衣食住がおろそかになる
いつもお世話になっております。
毎日充実感がなく無気力で、仕事を辞めないために生きているような日々です。このご時世、この悩みは贅沢だし、自分の捉え方ひとつだと頭ではわかっていても、毎日本当につまらなくて限界を感じています。
買い物など特別なことをして気晴らしをしていましたが、最近、毎日の基本的な衣食住をしっかりすることが、充実感を得る一番の近道なのではないかと思いはじめました。
しかし、帰ってきたら何故か疲れていて何もしないで寝てしまったり、自炊や片付けをする気力が湧いてこず、生活が荒れています。学生時代から一人暮らし10年以上になりますが、生活力がないままです。
外から言われてどうしてもやらなくてはいけないことはギリギリになったらやりますが、自分だけのために食事などに凝っても意味ないと思えてきてなかなか変われず、何年も自己嫌悪を感じています。
「疲れているから無理しなくてもいいんじゃない?」と言っていただくことが多いのですが、何年もこのままであせりを感じています。
前向きに衣食住を整えていくためにはどうしたらいいでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いつもの毎日ですが、そこに変化やリズムを立て直すひと工夫を
そうですね〜 何か習慣づけたり変化を添えてみたり。
料理を写真に撮り記録してみる。
1週間の献立を立ててみる。
自分の生活リズムを客観的に見直していく。
また、一輪挿しに花を活ける。
花のある生活は、緊張を緩和させリラックス効果や移り変わり(希望や期待)に気づき、幸せホルモンが出ます。
一人だといつもの毎日ですが、そこに変化やリズムを立て直すひと工夫を。
先ずはあなたを癒して下さい
拝読させて頂きました。
あなたの文章を読ませてあなたの心も体もとても疲れはてていらっしゃるように感じます。あなたの今の状況については詳細にはわからないですけれどもあなたのその疲れを心よりお察しします。
先ずできればあなた自身をゆっくりと癒してあげて下さい。
あたたかいお粥や新鮮な野菜や美味しい味噌汁をしっかりと召し上がって下さい。あなたの心にも身体にもしっかりと栄養が浸透していくでしょう、そしてあなたの心も身体も新陳代謝して回復なさっていくことでしょう。
あなたはこれからも日々生まれ変わり成長し続けていくと思います。
そんなあなたのことをじっくりとお感じなさってみてはいかがでしょうか?
あなたの心や身体が様々な恵みの中で癒されてゆっくりとおやすみなさり回復なさっていかれ、毎日の生活が心身共に豊かに潤いのあるものとなりますようにと心よりお祈りしますね。
またあなたのことを教えて下さいね。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
優しいお言葉ありがとうございます。自分で疲れているとは思っていましたが、疲れ果てていると言っていただきハッとしました。ますます自分を回復させる必要性を感じました。
文面を読んで、自分が回復したらどうなるのか、少し希望が見えました。
中田三恵様
何度かご縁をいただきありがとうございます。
ルーティンが大事だと以前も言っていただきました。何かを継続することが今の私にはすごく難しいです…でも、花を生けるのはできそうです。
正直、自分なんかのために花なんて、と思ってましたが、毎日なぜか緊張しているし、視野が狭くて変化に気づきにくいので…自分なんかのために、などと勝手に思い込まないようになりたいです。