hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたい感情の波

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

死ぬ事が唯一の救いだと思っている数分後、希望に満ちていたり。
疲労困憊中に仕事中あまりにも突然理不尽な事をされたりと、
悪い事のタイミングが多々重なりますと何もかもが嫌になり死ぬ準備を始めてしまいます。
死ぬ気はないくせに。
お前はどうせ死ねない。
もっと親を大切にしろ。
お前が全部悪い。
これらの父親からの言葉は
さらに追い込まれます。
現在マンション契約の関係で実家に一時的に居候していますが、家を出る前に自殺を実行してしまいそうです。
ストレスと感情の波に自分でさえ追いつけず数時間食事も食べれていません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
「死にたい」という思いは現状が辛くてどうしようもない状態から起こります。
仕事でのストレス、父親からのストレス、同居しているストレス、その他にもあるかもしれません。
そのストレスが自分を圧迫して辛い、逃げ場もない、そのような状態が原因だとすると「死にたい」と思うのは当然のこと、誰でもそう思うものです。
ですからあなたの言う感情の波も特別なことではありません。
ただ、できれば原因をどうにかしたいところです。
いずれ家を出れば父親からのストレスや同居によるストレスは減るでしょう。
しかし仕事でのストレスはまだ続きます。
可能であれば疲労困憊にならないように仕事の量を制限したり、理不尽なことをする人から離れたりしてストレスを減らせたらいいのですが。
くれぐれも自死しようとしたら父親は反省して優しくしてくれるはずなんてことは期待しないように、むしろ父親に何を言われても言いなりにならずに生き抜いてやるという気持ちを持ってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

悪言は捨てましょう

拝読させて頂きました。
あなたが今とても追い込まれておられること、そして死ぬほどに辛い思いをなさっておられること読ませて頂きました。あなたのその苦しみ全てほわからないですけれども、あなたのお気持ちを心よりお察しします。
先ずあなたは決して悪くはないです。あなたが全て悪いということは決してありません。どうかそのような悪言を間に受けないで下さい。そのような悪意は流して捨てましょう。
あなたは本当に大切な人ですし、あなたはあなた自身の人生を大切に生きることができるのです。どうか安心なさって下さい。
そしてこれからあなたが毎日を穏やかに安心して生活することができるように心がけましょう。
その為必要とあらば悪意や悪言を吐くお父様と離れましょう。
例え親とはいえ悪意や悪言や悪業を及ぼすものは悪縁です。悪縁からは離れましょう。悪縁を切りましょう。
そして善いご縁と結び付き、お付き合いなさいましょう。
その為には様々な善き方々とご縁を持っていろいろなことにアドバイスやサポートを受けましょう。
あなたにはこれからも善き方々とのご縁が恵まれていくでしょう。そして毎日を安心して過ごしていきましょう。
あなたがこれから悪言や悪業や悪縁から離れて毎日を穏やかに安心なさってご生活なさり、善いご縁に恵まれてお健やかに生き抜いていかれますように心よりお祈りしますね。、

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大変お優しいお言葉をいただき、体調も徐々に回復して参りました。
仕事もしばらく休んでおりましたが、少しずつではございますが前向きに、そして死にたい感情や憎しみ悲しみも時折襲われますが、なんとかやり過ごせています。
我が家は両親と姉からのDVで、幼少期より何度も夜間救急搬送されてばかりいました。家族なのに、声が聞こえるだけで過呼吸と頭痛、動悸がします。
そんな中、悪縁というお話をしていただき心が楽になりました。
ありがとうございました。
感謝申し上げます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ