お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

宗派変更について

父方は浄土真宗ですが、母は日蓮宗にしてほしいと親戚に伝えてあったため、
葬儀は日蓮宗で行いました。

お墓は、父方の祖父が購入しており、既に、祖父母・父が入っています。
私には兄弟がおらず、父方とは縁が切れており、母方の親戚との
相談になりますが、これから四十九日、納骨が控えています。

個人的には、宗派を変えたいと思っておりますが、どのようにすれば
いいのか、勉強不足でわかりません。
ぜひ、アドバイスをお願い致します。

供養
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2014年6月6日 6:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

状況によりますが…

むうちゃんさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します、よろしくお願いします。

お母さま、最近亡くなられたのですね。
ご兄弟もいらっしゃらず、葬儀や様々な手続きなど大変だったと思います。
お疲れさまでした。

でもまだやる事がありますね。
ご質問は、四十九日・納骨に際して宗派を変えたい、ということでよろしいでしょうか。
質問からは以下のパターンが思い浮かびます。

1:父方は浄土真宗だが、母の葬儀をした日蓮宗に変えたい
2:母の葬儀は日蓮宗だったが、父方の宗派である浄土真宗に変えたい
3:両親の宗派とは関係なく、自分の望む宗派に変えたい
いずれかになりますでしょうか。

まず、お祖父様の購入されたお墓は、寺院境内のお墓でしょうか?
であれば、そのお寺の檀家さんになっている可能性が高く、宗派の変更というのは難しいです。お寺の境内墓地は、檀家さん・信者さんの為にあるものなので、別の信仰を持てば離れるのが道理です。

公営墓地や民間霊園と呼ばれるものであれば、上記のような心配はいりません。お望みの宗派のお坊さんに、今後の法要をお願いして問題ないと思います。

もし他にも気になる点などありましたら、追記やお礼などに書いて頂ければと思います。

4年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
ご丁寧に、ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ