彼女から末期癌と告げられました
60歳の独身男性です。2年前に母を亡くし天涯孤独の身です。母の死別のショックからやっと立ち直れそうに思い、婚活を再開した矢先のことでした。
20年来の知り合いの40歳の女性と飲んでいたところ、末期癌である事を突然打ち明けられました。彼女に何故か悲壮感はなかったのですが、プロポーズしてくれないかなと請われました。酔った勢いもあったのですが、可愛そうに思ったのと、元々好意を持っていたこともあり、「僕でいいの?」と承諾していました。そうしたら、テンションMAXで喜んでくれて周囲が引くくらい2人で盛り上がったのですが、翌朝に酔いが覚めて冷静になって考えました。
①僕に支え切れるか?
②高額な治療代を払うことが僕にできるか?
③今更だけど子供が欲しいのに諦めることになるのか?
④もう死別は嫌だ。母のこと、そして過去に末期癌の女友達が病苦の辛さから自死したことがあります。今度も同じことにならないだろうか‥母の死別の悲しみから立ち直れず未だ心療内科に通っている身には辛いです‥
⑤400年続いた当家もこれで断絶決定かと思うと‥
どうすれば良いのでしょうか‥彼女には再来週会います。
以前も自分のわがままから、婚約を破棄して結婚から逃げたことがありました。今度も逃げる方が良いのかな‥
重いんです‥母の死を超えて軽やかに生きていこうと思った矢先だったのに‥
でも可愛そうだな‥力になりたい気もするな‥
どうすれば良いのかな‥まずはチャンと話してみようかな‥
仏様や神様は何でこんな究極の選択を強いるのかな?何にも選択しなくても幸せな人もいるのに‥彼女もそう‥あんなに輝いていたのに‥あんなに若いのに‥
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
究極の選択にしてしまったのはあなた。皆限られた命を生きている
可哀想だから、結婚するのかな。
彼女の最後の望み?と思っても、結婚はあなた自身の問題でもありますよね。
好意ある人だし可哀想だから、という理由で、大事な「結婚」を決めてしまっていいのかなと思います。
彼女へのサポートは、あなたが夫になることではないでしょうし、別の形で友人として してあげられることもあるのではないでしょうか。
今でも、次から次へと悩みが出てくるわけですから。それだけ、あなたにとっても、大事な決断であり慎重になるべきですよね。
究極の選択にしてしまったのは、あなたですよね。承諾してしまったのですから。
病と向き合うことはマイナスばかりでもないでしょうし、彼女が大切な周りの人とどのように過ごし、人生を生き抜くのか。
それは癌になったから思うのではなく、皆 向き合う命の問題なのでしょうね。誰しもが限られた命を生きていますから。
彼女を大切に思うなら、同情ではなく、きちんと愛せる自分になってから。
後悔ない選択を。
質問者からのお礼
ありがとうございます。気持ちが楽になりました。
本当にそうかも知れません。
婚姻関係ではなくても、
それは、とても豊かで暖かい関係なのかも知れません。彼女とはいい友人として、ずっと支えあっていくのかも知れません。
元気になって欲しいな。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )