hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

将来の事を考えたらどう行動するべき?

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

20代前半の女です。
今、正社員で仕事をしていますがお給料が手取り20万円程です。浪費癖があり、カードの請求額がとても多く、支払いが追いついていません。
また、2年付き合っている年上の彼氏が居ます。その彼氏とはいずれ結婚したいと思っています。
そこで、いざ結婚するとなって貯金も無いとなると幻滅されると思い、ガールズバーのバイトの面接に行きました。
実際体験で働き、入職を決意しました。仕事は20時〜朝5時です。体力的にも精神的にもきつかったですが、時給が良いため仕方ないと思いました。
お客さんとの連絡先交換で毎日しつこい程LINEや電話が来ました。彼氏とのせっかくのデートの日に、バイトの影響で寝不足であり十分に楽しめませんでした。また、ガールズバーでバイトしているという彼氏への後ろめたさがありました。
そこでガールズバーのバイトを1日も出勤せず辞めてしまいました。
これでは結局お金が無いままです。色々と考えが甘いのは分かっていますが、もうどうしたらいいか分かりません。こんな自分が本当に嫌です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは浪費癖を直していきましょう!!

質問読ませていただきました。

自分自身が分からなくなって苦しんでおられるのですね。
心中お察しいたします。

さて、一番の根本は、「浪費癖」でしょう。そこをなんとかできれば、他の悩みは芋づる式に解けていくのではないでしょうか。
お金を浪費しなければ、子供もいないのであれば手取り20万円で生活できないことはありません。お金が足りないからと他にバイトをする必要もありません。他にバイトをしなければ、彼氏に申し訳ないと思う事もありませんし、彼氏にもっと時間と気持ちを割けます。
ですから、この浪費癖を直す努力をしていきましょう。

そのためにはいくつか方法があるかと思われます。
・必要なものを列挙し、それ以外のものは買わないようにする。
・クレジットカードを持ち歩かず、今あるお金で生活するようにする。
・毎月決めた額をまず貯金して、残金で生活する。
・家計簿をつけてみる。
・部屋を整理して、何を持っているか、使ってないものや必要なものを把握する。
などなど、他にも調べれば出てくるでしょう。

今のうちに浪費癖を直しておければ、必ず将来にも役立ちます。
妻の浪費癖のせいで離婚する人もいます。お母さんの浪費癖のせいで、子供にお金をかけることが出来ない人もいます。
つまり、浪費癖というのは年を経るごとに自分自身だけの問題ではなくなってくるのです。

そんなことも考えて、今の自分をしっかり振り返ってみて下さいね。そして、浪費癖を直したときのメリットというものをしっかり胸に刻んでみてください。それがモチベーションとなり、自分を改める心の支えになると思いますよ。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお勤めさせていただいております。山手の方にある、自然に囲まれた日蓮系宗派のお寺です。 13才から僧侶となり、たくさんの方と関わってきました。 現在は42才となり、3人の子育てに奮闘中です!また、教育関係の仕事にも勤めたことがあります。 自分の経験したこと全てが私自身の糧となり、それが人を救う力になればいいなと、何があってもポジティブに考えるようにしてます。 その経験を活かし、 ・人間関係 ・将来の不安 ・仏事全般 など、様々な質問に答えていきたいと思っております。 何か悩み事がある、個人的に相談したい、質問について他の人に知られたくない、という方は遠慮なくメールにてご相談下さい。 今までにたくさんの方からメールにてご相談をいただいておりますので、気軽にご相談してみて下さいね! また、ハスノハの回答には字数制限があり、私の回答に対するお礼に返事が出来ない場合も多々あります。ですので、返事を望まれる場合もメールにてご連絡下さい。 メールアドレスは下記をご参照下さい。 一両日中に返事をするようにしておりますが、こちらからの返事が届かない場合は、 ・メールアドレスを間違えていないか ・受信拒否設定はどうなっているか を確認して、もう一度メールを送っていただければありがたく思います。 また、お寺に直接訪問されてのご相談も受け付けております。その場合は、まずメールか電話にてその旨をお知らせ下さい。 お寺の予定と照らし合わせて、日時を調整させていただき、お寺の詳しい場所などをお伝えいたします。 ただし、電話回線が1本しかないこと、他の法務の電話が多いことから、失礼ながら電話での悩み相談は承っておりません。 直接お寺に参詣されての相談か、メールにての相談に限らせていただきます。 また、直接お寺に参詣されての法事や、ZOOMを通じての法事なども受け付けておりますので、希望があれば何でもご相談ください。 メールアドレス joukai4378+soudan@gmail.com 電話番号 0774-65-0161
法事や行事がなければ、平日・休日共に 9:00~12:00 14:00~17:00 の時間帯で相談できます。 土曜日や祝日の前の日なら、お寺の予定が何もなければ 21:00~ でも相談できます。 他にも調整できる場合もあるので、お問い合わせください。 人に話をしたり言葉に出すことで、気持ちが晴れたり、考えがまとまったりすることもあります。 どうぞ遠慮なくご相談ください。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ