hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どんどん病んでる

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

26歳女、会社員でもうすぐ無職の者です。
今月末で辞表を出しました。
理由は頑張れないからです。
本当に情けないと言われるし自分でもそう思うのですが、大学の頃から真剣に悩んでいました。純粋すぎる、素直すぎるとよく言われてました。でもそれは、自分の人生に責任がないような感じでした。
でも後悔も少しありどうしようか迷って決められずに寝れない日々になってます。
健康を害しそうなので辞めようと思ってますが逃げのような気もします。
でもできないものはできないのです。
貯金もありません。
引きこもりの動画など見過ぎでこうなった気もします。
ネットの見過ぎで人と喋れない状況です。
というか、もともとあまり喋るのが得意でなく、それも仕事の上でネックでした。
また母が、やや過干渉です。
口を出さないでね、と言うとご飯屋にいてもキレて帰ってしまったりします。
自分は自分を客観視できるタイプで言われたことはできそうと言われてきました。でも言われた事しかできないので病みました。また、家事も全くできないのに親から離れなければ!自立しなければ!と家を飛び出して一人暮らしして、生活めちゃくちゃ、さらに病みました。
自分は大学院にも行ってました。病みながら卒業しました。お金の感覚がズレてて、買い物依存症でした。院卒のレッテルが更に自分を苦しめているというバカです。親不孝です。
乱文ですみません。これからどうして行ったらいいのかわからず、ひたすら自分も周りも不幸にしてしまってます。こんな臆病者で怠け者の私にアドバイスください。

2021年12月5日 3:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何ができて 何が難しいのか、そこを理解しながら、周りを頼って

周りや社会に合わせなくていいと思うわ。
ただ、親がいなくなったら、どうやって生きていくのかと考えたときに、あなたの持っている力を、ちゃんと理解しておくほうがいいと思うのよ。

いろんな想いを抱えながら、上手く行動出来なくて、自信を失くして、臆病になって、踏み出せなくなる。それがだんだんと、一歩も外に出られない状態になってしまうと、社会がうんと遠くになってしまうからね。
向き合い越えていけるように、一つ一つを見ていけたらいいよね。

頑張れない理由も、いろいろだから。
まずは、身体を壊しそうだと感じているなら、その場から離れる(辞める)ことが必要だったのだと思うわ。あなたの決断は間違ってない。

人と話せない。親が過干渉。家事が出来ない。金銭感覚、買い物依存症。。。

甘えで逃げ出しているだけなのかしら?
一つ一つ教えてもらえば身につくこともります。それが続かないのは、どこかで諦めが生まれるのか。感情コントロールが出来ないのか。
それとも、発達障害ということはありませんか。

始めから、あれもこれもやろうと頑張り過ぎず、一つ一つに集中していきましょう。
誰かの周りのためにと思わずに、自分のために出来ることをね。
何ができて何が難しいのか、そこを理解しながら、頑張れることサポートしてもらいたいことも、分けていきましょう。

2021年12月5日 13:14
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、高校生の息...
このお坊さんを応援する

ゆっくりと労わってあげましょう

拝読させて頂きました。
あなたは今迄人の価値観や物差しに計られて頑張っていらしたのかと思います。今のあなたの心も身体もへとへとになっていませんか?身体に力が入らないような感覚に陥っているのではないでしょうか?今あなたの心も身体も病になっているのかと思います。

そんなあなたの心も身体もゆっくりと休めて労わってみてはいかがでしょうか?人の価値や見方に囚われてしまうことを手放してみてはいかがでしょうか?何も考えずにゆっくりと美味しいものを食べたりとても優しい香りのハーブティーをじっくりと味わってみたり、あたたかなお風呂や自然豊かな温泉にゆっくりと浸かってみて心身ともに癒してみたり、美しく色づいた紅葉の自然や山々や清々しい雰囲気の神社仏閣をゆっくりと歩いてみてもいいのではないでしょうか。

あなたがその様に選択なさったことは決して間違いではありませんし、私はとても良かったと思いますよ。
今迄追い込まれてきた思いをどうかリセットしましょう、あなたが背負ってきた価値観や負担を心の中から出してみましょう。
そしてあなたの感覚で感性でいろんなものを見たり聞いてみたり感じてみて下さいね。

あなたには今も沢山の素晴らしいものごとが目の前にありますし、あなたの前に開かれています。あなたには今日も明るい日差しが降り注いでいます。今すぐに感じることはできなくてもゆっくりとお部屋の中で日の当たる場所で体を伸ばして温かい日の光を浴びて下さいね。その日の光も様々な恵みもあなたにいつも降り注いでいることを少しずつ感じて下さいね。

あなたの未来はこれからもっと広がっていきます。新たな立ち位置であなたはいろんなものごとを見つめていくことができるのです。

どうか決してあせらないで下さいね、どうか決して自分のことを卑下したり追い込んだりなさらないで下さいね。

あなたがこれから心も身体も癒されて心身ともに回復なさっていかれます様に、そしてあなたにこれから素晴らしい出会いが恵まれます様に、あなたにとって本当に大切なものごとや人々とのご縁が恵まれて心から豊かに毎日を生き抜いていかれます様心より祈っています。そしてあなたを心より応援しています。

2021年12月5日 16:13
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
たしかに、あれもこれも、やろうとしすぎて、全てが中途半端で、嫌になってしまう、という状況でした。
過去の事は仕方なかったと思うことにして、今の自分に出来ることをやっていこうと思います。そして出来たことを、「こんなの当たり前だし、出来たうちに入らない...」と思わずに、できてよかった、と思うように心がけます。

ありがとうございます。
ずっと現実に向き合って暗くなっていたので、一旦離れて休むことも必要だなと思いました。
私にとって大切なことは、仲間を作ることのような気がします。
仲間のためと思えば頑張れますし。
それがどこにあるのかわかりませんが、これから考えていこうと思います。

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧

何がいけなかったんでしょうか

世の中自分にとって良い事ばかりではないのはわかっいますし、そもそも良い事なんてそんなに起こっていませんが今回はあまりにも不運すぎて何で?って思って毎日辛いです。 最近仕事が激減しました。みんなが減るなら納得出来ますが、10数人いる中で激減したのは私だけと言う状況です。仕事が激減した理由は会社都合でたまたまそれが私だったんです。20年以上続けていた仕事でもう若くないので次の仕事を探す事に凄く迷いがあります。でも今のままでは収入面で生活が厳しいです。主人は15年前に亡くなり子供もみんな家庭を持っていますので助けてもらう事も出来ず毎日悩んでいます。みんなは今までと変わりなく仕事が出来ているのに何で私だけ!と強く思ってしまいます。落ち込みます。誰も悪い訳ではないとわかっていながらも今まで通り仕事の出来ている人達に腹がたちます。毎日顔を合わせますが挨拶すらしたくありません。こんな事ダメなのはわかっていますが心に余裕がなく毎日怒りと不安で押し潰されています。毎日夢の中でも追い詰められ精神が崩壊しています。 こんな状況に至ったのは普段の私の行いが悪かったんでしょうか? 普段たまたま良い事なんてめぐってこないのに何で悪い事はめぐってくるのでしょー お坊様教えて下さい。お願いします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

嫌な現実は私が引き寄せている?

こんばんは。 お久しぶりです。 嫌な事ばかりで疲れてしまいました。 主人はうつ病のせいで狭いところや暗いところが苦手になり、夜寝る時も寒いのにドアは開けっぱなし電気はつけっぱなし、あとは静かさが怖いらしく大音量の音楽、自分にはお金を使うのに必要な物でも買おうとするとお金無いのにとネチネチ言われ何か大きめの出費があるたびに八つ当たりされ、ニューハーフの影響で香水をつけまくり、そのにおいも我慢をし、職場では人の揚げ足をとるように早口で捲し立てるように責めてくるパワハラ上司がいて、一生懸命真面目に生きているのに嫌な事ばかりで疲れてしまいました。 心臓に赤ちゃんがいるんじゃないかと思うぐらい動悸がし、もうしんどいです。 二つの循環器内科に行ったのですが一つ目は内科的には問題はなくメンタルの問題だから心療内科に行ったほうが良いと言われ二つ目は24時間心電図は問題なくストレス性の物なので 精神安定剤を飲んだ方が良いと言われました。 不倫夫、パワハラ上司を引き寄せているのは私なのでしょうか? あまりに苦しかったので久々に質問させて頂きました。 お話を聞いて頂きありがとうございました。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

酷いことが続きすぎて生きるのが辛いです

数年前から、酷いことが続いて、生きているのが辛いです。 まず乳がんになりました。 幸いあまり酷い状態でなかったものの、薬の副作用でうつ状態になりました。 薬を中断してうつが落ち着いたと思ったら、コロナにかかりました。 コロナに対する意見の違いで、親友とほぼ絶縁状態になりました。 次は子宮筋腫になりました。 おそらく手術になると思います。 それでもなんとか新たに生きる楽しみを見つけ出そうと、昔やっていたピアノを習い直すことにしました。毎日熱心に練習して、憧れの曲に取りかかれることになりました。 なのに、耳鳴りが始まりました。 病院にはかかりましたが、治りません。 ピアノというのは、想像以上に大きな音がします。地下鉄並みだそうです。 このまま弾き続けて耳に悪影響がないのか不安でたまらず、やめる方向に気持ちが傾いています。 でも、やめようと考えるたび号泣してしまいます。 3年の間にこれらのことが起きて、もう魂がバラバラに分解してしまいそうな気持ちです。 まじめに一生懸命生きてきたつもりでした。 どうしてこんな目にあうのでしょう。 健康も、友人も、楽しみも失って、この先どうして生きていったらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺