hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

妊娠中の夫の不倫。

回答数回答 2
有り難し有り難し 82

妊娠8ヵ月です。
夫が不倫を泣きながら突然自白しました。
頭が真っ白になり取り乱してしまい、夫を問いただしました。
 
すると、夫が不倫相手は私と違って可愛くて綺麗で性欲が湧く。今も仲良くしている。もう私の事は女として見れなくなって不倫した。と急に泣くのをやめ真顔で開き直りはじめました。
 
私が今まで何でもいいよいいよと夫を甘やかしてしまっていたせいでもありますが、許してくれると思っていたらしく、私の態度が夫の予想と違った為、突発的にその場で不倫相手と一緒になる事を決めた様子でした。
 
私が耐えきれずその日は実家に帰り謝罪の一言もないまま数日が過ぎ、両家で話し合いました。
その日にわかった事なのですが、妊娠検査薬で陽性が出た日に不倫相手と連絡先を交換しホテルに行ったのが始まりみたいです。
 
取り敢えず赤ちゃんが産まれるまでは何も考えたくないので離婚を前提に別居する事になりました。
 
不倫相手にはもう〇〇との未来しか見ていない。他はどうでもいいしどうなってもいい。こんな事早く終わらすから信じて待っていて欲しい。とLINEを送っていました。
 
私の事のみならず、お腹の子の事までどうでもいいと馬鹿にして、平然と送っているのをみて本当に悲しくなりました。ここまでクズだと思っていなかったです。
 
99%慰謝料、養育費を請求し離婚する意思でいます。
ただ1%、5年間一緒にいて幸せだった事、楽しかった事、沢山頭に浮かび、悲しくなります。
 
夫は私の貯金が無ければ赤字になる程稼ぎが少なく、突発的に決めた離婚で将来破滅することが目に見えており、自業自得ですが、どうやって生活していくのだろうと心配してしまいます。
 
こんな最低な事をされていてもなお情もあります。不倫相手が現れるまではそれなりに仲が良かったので本当に凄く悲しいです。
 
99%を100%にして、未練や後腐れなく離婚をしたいのですが、難しいでしょうか。時間が解決してくれるでしょうか。
 
散々子供まで馬鹿にされているのに、子はかすがい、我が子を見たら夫が変わるかもしれないと期待している自分も情けないです。
 
結局私は夫に依存しているのでしょうか。
これからは我が子を守っていかないといけない立場なのでしっかりしないといけない事はわかっているのですが、頭が回りません。
 
背中を押して欲しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「99%」でもいい

こんにちは。

「99%を100%にして、未練や後腐れなく離婚をしたい」とのことです。
残りの1%は、「5年間一緒にいて幸せだった事、楽しかった事」なのですね。

今は、「99%」でもいいのではないでしょうか。

「100%」になるのは、人間でなくなることでしか達成できないと思います。
人間だからこそ、妻であったからこその記憶であり、心です。
「幸せだった」、「楽しかった」のは事実なのでしょう。
事実を消す必要はないし、そもそも無かったことには出来ません。

離婚して、やがて遠い出来事になるまでは、その1%は無理にいじろうとしないほうがよろしいと思います。

ただ、気持ちの上では整理できない不確かな部分があっても、あなたの判断自体は大変妥当で確かなものであると思います。

ご主人は「妊娠8ヵ月」で心身ともに大変なあなたに、「不倫を泣きながら突然自白」した。泣いて話したら「許してくれると思っていたらしく、私の態度が夫の予想と違った為、突発的にその場で不倫相手と一緒になる事を決めた様子」だったとのこと。

一体何の涙だったのでしょうか。
二人の女性の間で揺れる心に苛まれ、自己憐憫極まって涙腺が緩んだのでしょうか。しかも、それを妻に「告白」するということも、「許してくれる」ということも、あまりのタガの外れっぷりに言葉を失います。この先どこまでも、自分の都合ばかりを追い求めていくのでしょう。

この意味で、「99%慰謝料、養育費を請求し離婚する意思」という判断は大変正しいと思います。こういう人は、「子を見」ても自分のことしか考えないです。ご自身の判断に自信を持ってください。

自分は、気持ちの上で割り切れない部分もあるけれど、正しい判断をした。
離婚に向けて粛々と順序を踏んでいこう。
そして、新たな生命のためによりよい環境を築いてあげよう。
そう、希望をもって前を向いていただければと思います。

どうぞお大事に。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

人間関係は信頼に基づく

在家の五戒の五つ目の酒は話が別なのですが、殺生、偸盗、不倫、嘘の四つの中で、仏教から見て一番罪が重いのは、嘘です。次に重いのが不倫。盗みや殺しは欲や怒りのなせることで、体や物で行うことで、傍目にも明らかで、すぐにばれるので、罪を償いやすく、それほど重大性はないと見ます。
 不倫は、隠します。伴侶を騙して裏切ります。嘘は、当然、相手を騙すこと。不倫や嘘は、目の前の相手に対して、欲や怒りをぶつけるのではなく、心が誠実でないので、本人にもなかなか直しようがありません。騙しの相手から見ると、こいつを信頼できないので、対処のしようがありません。殺生や盗みなら、怒っちゃダメよ、欲を出しちゃダメよ、などと、お互いに本音で分かり合えるかもしれませんが、相手がこちらを騙すのなら、そんな人と信頼関係は結べません。我慢して納得したつもりでも、体や物のことよりも、心のことですから、いつでもぶり返す可能性があります。
 嘘や不倫という、相手との信頼を壊す罪は、それほど業が重いのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

御二方、お言葉ありがとうございました。
子供の為にと、離婚へ思いを踏み留まる所を背中を押していただき産後の離婚を決意することが出来ました。

父親としての自覚がない人と子供を育てて行くのは困難だと再確認させて頂きました。
1人の親としてもうすぐ生まれる我が子を楽しみに、そして立派に育てあげたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ