hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

どうしたら…

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

私は5歳くらいの頃から父に虐待をされています。

何故虐待されるのかというと、私が父の前で普通にできないからです。

父がいない時は普通にご飯を食べたり会話をしたりする事などが出来るのですが、父を目の前にすると
『変な事を言ったらまた叩かれてしまう』
『どうしよう』
と思ってしまい、結局自分の普通とは何かを忘れてしまい、いつも逃げて父に叩かれてしまうというのが今の現状です。

しかし私の父は私しか虐待をしません。
弟や妹にはしません。
父を怒らせると機嫌が悪くなるので弟や妹はいつも気を使って過ごさせていてとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私は父に怒られている時に突然泣いてしまう時があります。
そういった状況の時父は必ず
『自分が可哀想やと思ってるで泣いてるんや。何でお前が悪いのに泣かなあかんのや?』
と言ってきます。確かにそうです。可哀想だと思っている自分がいます。
『自分が可哀想』という事を思ってはいけないんですか?
わたしが悪くて、弟や妹、母に迷惑が掛かっていると分かっていても虐待される事はとても怖くて
『何でこんな家に生まれたんやろ』
『死んだほうがいいんかな』
とか怒られた時に考えてしまいます。

もうどうすれば良いかわかりません。
どうしたら父の前で普通になれますか。
『自分が可哀想』と思ってはいけないのでしょうか。
教えてください。
長文失礼いたしました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

暴力や虐待は犯罪です。

親子、兄弟だからといって、暴力を振るったり、相手が怖くてまともに口がきけないくらいに追い詰めることが許される訳でありませよ。事情がなんであれ、あなたは被害者です。自分を責めちゃダメですよ。あなたは悪くない。あなたのことが詳しくわからないので、なんとも言えないだけれども、我慢できるなら学校を卒業するまで我慢して、卒業して就職したらお金を必死で貯めて、30万円くらいね。敷金礼金など必要最低限度、住めればいいんだから家をでましょう。とにかく隠密に誰にも気付かれないようにして、家を出るんです。言ったら反対されちゃいますからね。借りるには保証人がいるので、お母さん誰かあなたが頼りにしている人に頼んでなってもらってね。
家にいる時もお父さんとは極力顔を合わせないようにしましょうね。必要最低限度で。口も極力きかないこと。
でもどうしても我慢できないなら、お母さんに話して助けを求めてください。それでもダメなら、児童相談所がありますよ。そこで相談に乗ってもらえます。児童と言っても18歳未満ならオッケーですよ。いろいろな方法がありますよ。まずはあなたは悪くないということ、それから誰でも暴力や虐待することはゆるされないということ。自分を責めないでくださいね。
自分をしっかり持って乗り切ってくださいな。
あなたの幸せを心から祈っていますよ。幸いあれ!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。コメントを見て自分を責めなくていいと思い、心が何かすっきりしました。私は商業に行くので高校を卒業してすぐ家をでます。本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る