人と上手く馴染めず寂しいです。
友達がいなくて、最近は道行く楽しそうな人を見るたびに涙が出そうになります。
他人とうまく関わったり、仲良くなるには自分が変わらなきゃいけないのはわかるのですが、自分の好きなことが世間と大きくズレており、他人からしてみたらそれの何が面白いの?ってなるようなのばっかりです。
また、最近趣味になるような、自分の出来そうなこと(世間ウケするもの)に当たってみたのですが、趣味を楽しむ、というよりかは人間関係が欲しいからやってることなんじゃないか、とさえ思ってしまい、心から楽しめるものも少ないです。ちなみにこれについても才能が突出してたり、下手なりに面白いものもなく、普通の範疇なので、誰の目にも留まらないです。
また、集団のコミュニケーションだと自分が入れるタイミングがなくて、1vs1だとお互い話すことがなくなって沈黙になってしまうし、何をやっても上手くいきません。そのため、これから親しくしてくれる人がいるのかも不安ですし、人と関わることで得られる経験値もないまま歳を重ねていくのも辛いことなのではないか、と思います。
私みたいな場合、どうやって寂しさをまぎらせていけばいいでしょうか?
それか、とにかくもういろんなものや人を手当たり次第探るしかないでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人の話をよく聞いている人は、コミュニケーションも上手い。
コミュニティは、大学内だけではありませんから、あなたと気の合う人もきっといると思うんだけれどなぁ。
例えば、SNSやゲームなどでも、誰かと繋がってコミュニケーションを図っていくとか。そうしながら、周りとの雰囲気を読み取り、その場に合うコミュニケーションを見つけていけると思うのですよ。
身近なニュースや話題、自分は関心がなくてもね、コミュニケーションのキッカケになりますから、その点も押さえておくとかね。
情報量を豊富に持っている、人の話をよく聞いている人は、コミュニケーションも上手いです。引き出しが増えますからね。また何ごとにも関心を持つこと。そしたら、相手に尋ねたりして、会話が続いていきますよ。
質問者からのお礼
回答頂きありがとうございます。
趣味やネタを増やそうと新たに始めてみたものは多いのですが、何故か実らず…でした泣 多分色々自分遅れてるのかなとか、自身の経験やエピソード不足かなとか、面白さがないのかなってつい自分を責めてしまいます…相手の話の聞き役になることは多いけれど、どこか印象なしの人間に終わってしまうことが多いです、
ネガティブが抜けきれてなくて大変申し訳ないです…