定期的にくる虚無感との戦い方
はじめまして。
22歳大学生です。
定期的に何をしても楽しくない、何の意味もないという虚無感が押し寄せます。
生きることに意味はあるのか、等は誰しもが考えることかもしれませんが、自分は特に考えすぎてしまうのか一度その波が来ると中々抜け出せず、日常生活が疎かになります。(一人暮らしをしていたのですが今年の一月、丸々2週間ベッドから動けなくなり両親に心配され、そこから実家に戻され休学しているという状態です。)具体的に言うと動けなくなる、特に理由もないのに涙が止まらなくなるという感じです。
地元や大学の友達も心配してくれて連絡をくれるのですが、暗い自分をみせたくなくて元気な時に連絡を返そうと思い、そのまま返せなくなるという事が2度もありました。
友達や家族に心配をかけまくる自分が嫌いです。
さらに、そんな虚無感が過ぎ去った後はびっくりするほど元気になり、何でもできる!という全能感が押し寄せます。その時の自分も後から振り返ると怖いです。何かしら黒歴史を生み出しています。
どうしたらメンタルを一定に保ち、穏やかに過ごせるでしょうか。また、虚無感が来た時はどう抜けだせばいいでしょうか。
躁鬱なのかと思い相談所に行きましたが 納得する答えは得られず、心療内科に行って薬を貰ってみましたが改善されませんでした。心を強くするしかないと思うのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
生きづらさ、自分自身の醜さと幼さ
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
毎日のルーティンと運動を。気持ちが安定したり、自信に繋げて
ん〜難しいよね。メンタルバランスは、人によるもんね。
ある程度、左右されないストレス対処法を自分で見つけていくしかないのかなと思います。
このままじゃ沈むなと予測したら、その前に回避行動で上手く軽減していけたらいいですよね。みんな、何かしらの対処法を持っているものです。それはいろいろ試して、身につけるものでもあるので、あなたも探っていきましょう。
私が取り組んでいるのは、毎日のルーティン。どんな気持ちの時でも、必ず決まってやることがあります。それだけで気持ちが安定したり、自信がつきます。不安を出来るだけ、大きくしないためにも。そして、適度な運動を。心と体は連動しています。気持ちが晴れないときは、散歩やストレッチを。自律神経を整えて。強いメンタルは、作られます◎
質問者からのお礼
なるほど、みんな何かしらの対処法を持っているのですね。自分のことに精一杯で自分だけが生きづらいと思い込んでいたような気がします。
まずは毎日のルーティーンを私もつくってみようと思います。
日々精進していきます。ありがとうございました!



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )