hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

中途半端に生きています

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

閲覧ありがとうございます、いつもお世話になっております。
最近心身共に疲れてしまうことが増えてしまったので、またこちらに投稿させていただきたいと思います。

最近、ふと油断すると涙が出てしまって、些細なことがすごく気になったり嫌になったりします。

休みたいと思う日もありますが、サボったり休む勇気すらもなく(もはや皆勤賞)、
でも覚悟を決めるわけでもなく、結局中途半端に日々生きています。

人の目をとても気にしてしまい、人と関わるのも怖くなってきてしまいました。
空回りする自分も人に気遣えない自分も嫌になって、周りと比べてしまって、不器用すぎて嫌になります。

また、猶予があるわけでもないのに、考え込んでしまって時間を浪費してしまいます。

漠然とした不安ばかり抱えて、楽しいことをしていても、ふとそんな気持ちや嫌なことを思い出して、毎日を明るく過ごせません。

「もっと辛い人もいるだろうにな」「こな漠然とした理由なんて、誰にも受け入れてもらえないだろうな」「そもそも私説明下手だしな」
などと余計なことを考えてしまい、家族にも友人にも相談できません。(元々相談が得意な方ではないです)

どうすれば楽になれるのでしょうか。こんな私でも休んでもいいのでしょうか。
よければご助言いただけると嬉しいです。

2021年10月19日 20:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今は、考え込むこと止めましょう…

 ご相談内容拝見しました…いっそのこと悩むの止めませんか。考え込むのを意識して止めましょう。
 いくら考えても答えがでないからこそ、更に考え込んでしまうのでしょう。
 実際、どれだけ考えても、それだけでは物事は一ミリも動きません。変わりません。
 もうあなたは充分に考えてきました…だから、考えるのを止めましょう、止めて良いのです。
 そして動き出しましょう。スタートさせましょう!
 何を…? 又考えると物事が進まないので、取りあえず、外に出ませんか。散歩しましょう。幸せそうな人達が一杯で嫌になるかも知れませんが、それはそれとして、風景や草花・動物などに目を向けましょう。
 「自然」に目を向けることが大切です。「それぞれの生物」が置かれた状況で精一杯生きている姿をしっかりと目に焼き付けて下さい。
 そして、あなた自身もいろいろありながら精一杯生きている存在であることに気付き、あなた御自身で認めて上げて下さい。「私は私で一生懸命生きてるんだ!」と叫んで下さい。あなたのことを誉めるのはあなたであって良いのです。他人の目線、評判など気にしなくて良いのです。
 あなたは今とても御心が疲れている状態です。心を休ませてあげましょう。その為には逆に身体を動かし、心地良い疲れを味わうこと、そしてベッドでバタンキューと眠れるような状況に持っていくことがとても効果的です。
 疲れて深く眠って、又疲れて眠って…と、少し身体を「いじめ」ましょう。
 そうしていくうちに心が回復してきますよ。心が元気になってきたら…それからいろいろと考えましょうか。
 少なくとも、今考え続けることは得策では無いと思いますよ…仏様もそうおっしゃると思います。

2021年10月20日 16:51
{{count}}
有り難し
おきもち


千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派 弘教寺の住職です。 当方 都市開教...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

小林 覚城様

ありがたいお言葉、噛み締めてゆっくりと読ませていただきました。
私は本当に考え込んでしまうことが多くて、物事を先へ先へと進められないので、いっそのこと考えなしに飛び込んでみようと思います。
その時が訪れるまで事前にくよくよ悩まないように心掛けます。

ご助言通り、通学中などにも自然に目を向けて、自分自身のことも、「十分頑張っているんだ」とちゃんと褒めてあげようと思います。
ちゃんと体は動かして、でも心は休めるように、落ち着いて生活しようと思います。
あまり考え込まないように、ありのままに生きることができるよう、少しずつ頑張っていきたいです。

また迷いが出てきた時に何度も読ませていただくことになると思います。本当にありがとうございます。

「他人・周りと自分を比べてしまう」問答一覧

いつも悩んでいます

こんにちは。初めて相談させていただきます。 私は4年制大学に通う大学生です。現在4年生で1か月ほど前に就職活動を終えました。残りの単位も卒論だけなのでそれなりに順調な大学生活だと思います。 さて相談の内容ですが、いつも何かに悩み不安な気持ちがあることが悩みです。もっとどっしり生きられたら、と思いますがなかなか悩みが尽きません。 具体的な悩みとしては ・誰でもいいから他の人になりたい。→他の人になって自分の苦しみから逃れたい。 ・人と就職先を比べる。→世間体が良く安定もしてそうで羨ましい。 ・夢や目標がない。→夢や目標がなくこのままなんとなく生きるのが不安。 ・休日はダラダラ過ごすと罪悪感が湧いてくるが、バイトの出勤日は家でゆっくりしたいと思ってしまう。そういった行動と気持ちが一致しない自分に腹が立つ。→天邪鬼で素直ではない。今を生きていない。 以上の悩みは自分の軸や自信がないことが悩みに繋がっていると感じています。そのため6月から自信を付け自分を変えるために、家賃や生活費を自分で稼ぎ一人暮らしを始めました。しかしあまり変わったという感じがしません。 依然として他の人の方が精神的に安定しているように感じています。極端な例ですが、大学で毎日遊び、単位をとらず借金をしている人の方が、私よりも人生を楽しんでいそうで、またその人らしさがあり羨ましく感じてしまいます。(表現に気分を害されたら申し訳ございません。) どうしたら悩むことが少なくなり、地に足を着けて生きることが出来るようになるのでしょうか。 拙い文章ではありますが、お答えいただけたら幸いに存じます。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

生き方を他人と比べすぎてしまいます

こんにちは。初めて相談させていただきます。 私は今年で30歳になるのですが、友人が26歳〜29歳にかけて全員、男女問わず結婚してしまいました。 友人だけでなく、会社の同期や後輩も次々結婚していきました。 私はというと20代はがむしゃらに仕事をしていて何とか出世もしました。 彼氏は以前はいましたがお金にだらしがなかったので別れてしまい今はいません。 そこそこ充実した毎日を過ごしていたのですが周りの結婚ラッシュの結果、友人が全員結婚してしまい未婚のまま30代を迎えることに後悔を感じています。 どこで、選択を誤ったのかと毎日考えてしまいます。 思えば、今までで人と比べてばかりの人生でした。 高校卒業後、一浪しているのですが先に大学生になった友人たちを妬み、焦り、今年受からなければ死のうと思っていました。 (何とか受かり死ぬことは免れました) 就職の時も苦戦し、今の会社で内定を貰うまで他の人と比べて進捗が遅いと悩んでまいました。 受験、就職は努力である程度どうにかなりましたが、結婚はそうではありません。 あまり婚活にも乗り気ではないので私は私。と強く生きようと思いましたが、両親がいい人はいないのと心配しだし、人事面談では上司にそろそろ婚活しないの?と言われ、結婚した友人は「女の人生結婚出産だけじゃないよねー」といいながらもたまに、独身であることを見下した物言いをされることがあり、その度に揺らいでしまいます。 みんな結婚が全てではないと言いつつも、結婚してないと1人前になれないというような考えを持っているように思えてしまいます。 たとえこのまま結婚できたとしても、出産、子供の学校、親の介護など人生の起点にたった時今と同じように人と比べ続けて、その度に悩むのか?と怖くなっています。 どうすれば、人と比べずに生きていけるのでしょうか。 子供の頃によく言われた、うちはうち、よそはよその難しさを痛感しています。 長文になり大変申し訳ありません よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺