手を合わせるとき
やー無回答/40代
こんにちは。
お寺・お仏壇・お墓など、お参りする際に手を合わせるときの作法・順番をおうかがいしたいです。
自分の宗派は真宗大谷派です。
現在、下記のようにしております。
【手を合わせる→
伝えたいことを伝える(例えば、自分の気持ちや、近況報告など)→
お念仏→
合わせている手を離す】
これで合っておりますでしょうか?
ずっとそのようにしてきたのですが、ふと、会っているのかなと気になり、きちんと知りたいなと思いました。
お忙しいなか恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
見ていてくださり知っていてくださり聞き届けてくださる阿弥陀仏
それで大丈夫ですよ。
浄土真宗のお念仏は、御恩報謝のお念仏。
阿弥陀さまへ、日々の御恩にも感謝いたしましょう。
伝えたいこと、こちらの想いは、阿弥陀さまなら、すでに聞き届けてくださっているでしょうね。
それほどまでに、見ていてくださり、知っていてくださり、わかっていてくださる仏様です。
亡き方々へも届けられることでしょう。
南無阿弥陀仏
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
ありがとうございます。
なかなか細かいことは知る機会もないので、こうして教えて頂きありがたい限りです。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )