hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

このままでいいのか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

こんばんは。はじめて相談させていただきます。
私は18歳でデキ婚し43歳で離婚。
子供達も恵まれ成長し社会人となったことを期に、自分の時間が増えた為これからは自分の為に人生を楽しもう‼と思っています。

恋愛経験も少なく、人の見る目もないので恋愛をしようと思っていますが、元旦那が嘘つきだったので異性に騙されてるのではないか、体目的ではないか、と相手の方を疑ってしまい
つい、強がってあなたなんでいなくても大丈夫!私は傷つかないアピールをして相手を遠ざけてしまいます。
そんな自分が嫌になり長く付き合える人間関係が築くことが出来ません。

何か嫌な事があると今まで上手くいってても付き合いをやめてしまいます。
これは友人関係にもいえることで相手を信じられないと思うと遠ざけてしまうのです。

どうすれば人を信じる事ができるようになるのかご指導していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人を信じるということは、私を信じてもらうということ。

結婚生活の中で、長い間 ウソをつき続けられてきたのであれば、男性を、人を、信じられなくなるのも、当然ですよね。
人は、人と関わらないと、生きていけません。
一人でも、信じ合える人がいてくだされば、あなたの気持ちも、ラクになるのですが。

人によっても、距離感が違いますよね。初対面でも凄く親しげになれる人もいれば、自分のことを話すのに 時間がかかる人も。
あなたのことも、相手は探り探りだと思います。そうやって、互いに関係の距離を測っていきます。どんなタイプの人もいますし、それぞれが どんな時もあります。せっかく親しくなれても、嫌だなと感じ すぐ付き合いを断てば、大事な縁を切ってしまっているかもしれませんよ。(嫌なものは嫌だしね〜どの程度なのかはわかりませんが。)
あなたは、今 前向きに 人生を楽しもうとなさっています。でしたら、少しずつでも、今度は また気持ちが落ち着いているときに会おう〜と、関係を保てるように。あなたの素敵なところも、相手は時間をかけて知りたいと思っているはずですよ。
私のことを、どうやったら わかってもらえるかしら〜と思えば、相手のことだって 信じてみたいな〜と少しずつ思っていけます。
無理はすることないんですよ。少しずつ、少しずつ、あなたの人間関係も、きっと築けるはずです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

仕方がないと思いますよ。

若くして結婚されて世の中のことが、よくわからないまま過ごされてきたんですから、ましてや元のご主人のことが、どうしてもだぶってきますよね。トラウマになって信じられないとしても仕方がないことだと思います。人間不信というものですね。
あなたさまは、立派にお子さんを育て上げられたんだから、これからは自由なんですよ。でも、不安が湧いてくる。そんな時は、ハッキリとそのあなたのお気持ちを相手に伝えたらいかがでしょうか?ペースもゆっくりとのんびりとね。少しづつ、人間関係、信頼感を育んでいくんです。本当にあなたのことを大事に思っていたら、時間がかかっても付き合ってくれるはずです。もし違う目的の方なら、なんですよ早々とリタイアするんじゃないですか?1年でも、2年でも友だちして付き合って信頼関係が築けば、自ずとあなたのトラウマは消えるはずですよ。不信感を打ち砕くのは信頼感ですからね。
お試しください。あなたは本当に純粋な方なんですよ。
お幸せを心よりお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。いろんな意味で人と関わる事で不信感が消えるときがくるのでしょうか… 周りにいる人を知れば知るほど人がわからなくなるんです。
私の考えすぎ?なのでしょうか。
なるべく気にしないように気がけてみます。
何となく同じことの繰り返しを続けることで築けて行けるのなら様子を見ることにします。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る