hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

焦り

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

私は、現在21歳の大学生です。
今年の7月に教員採用試験を控えており、勉強中です。

しかし、勉強をしていてもある一定のところで行き詰ってしまいます。点数も伸び悩んでいます。
それに、私よりも点数が低かった友人が最近になり、私よりも高い点数を取っています。
私自身、それが何よりも悔しいです。
最近は、周囲と比較をしてしまいとにかく焦っています。
自分自身、焦って勉強しても意味がないとわかっているのですが、、

後、面接練習で私は極度の緊張で声が震えてしまうし、自分で何が言いたいのか分からなくなってしまいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の敵は自分。自分の味方は自分。

きてぃ様

優譽と申します。教員採用試験の大変さを知らずに私から申すのも恐縮ですが一言申させて頂きます。昔自分より点数が低かった友人が点数が多く取れたから悔しい。悔しいですよね。その友人が自分への自信につながっていた訳ですから。

でも、今、友人や周りの人に勝つ為に勉強しているのでしょうか?目標は教員採用の為。今点数が良くても試験に落ちるかも知れない。今、点数が悪くとも、試験に受かるかも知れない。その為には、「今」ではなく「七月」にどこまで能力を上げているかの一点です。今焦っても今の能力はそれ程変わりません。でも今から長期的に頑張れば七月に実を結びます。友人が良い点を取ったように、きてぃさんも点数を伸ばす事はいくらでも出来ます。今を焦るではなく、じっくり積み重ねていきましょう。

他ばかり見ると、焦り、嫉妬、怒りの感情に変わり、自分の足を引っ張る事になるでしょう。努力は自信に繋がります。自分が悔いがない程やりきったその「自信」こそが緊張する弱い自分に打ち勝つ唯一の武器だと思います。

焦らずゆっくりと自分の道を歩みましょう。その道が幸せに繋がる事を心から願います。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

無学無才の愚僧です。 皆様との縁を大切にし、学ばせて頂きます。
このお坊さんを応援する

自分の能力は自分で磨くしかありません。

就職受験でご苦労されているのだと思います。
成績があがらないのは辛いことですが、天才でも努力を人一倍した人だけが希望の仕事を叶うことができるのです。もしかして友達はあなた以上に寝ずに勉強しているのかも知れません。でも人間にはそれぞれ違う限界があります。もし能力も足らないのに偶然に技能レベルの高い職場に入ったら不幸でもあります。
私は出家前の仕事で、英語スタンダードの会議の事務局についたことがあります。他の人は全員英語が話されるのですが、私はまったく英語ができませんでしたので、これほど辛い仕事はありませんでした(笑)。努力した分だけあなたに相応しい仕事が必ず見つけると思います。ただし自分の仕事は一生かかってわかるものかも知れません。
あせらずあわてず、自分にあった習学プログラムを作って勉強を進めてください。合格するにこしたことはありませんが、不合格だといって人生に失敗したわけでもありません。ただし自分のできる限りで一所懸命努力した人が必ず自分の相応しい生き方が見つかるものなのです。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ