病気に対して神経質になってしまい辛い
最近とある発症率こそ低いものの治療法がない重い病気について見てしまいその病気になってしまうのではないか、そして死んでしまうのではないか、まだ死にたくないと毎日不安になってしまいます。
不安を和らげようとしても
気持ちを落ち着かせようとする→病は気からともいうのであまりにも考えすぎるとなるかもしれない→また不安になる
という負のループにはまってしまいます。
他にも最近精神的に不安定なせいか何か他の病気なのではないかと疑ってしまうこともよくあり辛いです。
特に夜になるとこの不安が大きくなり明日を迎えるのがとても怖くなります。
この気持ちを無くすにはどうすればいいでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どうか安心なさって下さい
拝読させて頂きました。
病は気からです。そして病は誰しもがかかるものです。病にかからない人はいません。病にかからない人は人間ではありません、生きものではありません。
お調べになった病にあなたがかかる確率はゼロではないでしょうけれども冷静に考えてそれ程確率は高くないのではないでしょうか?
私達は生きて・病になり・老いて・死んでいきます。それは誰しもがそうなのです。そのことを受け入れて生きていくことはとても難しいことでもあります。普段生きていること自体が当たり前の様であって実は当たり前のことではなく奇跡的なことですし、本当にあまたの巡り合わせや恵みや支えがあって初めて私達は一人一人生きていくことができます。
改めて今そしてこれから自分が生きていることを見つめ直してみてはいかがでしょうか?自分が生きているのは当たり前ではありません、今与えられていることは本当に奇跡ですし、あなたが存在することは本当に沢山の方々やものごとがあったってのことですからね、そのことをもう一度ゆっくりと見つめて下さい。そしてこれからの未来をどう生きていくかに向き合ってみて下さい。
確かに病にはなりますし、病気にもなります。だからこそ今この時この瞬間を自分なりに大切に生きて下さいね。
あなたがこれからの未来を沢山の方々やものごとに恵まれて助け合いながら、皆さんと一緒に心から健やかに成長なさっていかれます様心から祈ってます。
自分を大切にする時間をお持ちですか?
みおさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
ある病気を見て、自分もその病気にかかるのじゃないか、そして死んでしまうのじゃないか。まだ死にたくないと毎日不安に思っておられるのですね。
気持ちを落ち着かせようとしても、負のループにはまり、また最近は精神的に不安定で他の病気ではないかと疑っておられる。
特に夜になると不安が大きくなり、明日を迎えるのがとても怖い。
みおさんの言葉をそのように私は聞かせていただきました。
そうですね、全然、仏教的な話でも、特効薬でもないかもしれませんが私の考えを書きますね。
温かい牛乳にハチミツを入れて飲むのはどうでしょうか。甘いものがお嫌いでなければ。みおさんは、ゆっくりご自分をいたわる時間を最近持っておられますか?まずはほっと一息ついてから、また考えてみても良いと私は思います。
質問者からのお礼
秋山智 様
ご回答ありがとうございます。
やはり様々な不安から精神的に疲れ神経質になったのかもしれません。
少しゆっくりしてみます。
Kousyo Kuuyo Azuma 様
ご回答ありがとうございます。
今まで気にもしなかったのですが確かに私達が生きていることは当たり前ではなく奇跡的なことなのですね。この悩みや回答でそのことに気づけた気がします。
これからは認識を改め生きていこうと思います。