hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

手を合わせるとき

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

こんにちは。
お寺・お仏壇・お墓など、お参りする際に手を合わせるときの作法・順番をおうかがいしたいです。
自分の宗派は真宗大谷派です。

現在、下記のようにしております。
【手を合わせる→
伝えたいことを伝える(例えば、自分の気持ちや、近況報告など)→
お念仏→
合わせている手を離す】

これで合っておりますでしょうか?
ずっとそのようにしてきたのですが、ふと、会っているのかなと気になり、きちんと知りたいなと思いました。
お忙しいなか恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

2021年12月13日 0:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見ていてくださり知っていてくださり聞き届けてくださる阿弥陀仏

それで大丈夫ですよ。
浄土真宗のお念仏は、御恩報謝のお念仏。
阿弥陀さまへ、日々の御恩にも感謝いたしましょう。

伝えたいこと、こちらの想いは、阿弥陀さまなら、すでに聞き届けてくださっているでしょうね。
それほどまでに、見ていてくださり、知っていてくださり、わかっていてくださる仏様です。

亡き方々へも届けられることでしょう。

南無阿弥陀仏

2021年12月13日 10:32
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
なかなか細かいことは知る機会もないので、こうして教えて頂きありがたい限りです。

「お参りの仕方」問答一覧

家で出来るお参りの方法

よろしくお願いします。私(主婦52歳)の実父は約40年前、実母は4年前にそれぞれ他界しました。 私の実家は車で約4〜5時間ほどの距離にあります。父母そして祖父母(父方の)のお骨を実家から車で20分くらいの所にあるお寺(真宗)の納骨堂におさめています。 事情があり私は現在実家には帰る事ができません。母が亡くなったときは私が喪主でお葬式をして納骨をしましたが、初盆も3回忌も私の事情で行いませんでした。それでも親戚が何か言ってくるというわけでもなく、むしろ、そのほうが良かったようです(皆、高齢で面倒だということで)。納骨堂の管理費も私とは全く付き合いのない父方の兄弟がずっと未払いだったようなのですが、母を納骨する時に私が支払う事にして、未払い分は免除していただき引き続き納骨堂にお骨をおさめさせていただけるようになりました。 ただ私がそこにお参りにいくのがちょっと困難で、なかなか行けない事が心苦しくて仕方ないのです。実家に住んでいたときはお彼岸お盆などには必ずお参りをし、県外に出ても実家に帰った時は必ずお参りしていました。心の中では先祖を敬う気持ちはいつも持っているつもりです。けれど今は形で表せてないのでダメなんじゃないかと。。。今住んでいる家に仏壇などなく、また仏壇を置くにはそれなりの儀式が必要なのでは、と思っているのですが、主婦なので金銭的にも状況的にも出来る事が限られます。私の出来る範囲で、例えば時々見かける小さなモダンなお仏壇を購入してきて部屋の一角に置き、お線香とかご飯とか備えるだけなどというのは、意味がない(お坊様にお経とか上げてもらわないといけない)とかあるのでしょうか。出来れば子供にも先祖に手を合わせる事を目に見える形で習慣付けたいというのもあります。お知恵をお貸しいただけましたらありがたく存じます。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ