人生に疲れてしまいました
私は、幼少期から父親からの虐待や、学校や会社での虐め、去年は婚約者のお母様から婚約破棄を一方的に言い渡され、その都度悩んで、自分なりに乗り越えて、鬱を患ったりもしましたが、結果としては良い人生経験だったんだ、必要な勉強だったんだと、生きてまいりました。
つい先日、アプリで知り合った遠距離の人と、約3ヶ月間、一緒にゲームをしたりビデオ通話したり、毎晩メッセージのやりとりをして、お互い好きになったから、彼から会おうと誘われました。
ただ、会う約束をした1度目は仕事のために彼がドタキャン、2度目は彼が私の事を失いたく無い・今の関係を壊したく無いと悩んで眠れなくなったとの事で彼がドタキャン、ついに3度目の今回は連絡も無く音信不通になりました。
また、2度目までは翌日までに連絡はございましたが、今回は3日以上経っていますが連絡はありません。
ちなみに、アプリのゲームでも繋がっており、今まではドタキャンした後もログインをしてギフトを送ってくれたりしていたのですが、今回はログインすらしていないようです。
彼は応援しているサッカーチームが負けた時に体調を崩すほど繊細な方で、過去に離婚の経験や彼女に浮気をされた事がある為、女性との恋愛も4年ぶりくらいだと話していたので、女性へのトラウマがあるなら、彼のペースに合わせたいと思っておりました。
彼とはご縁がなかったと諦められたら良いのですが、別れの言葉もなく、ゲームや連絡先もブロックされていないので、未読が返事かもしれませんが、心の不調で話せないのではとも考えてしまいます。
依存や執着をしていないつもりでしたが、心に穴が空いたような感覚です。
私自身、普段は明るく生きる事を意識しておりますが、失恋やいじめ等がある度に、無気力になってしまって、生きる意味や楽しさも分からなくなり、ご飯も食べれなくて体調を壊してしまいます。
今も好きな事にも目を向けられず、仕事以外は辛くて布団から出られません。
やっと私にも愛し合える人と出会えたんだと、欲が出てしまっていたのかもしれません。
自分に関わるものに感謝をして、悪い事も良い経験だと思って参りましたが、辛い経験が多いので生き方が分からなくなってしまいました。
愛し合える人と出会えないという人生を、学びとして用意されてるのでしょうか…?
できれば私は愛し合える人と共に生きたいです…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
愛し合うことは大変ですが…でも、あきらめないで下さい。
ご相談の最後におっしゃっていますね…『できれば私は愛し合える人と共に生きたいです…』と。あなたの本音でしょう。そして又その思いは万人に共通するものです。でも恋愛は、なかなかそう上手くは運ばない…悲しくて辛いですよね。
『愛し合う』…それは私たち人間にとって一番大切なことかも知れません。一方でまた一番難しいことかも知れません。だって愛するのはこの私ですから。愛するも愛さないも私が決めるのですから。決められるし、変えられるのです。そしてそれはお相手にとっても同様です。またそれは誰にとっても同様。完全に各人の自由なのです。
今回のアプリ経由で知り合った彼とは、どうもうまくお付き合いが出来ていないようですね。せっかく知り合えたのに、3ヶ月あまりのたくさんの楽しい想い出もあるのに…おつらいことでしょう。
待ってみますか…彼を。でもそれはそれでつらい時間になるかも知れませんよ。それでもとおっしゃるなら、もう暫くはあなたからアプローチを続けても良いとおもいます。
それでも もう無理かなと思ったら、そのときが潮時です。今回の恋愛から卒業するときです。恋愛は相手を思う素敵な感情ではありますが、一方でその思いが相手を束縛することになります。逆にあなたも相手に束縛されることになります。もっと申せば、相手を思うあなたの心はあなた自身をも束縛するのです。だから、「愛し合う」ことは窮屈で、つらい思いをすることが多いのでした。
ああ もう傷付きたくない、つらい思いをしたくないとおっしゃるのなら、恋愛をしない方が良いです。でも、やはり愛する方と出逢い、結ばれたいのでしょうね。ならば困難はあっても、ゆくゆくは新しい出逢いを求めるべきではないかと思います。
相手を愛するとは、相手に様々なことを求めることでもあります。
それは相手にとっては苦痛にもなりかねません。ならば、まずあなたが相手に与えることのできる人格となりましょう。あなたが相手に与えるべきもの、それは愛情・優しさ・強さといった人間にとって一番必要で大切なものです。
どうか、それらを御自分のものとし、そして大きく育てていきましょう。
その為に御自身をさらに磨きあげましょう。読書、スポーツ、芸術などに取り組み、御自身をさらに高めることを心掛けて下さい。
その先にきっと素敵なお相手が待っていらっしゃると思います…。
質問者からのお礼
お話を聞いてくださいまして本当にありがとうございます。
私はあまり弱音を吐ける方ではないので、聞いて頂き受け止めてくださった事で気持ちの整理ができ、心が軽く感じられます。
親に愛されなかった分、私自身が愛し愛される関係に憧れており、愛に飢えていたのかもしれないと感じました。
あれから彼から謝罪の連絡があり、やはり心の不調だったので、彼の言葉をもっとちゃんと信じる事で、不安な気持ちではなく、もっと心の余裕を持って、彼を見守る気持ちを作りたいです。
恋愛をする事でこれからも傷付く事もあるかもしれませんが、今回の事で沢山の気付きがあり、私自身もっと精進しなければ、と感じております。
この度は本当にありがとうございました。
自分自身をもっと高めていけるよう、精進して参ります。