死にたいと思ってしまいます
社会人1年目の者です。入社してから、仕事中死にたいと思ってしまい、涙が止まらなくなる時が多々あります。特別仕事がしんどいというわけでもなく、残業が多いというわけでもなく、職場の人たちはとてもいい人ばかりです。なのに、死にたいと思ってしまう自分に対し、「どうしてこんなこと思ってしまうのだろう」とまた辛くなってしまいます。自分でもこのように思ってしまう原因が分かりません。
仕事から家に帰る度に「もう死んでしまおう」と思い、家で2時間ほど泣くのですがその後は少しスッキリした気分になったりもします。体がだるく、シャワーを浴びるだけで精一杯な時もあり、もう2週間ほど自炊できていません。そんな自分にも情けないと思ってしまいます。どうしてこんなこともできないのだろうと思います。
先日、死にたいと思いながら家に着き、玄関先で泣いていると交際相手から「今夜電話できる?」とLINEがありました。電話すると、「今日でちょうど付き合って1カ月だね」と言ってくれました。そのことをすっかり忘れており、また、そんな日に死のうとした自分に対し、彼を大切に考えることができなかったと情けない気持ちになりました。
文章がめちゃくちゃになってしまい申し訳ありませんが、身体や心がついて行かないのです。どうしたらいいのでしょうか。何かお言葉を頂ければ幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分と向かい合うことから始めましょう!
質問読ませていただきました。
ご自身の気持ちがコントロールできず、死にたいという気持ちから抜け出せなくなるのですね。
心中お察しいたします。
さて、何故ミサキさんはそのように思ってしまうのでしょうか。
過去のトラウマ、人生に希望が見えない、生きるのがめんどくさい、何か理由があるのだと思います。
漠然とした感情に向かい合うのは難しいことです。どう考えて、どう対処していったらいいかわかりませんので。自分の心と冷静に向かい合い、その正体を知ることで解決する方法も見えてくるでしょう。
ただし、自分と向かい合うのは苦痛で辛く、根気がいることかもしれません。しかし、そこから始めないと何も解決しません。もちろん、1人でやり遂げなければならないわけではありません。誰かに話したり相談したり、時には甘えたりすることも大切な事です。そうやって、じっくりと自分と向かい合ってみてくださいね。
また、これはしっかり覚えておいてください。
ミサキさんの死への思いが何であったとしても、あなたを大切に思い、あなたの話を聞いて支えてあげたいと思う人はいるのです。
もちろん、「その人のために頑張って生きなきゃいけない」と重荷に感じる必要はありません。私をそっと見守ってくれている人がいる、という支えにはなるのではないでしょうか。
そんなことも考えてみてください。
しかし、もし自分で危ないと思われるのであれば、手遅れになる前に病院などの専門機関に相談することも忘れないでくださいね。
何か少しでも参考にしてみて下さい。
質問者からのお礼
読んでいただき、そしてご回答していただきありがとうございます。
医療機関の相談も視野に、自分と向き合って見ようと思います。
もしかすると、自分の今の状況を誰かに聞いて欲しかったのかも知れません。お言葉をいただいただけでも、心がすっとしました。
私にお時間をいただき本当にありがとうございました。