

ハムスターを2匹飼っていて
7/27にオスのハムスターが亡くなりました
呼吸が何度かおかしく、床材をホコリがたたないタイプに変えて解決をしていたのですけど
ある日これはまずい死んだらどうしようと思い母の反対を押しきり病院につれていったら
確かに酸素があまり送られていない
唇が紫
といわれ3時間後にまた来てといわれ来たら
心臓の病気だ
お腹に水がたまっている

大分悪化してました
病院につれていった夜になくなりました
病院内で酸素を嗅がせたまま
注射などして色々検査したようです
苦しそうでした
おそらく三年、三年近くは生きたんじゃないかなと
白内障にもなっておりました
左目も原因不明である日飛び出てきて(膨張かもしれません)しまい、そこから回復したのですが…

最期、家に連れて帰るか帰らないかうだうだ悩んでいる時に逝ってしまいました

調べたところ小動物の魂は3ヶ月で転生、もしくはどこかに行ってしまうと
言う事でした

なくなったのは今月の27日で3か月前です
ですが火葬は28日以降になってしまいそうです
がるくんはどうなってしまうのでしょうか

それとがるくんは病院に連れていき 何でこんなことしたの? とは思っていないでしょうか…

冷凍庫で床材にくるめご飯を少しいれ、フリーザーバックの中で眠っています。

答えがあるのならば、本当の事を教えていただきたいです

ご回答、どうかおねがいします。

2021年10月19日 11:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お悔やみ申し上げます。
南無阿弥陀仏
合掌
さて、小動物に限らず生き物が死んだ後にどうなるのかは私達には分かりません。ネットで調べたら無数に情報が出てきますが、それはそれを書いた人がそう信じているということに過ぎないのです。
ですからあなたはあなたが望むように祈ればいいのです。
転生して欲しいなら転生しますようにと。
天国に行って欲しいなら天国に行きますようにと。
私の場合は人間に生まれ変わりますようにと祈ったり、または、極楽浄土に行きますようにと祈ることが多いです。
ハムスター達が何を望んでいるか想像してその望みが叶うように祈りましょう。
ハムスターの平均寿命は2〜3年のようです。ですからあなたの飼育や医師の治療には特に問題はなかったと思いますよ。
なのでハムスターも育ててくれたことを感謝しているんじゃないかな。
病院に連れて行ったことは慣れない環境に置かれて怖かったかもしれませんが、あなたや医師が何とか治療しようとしてくれたことは伝わっていたんじゃないかな。
だから自分を責めないでくださいね。
ハムスター達が安らかでありますように。
そして良き導きがありますように。

2021年10月20日 11:52
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

その子をお祈りなさって下さい

拝読させて頂きました。
あなたの飼っていたハムスターが突然亡くなってしまい、あなたはとてもショックを受けているでしょう。そしてどうしたらいいかと迷っておられるでしょうね。
あなたのお気持ち心よりお察しします。
亡くなられたその子が仏様に導かれますように心安らかになりますようにと心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その子は必ず仏様に救われて沢山のお地蔵様や観音様に迎えられて心から安心なさるでしょう、一切の痛みや苦しみや迷いからも救われて心穏やかになり、あなたのご先祖様方にも優しく迎えられて可愛がられることでしょう。そして仏様のもとで円満にご成仏なさっていかれます。
その子はきっと心穏やかにこれからもずっとあなたのことを優しくお見守りなさって下さいます。

あなたもどうかその子が心安らかになりますようにと心を込めてご供養なさって下さいね。あなたからのその子へのお気持ちは必ずその子に届きます。これからもずっとあなたのことを見守り寄り添っていて下さいます。
あなたとその子とのつながりはこれからも続いていくのです。

その子のご遺体はあなたのおウチの庭に埋めてもいいと思いますし、火葬場で火葬して頂いてもいいと思います。その時にはその子に手を合わせて心を込めてご供養なさって下さい。

その子は決してあなたのことを怒ってはいないでしょう、あなたとご縁を頂きあなたと一緒にその生命を生き抜いていかれたのです。きっとあなたのことを今も大切に思っているでしょうし、あなたへ感謝なさっていらっしゃると思います。どうかこれからも他のペットの子達も愛情注いで可愛がってあげて下さいね。

いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時にも必ず仏様がお導き下さり、その子がご先祖様方と一緒にあなたを迎えて下さいます。そして共に喜び合い分かち合うでしょう。
どうかそれまで優しく見守っていてね、とその子にお祈りなさって下さい。

あなたがこれからもずっとその子や他の子達やご家族の皆さんと一緒に仲良くお健やかに成長なさっていかれますように心より祈ってます。

2021年10月20日 12:42
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

必ず生まれ変わり戻ると信じる。

ご質問拝読しました。

お辛いお別れでしたね。
小さい子は特に可愛い分、
余計に悲しいですね。

さて、がるくんですが、
愚僧は必ずあなたの元に
戻ってくると確信しています。

何故かって、
こんなに可愛がってくれた人の
元にまた生まれ変わって、
一緒に暮らしたいと、
思っているからです。

動物は正直ですよ。
好きは好きなんです。
理屈ではないのです。

生まれ変わりを
経験しています。
昔に飼っていた秋田犬のヒロくん、
トイプードルのラッキーくんに、
なって戻って来ました。

いつ戻ってくるかは
わかりませんよ。
まさに神のみぞ知る。

がるくんは
必ずいつかもどります。

そう信じてください。

信じるとは、
あるかないかわからないことを、
疑いなくあると思うことです。

がるくんの再来を信じましょう!

愚僧はがるくんが必ず
戻ってくると信じています。

ただ、がるくんのご遺体は、
火葬して土に帰してくださいな。
前世の遺体があると、
戻りにくいと思いませんか?

必ず戻りますように!

2021年10月20日 21:15
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます……

火葬は明日出来る事になりました、
本当にありがとうございます…

よき導きがありますように というお言葉、感謝いたします

皆様ありがとうございました、

二三年だったかもしれないです
二歳は越しています、

ありがとうございました

「ペット供養の仕方、あの子に思いを伝えたい」問答一覧

オカメインコが亡くなりました。

一年前に新築に引っ越し、元々好きだったインコを迎え入れました。 オカメインコで、本当に可愛くて懐いてて、優しい子でした。 先週、突然体調が悪くなり、亡くなってしまいました。 まだ一歳半でした。病気かも、と思った時にすぐ病院も行きましたが、セカンドオピニオンなどもし、目視で終わり、薬を処方されましたが、次の日に息を引き取ってました。 最期まで、わたしに必死に頭を撫でて欲しい素振りを見せてくれたり、今思い出してももっともっと可愛がって、大切にすればよかったと後悔してます。 火葬も無事に終え、一週間が経ちましたが、まださみしいです。 もう1匹いるのでその子を大切にしていこうと決めておりますが、やっぱり最初にいた子がいないのがつらすぎます。 今日祖母に、インコ残念だったね。可愛がってたのに...と始まり、あんた、家を建ててから3年はきをつけなさいよ。といわれました。 家を建てて3年は誰か亡くなったり、病気になることがある。今回はオカメインコが亡くなって残念だけど、いい方向に考えて、よかったって思わなきゃ。と言われました。 その時は、うんうんと聞いてたけど、後から後から腑に落ちないと思い怒りが湧いてます。 本当にそんなことがあるんでしょうか。 だとしたら、なんなんでしょうか。 新築物件に住んでから確かに私自身に色々仕事のことなど色々降りかかってきて、毎日辛い日とかもあり、本当なのかなと思ったりとしましたが、オカメインコが亡くなってよかった、とは思えません。 祖母は動物が嫌いで、物のように扱うところがあります。 嫌味で言ってきたわけではないと思います。 悲しいです。無念すぎます。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

猫を殺してしまいました

8年くらい前の話です。 私はおばあちゃんの家に住んでいました。うちは田舎で野良猫がよく居ました。まだ生まれて2週間くらいの子猫母親猫とうちにご飯を食べに来ました。子猫は弱っていたのでうちにいれてあげました。冬だったのでストーブのある居間に連れていきました。わたしは子猫が可愛すぎてずっと抱っこしていました。抱っこしていたら子猫が急に亡くなってしまいました。わたしはショックからか子猫が亡くなってしまった時記憶のだけあまりありません。その時に怒られたり慰められた記憶しかありませ ん。 最近おばあちゃんが揺さぶられ症候群(?)の話をしていました。その時に子猫の話になって私が子猫を揺さぶられ症候群で殺してしまったと知りました。 わたしは動物系のストーリーが苦手というか見るとすぐに泣いてしまいます。動物系のストーリーを見ていると不意にわたしは子猫を殺してしまったんだと考えたり、寝る前にインスタの動画などで動物系の動画で虹の橋を渡りましたなどという投稿を見るとあの時私は子猫を殺してしまったんだという罪悪感に陥ります。 私は今4匹の猫を飼っています。うちの猫たちを見ている時もたまに考えてしまいます。 少しでも気持ちを楽にする方法はありますか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

一緒の骨壺に入りたい

質問させて頂きます。 現在、犬の介護をしながら暮らしております。 ありがたい事に、犬に比べ、人間の寿命が長い為、順調に行けば犬を安全に看取る事が出来そうです。 そして犬が亡くなり、人間が死んだ時、私は自分が火葬される時に、犬の遺骨と夫の遺骨を一緒に焼いて納めて欲しいと願っておりますが、そういう事に対応して下さるお寺様は現在あるものでしょうか。 ちなみに夫は存命です。 私は、順当に行けば、親を看取って夫を看取って死にます。それは私の願いでもあります。 そして、私は一人残るので、いつそうなっても憂いの無いよう、準備をして置きたいと考えております。 懸念は、骨壺の容積に対して全員分の骨が入り切るかという事ですが、入らない分は捨てるかどうかして、何とかならないか、 また、犬と夫の骨は二度焼かれる事になるので、その分嵩が減って行けそうかな等とも思いますが、特注の骨壺になるのかどうか、ともかくも本望が叶う方法があるのかどうか、お坊様にお伺い致したく質問させて頂きました。 夫婦で合同の骨壺サービスは現在あるようですが、更に犬もとなると分かりません。 家族全員死んだ後の心配というか執着は、ちょっと可笑しいかとは思いますが、 私の夢というか、私の大事な幸せの価値観なので、どうぞご相談に乗って頂けると本当に嬉しいです。 何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

亡くなった犬に対する後悔、自己嫌悪

数年前に飼っていた犬を亡くしました。腎不全で、末期になるまで気が付いてあげられずに亡くなってしまいました。 腎不全と診断されたあとは少しでも長く生きてほしいと懸命に世話をしましたが、回復せずに2ヶ月ほどで亡くなりました。 亡くなった直後は悲しくて仕方がありませんでしたがどうにか立ち直り、それから数年間は普通に過ごしていました。 しかし、最近になって犬にしてしまっていた虐待行為のおぞましさに気が付き、今更ながら罪悪感に襲われています。トイレを失敗した時に苛立って強く叩く、蹴る(これは記憶が曖昧ですが…)行為の他、散歩にもろくに連れて行ってあげていませんでした。また皮膚病だったのか皮膚の一部に毛が生えない部分がありましたが病院に連れていかず放置……加えててんかんのような症状も時折ありましたが、それも病院に連れていくことはありませんでした。 犬は上のような扱いをしていたにも関わらず私にとても懐いており、それもありどうしてそんな慕ってくれる相手に虐待なんてしてしまったのだろうと後悔が消えません。 また、私には恋人がいます。何でもできて優しいまさに完璧な人です。しかしここ数日は虐待をするような最悪な人間がこんな完璧な人と付き合っていていいのだろうかと悩んでいます。私は現在別のペットを飼っており、この犬の経験から些細なことでも病院に連れていき長生きしてくれるよう日々接しています。そして恋人はそんな私を動物に優しい人だと思っていると思います。騙しているようで辛いです。楽しい時間を過ごしていると、あんな残虐なことをした癖に幸せになる権利なんてないと心の中で自分が責めてきます。虐待行為を打ち明けるべきか、黙っていても許されることなのかも分かりません。 毎日毎日犬のことを考える度に自分は虐待をするような人として最低な人間だということを思い出し、自分のことが許せなくなります。ですが、身勝手なのは承知の上で、少し楽になりたいです。自分を毎日何時間も責め続けていて心が壊れそうです。私は今後どうするべきなのでしょうか。恋人との今後の関係も含めてご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

愛猫を火事で亡くしてしまいました。

初めまして。 1人では抱えきれなくてこちらに質問させて頂きました。 自分は去年に火事で愛猫7匹の命を奪ってしまいました。原因は寒さ対策につけていたヒーターからの引火です。 あの日から自責の念にかられ、あの子達の姿を思い出しては胸が張り裂けそうになります。 恐怖と苦しみの中死んでいったあの子達に申し訳なくて謝っても悔やんでもやりきれません。 燃える家を見て泣く事しか出来なかった最低な自分が気持ち悪いです。 あの時こうすれば良かったと後になって思っても突然の非常時でとっさに体が動きませんでした。 あれだけ大好き、我が子同然と言っておきながら見捨ててしまったのです。 出来るなら自分の命と引き換えにあの子達を生き返らせて欲しいと、何度も何度も考えてしまいます。 のうのうと生きてる自分が腹立たしいのに、どうすれば良いのかも分かりません。 もっとたくさん色んなことをしてあげたかった。 今更遅いと思われるかもしれませんが、亡くなってしまったあの子達に今出来ることなどはありますでしょうか。 悲惨な最期をとげたあの子達は苦しみから解放されているのでしょうか。 あの子達の魂はどうなっているのか、生まれ変わる事など本当に出来るのか。 そして最低な事に1匹の遺体だけ見つけてあげる事が出来ませんでした。 火葬も出来ず御骨も無くひとりぼっちのままあの場所でさ迷っていたらと思うと自分も死んでしまいたくなります。 他の6匹の御骨はあるのですが、あの場所に取り残された1匹の魂はちゃんと一緒に天国に行けたのでしょうか。 みんなこの世にさ迷っては居ないでしょうか。 最後に、自身の過失で殺してしまった自分は死んだ時にあの子達に会えますでしょうか? 恨まれても拒絶されたとしてももう一度会って謝りたいのです。 読みにくい長文なうえに質問ばかりですみません。 お忙しいとは思いますがどうかお言葉を頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ