相談するべき?
いつもありがとうございます。
事務のパートで働いて半年になります。
仕事内容も楽しく、人間関係もいいのですが金曜日に仕事でミスして画面上で取消と書いているのに売上処理をしてしまい、上司に勿論怒られました。
他の社員さんなら普通に間違いを指摘され心から謝って「今度から注意します」と言えるのですが「パートの仕事は社員が後で確認するよう言われてるんです。けれどそれをしなかったからこんな事になって大変な事になってしまった。どうしよう、最悪だ」と言われました。
勿論謝り、今度から同じミスしないようにと思っているのですが隣で聞いていたパートさんにトイレで「パートにあの言い方はないよね」とフォローしてくれました。
同期の方(前職社員で23年)仕事経験があまりなく仕事に自信がなく最近上司がスパルタすぎて萎縮してます。
試用期間の時は優しかったのですがそれ以降スパルタ教育します。と言われ同期の方は隣でいつも誉められ「さすが○○さん」「完璧、すごいですね」と区別されるのも嫌で何か自信なくしていまい、退職した方がいいのかと思ってしまいました。
仕事内容は楽しく、他皆さん優しいので出来れば長く働きたいのですが今度ミスしたらあの言い方されるのかと怖いです。
同期の方にたまたま帰り一緒で相談したら部長に上司を変更してもらう相談したらと言われました。
自分のミスなのにそんな事言うは変に思われないかというと退職は最終手段で改善してよくなるかもしれなかったら相談した方がよくない?と言われました。
入った時に教育係がいて、その方も今も席が目の前で仕事も関係している(今回の件も)もしミスしたらその方経由でお叱りを受けたいとか相談するのは考えが甘いでしょうか?
正直辞めたくはないのですが、確かに上司が変わる(間違えた時の注意する人)と大分違います。
そんな甘い考えならこの上司の元働きたくなかったら退職するべきか、退職したくないので相談するべきか、どうしたらいいでしょうか。
シングルマザーなのに考えが甘く、打たれ弱い自分が情けないです。
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ご質問ありがとうございます。
人間ですからミスは誰にでもありますよ。だからこそパートの仕事を社員がチェックすることになっているのです。2人でチェックすればミスを防ぐ確率が上がるのです。
お金に関することは特にこの2人でチェックするいわゆる2重チェックが大切なのです。
ですからあなたはこれまで通りでいいですよ。
社員さんが手抜きをせずにチェックしないといけませんね。
仕事はスピードよりも正確さを優先しましょうね。
もし時間に余裕があれば自分で2重チェックしてもいいですね。
あまり自分を責めないようにしてくださいね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
スピードは後からついてくるし、正確に仕事をするのが重要ですよね。
あまり自分をせめないで。というお言葉胸に響きました。
本当にありがとうございます